カテゴリ:サクラ



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご報告。。。

こんばんは。ネオままです。
今日は七夕。。。皆様のところでは星空が見えるでしょうか?
私達の住むN郡T町は夕方から大粒の雨が降りました。

そんな残念な七夕の日。。。



午前9時22分

14年間生活を共にした愛猫サクラが虹の橋に旅立って行きました。

病気と戦って最後の最後まで精一杯生きようとしていました。
今夜は家族で静かに最後のお別れをし、明日火葬の予定です。

心が苦しくこれ以上の事が書けません。ごめんなさい。
気持ちが落ち着いたらお話出来る日が来ると思います。

さくらの事を心配して下さった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

web拍手 by FC2

20:57 | サクラ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サクラ14歳

ご無沙汰してます。ネオままです。
今日はサクラ(愛猫)の14歳の誕生日でした。
病気が発覚した時は無事にこの日が迎えられるのか不安でした。
特に何をするでもなく平穏な1日を過ごしましたw

サクラ

サクラの病気の事についてちょっとお話したいと思います。
暗い話になるかもしれません。
苦手な方はスルーしちゃって下さいねw

前回サクラの事をお話したのは昨年12月です。こちらの記事

昨年のクリスマス。。。
サクラは『悪性繊維性組織球腫』の再発の為に断尾手術をする予定でした。
その日は朝早くから昨晩準備した入院道具を持って長岡の病院に出発。
車で2時間半程で到着し手術前の診察を受けました。

しかし・・・
その診察で新たな腫瘍がみつかりました。
リンパに転移しているとの事で、こんなに早く転移するのは珍しく
もう治療が出来ない事を告げられました。
そして余命は3ヶ月と。。。


もう何が何だか分からず泣きながら帰ったのを覚えています。
家に帰ってからニナぱぱと徹夜でネット検索。
そして長岡の別の病院で診察してもらえる事になり
2009年12月28日連れて行きました。

もう2つの病院で治療が出来ないと言われていたので
藁にもすがる気持ちでした。

その日の内に手術で再発箇所を取り
癌細胞を鳥取の大学に送りワクチンを作る事になりました。
『免疫療法』という治療です。

サクラ
2回目の手術後の写真。。。

ここからは時系列で簡単にこれまでの治療経過を載せます。
1月1日・・・ワクチンが出来るまでの繋ぎで抗癌剤投与。
1月17日・・・癌ワクチン1回目
2月2日・・・癌ワクチン2回目
※尻尾とお尻に2回目の再発。
2月12日・・・癌ワクチン3回目・2回目の再発箇所切除手術
3月8日・・・癌ワクチン反応検査
※癌ワクチンが効いてない事がわかり抗癌剤治療に切り替え
3月29日・・・抗癌剤(投与)・血液検査(腎臓の悪化が判明)
※腎臓の治療も開始
4月21日・・・抗癌剤(投与)
※4月末尻尾とお尻に3回目の再発。
5月13日・・・抗癌剤(静脈注射に変更)
6月1日・・・抗癌剤(静脈注射)3回目の再発箇所切除手術
       CT撮影(左骨盤付近と脾臓付近に腫瘍有)
※尻尾の切除箇所がうっ血により腫れ、細胞が壊死し始め食欲が無くなる。

近場の病院の先生に写真を持って尻尾(うっ血)の相談をした時の写真です。
ちょっと痛々しいのでご覧になりたい人だけ見て下さい。→ここをクリック

6月9日・・・断尾手術。(近場の病院にて)


現在は痛みから解放されたのか食欲もあり落ち着いています。

ただ、長岡のY先生に手術後のうっ血の話をした時に
「あ~ゴムバンドしてるみたいなものだからね~」
「食欲が無いのは尻尾とは関係ないよ」
「傷口の糸を切れば治るけど飼い主さんは肉が出るの嫌がるでしょう」
などと言われショックでした。こうなる事が分かっていたなら
なぜ切除じゃなく断尾の提案をしてくれなかったのか?


サクラ
断尾後。。。その日の夕方から食欲が戻りましたw


長岡のY病院、通院回数が増える度に疑問が増えます。
前回(6月1日)には。。。
抗癌剤が効かなくて再発を繰り返すからなのか
「3ヶ月延命すれば人で言ったら1年だからね~どうしますか?」
と言われました。
「この子の為に1番良い治療をして下さい」。。。としか言えなかった。
その後の手術の対応。


これからの事はニナぱぱと相談しています。

これ以上の治療はせず余生を穏やかに過ごさせるほうが
サクラは嬉しいのかな?
少しでも長く一緒に居たいと思うのは人のエゴなのかな?
色々な想いが溢れてきます。

後悔しない決断をして下さいって、いつもお医者様は言うけど。。。
それは無理だとこの10ヶ月で分かりました。
自分の事ならともかく、そんなに強くはなれないよね。

だけど決断しなきゃいけない時。。。
愛しい子の事だけを想って決めた事は間違ってないんだよ。
それがどんな結果になっても。。。たとえ後悔しても。。。

そんな事をサクラが身をもって教えてくれてる気がします。


サクラ
美しい自慢の尻尾だったけど・・・サクラはサクラ。何も変わってないよ。


愛するサクラへ。。。
14歳のお誕生日おめでとう★
去年のクリスマス、今年の桜は見せられないのかなと思ったけど・・・
今、目の前でご飯を食べてるあなたが居る事がママは幸せです。
3ヶ月後、14歳の誕生日、次の目標は15歳の誕生日だね。
また、おめでとうが言えます様に。。。



【ご連絡】
4月に入ってからブログの更新をマメに出来るかな?
と、思っていたのにすいません。(汗)
日々忙しくしています。ワンコ軍団の散歩に3~4時間などなどw
この記事も16日に間に合わず時間詐称でuPです。
たまには更新しますので遊びに来て下さいねw

web拍手 by FC2

23:06 | サクラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メリークリスマス★

メリークリスマス★。。。ネオままです。

PC不調や悩み事・・・色々な原因でネット復帰が遅れています。(-"-;A ...アセアセ

突然ですが。。。

DSCN9124.jpg

本日、サクラが【断尾手術】をする事になりました。
帰宅はストレスの事も考えて明日26日を予定しています。

心配してくださった皆さんにお知らせが遅くなって申し訳ございません。


聖なる夜。。。
神様にサクラの手術の無事を祈りたいと思います。

報告は年末のドタバタもあるので落ち着いたら更新します。m(_ _)m

web拍手 by FC2

01:15 | サクラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お祭りと病気

お久しぶりです。ネオままです。
約4ヶ月ぶり・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
コメントのお返事も訪問も出来なくてすいません。
「とんだ一方通行野郎だぜw」とののしって下さい。

バタバタと時間だけが過ぎ、ニナの仔犬達も大きくなりましたw
ほぼニナと同じ位に・・・成長しすぎと言う声も・・・(爆)
当人達は。。。「父ちゃん(ネオ)がでっかいんだからまだまだ大きくなるよ~」
とほざいています。(〃⌒∇⌒)ゞあははw

8月9月、こちら地方では秋祭りが盛んで各集落ごとにある神社で祭りがおこなわれます。
祭りの日には玄関に提灯が飾られてお客様をおもてなしするんです。

ニナぱぱが昔。。。
「今日は○○さん家の祭りで明日は△△さん家の祭り、来週は××さん家の祭りに行かなきゃ」
と言っていて、そっちは各家ごとに祭りしてんの・・・???と思っていました。
この人どんだけ祭りが好きやねん!!とも思っていました。
祭りの集落に知り合いが居れば、その家に御呼ばれに行くって事だったのは後になって知った事です。

毎年ニナぱぱの実家の祭りにはネオ&ニナと一緒に行っていましたが。。。
今年はネオ&ニナ&アル&ユティ&ミリアで押し掛けてきましたw
みんなに可愛がられて嬉しかったみたいです。(^艸^*)
9月1日のお話で~す。

200909281.jpg

ミリアは仔パピ’sの中では1番の暴れん坊です。←女の子なんだけど・・・(汗)
しかし。。。1番のビビリでもあるんです。
この日も家にいる時とは別犬、、、、、『内弁慶』ってやつですねw ププッ ( ̄m ̄*)
皆にはジャイ子とかメグロ(目の回りが黒いから)とか呼ばれてました。
頭数が多くて名前が覚えられないみたいだったんだけど。。。
メグロって腹黒に響きが似てな~いwΣ(|||▽||| )


2009092821.jpg


こちらはアル君。。。パピヨンのはず?なのに左手が茶色いのが特徴です。
シェルティーかコーギーに見えなくも無い。。。ニナの浮気か???Σ(・ω・ノ)ノ!!
性格は明朗活発(+ちょっとおバカさん)(笑)
いっぱい遊んで疲れたのか、大胆にも爆睡してましたw
注意)お酒を飲んで酔っ払っている訳ではありません。


200909283.jpg

お父さん(ネオ)もハッスルダウン!!←騒ぎすぎ~って事w
ユティも紹介したかったんですが、写真が全滅でした。またの機会に。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ


んで、お母さんのニナは現在。。。。


200909284.jpg

こんな事になっています・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
耳を引っ掻いて炎症&マラセチアで治療中です。
マラセチアは常在している菌で何かのきっかけで悪さをするそうです。


そして。。。
もう一方病院のお世話になっているのはサクラ(にゃんこ隊)です。
9月頭頃に尻尾にしこりを発見して病院に行きました。
当初の診断は皮膚の分泌物が溜まっているんじゃないかという事でした。
ほっとくと大きくなるとの事だったので、13歳だししこりが大きくなってからよりは
早めに取った方が良いんじゃないかと、切除手術をしてもらいました。


200909286.jpg

※痛々しい画像ですいません。

手術して分ったのは分泌物では無く、腫瘍だったという事。
すぐに病理検査に出してもらったところ。。。
『悪性線維性組織球種』との検査結果がでました。
猫では珍しい腫瘍だそうです。その病院では治療することが出来ないと言われました。
シルバーウィークで病院が長期休暇だったので検査結果は電話でのみですが、抜糸に行った時にお話があると思います。

サクラは5年前にもしこりの手術を受けています。
その時は皮膚に水が溜まっていただけだったので今回も大丈夫と半分安心していました。
悪性と聞いた時はショックでその後先生と何を話したかよく覚えていません。
「なんでサクラが・・・」と泣いてばかりもいられません。
今はネットで調べたり、他の獣医さんに話を聞いて今後の治療を模索しているところです。
サクラにとって最善の事をできる限りしてあげたいと思います。
また抜糸後にでもお話します。

。。。ちょっと暗くなってしまいましたので、最後に最近の散歩風景を~★


200909285.jpg

全員がまっすぐ歩いた一瞬の写真です。←かなり貴重!!
なのに・・・目が ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆

そうそう、ニナの出産秘話はまた今度お話しますねw (焦汗)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また~~~~ヾ(*'▽'*)o

web拍手 by FC2

23:58 | サクラ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サクラの憂鬱な日

週末。。。うだる様な暑さが続いています。
特に午後2時~5時位は家の中で気を失いそうです。←どんな暑さ?(汗)


金曜日の夕方。。。

200808031.jpg
ネオぱぱの実家の兄が畑から持って来てくれましたw
スイカ&きゅうり&もんもろこしで~す。ヽ(^◇^*)/

もんもろこしは早速蒸かして食べました。甘くて美味しかった~♪
いつもいつもありがとうございま~す!!

家で野菜などを作らない理由の1つでもありますが。。。
これからの季節、色々な物を頂けたりします。
家の玄関前に野菜が置いてあったりする事も。。。
ネオまま 「また笠地蔵が来たよ~」とはしゃいでいます。
おそらく近所の方だと思うのですが・・・分からなくても食べちゃいますw(爆)


土曜日。。。
楽しかったオフ会からもう1週間なんですね~まだ余韻に浸っています。(^艸^*)
今週は動物病院に行く予定もなく・・・と思っていました。
それが行く事になったんです。(近所の病院の方です。)

今回、病院のお世話になったのは?

2008080302.jpg
大御所のサクラちゃんでーす。

サクラ 「なに?文句あんの?」(怒)

こう見えて我が家で1番のビビリと言っても過言ではありません。
もうケージに入れるのが大変で大変で・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

暴れたり噛みついたりの抵抗ではありません。
ありえな~い事に・・・チッコで抵抗するのですよwΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ケージに入れようとした瞬間!!ち~ってね。
しかもケージの中では「誰か~助けて~」と鳴いているし・・・私は完全に悪者です。(泣)

当然、覚悟していました。。。

それが今回は入るのは嫌がっていましたがチッコ攻撃はありませんでした。(あれ?)
もしかして出した直後だったかな?(* ̄m ̄)ぷっ!!

200808033.jpg
病院ではこんな感じ。。。もう12歳だからよく診てもらいましょうねw

サクラは今から6年前手術をしました。
胸にしこりの様な物があってそれを取る手術です。
これからの事を考え避妊手術も同時にし、しこりは検査で良性だと判明しました。
手術当日、病院に預けて帰る時。。。
ネオまま 「いつも一緒だったのにサクラが家に居ない・・・」と車の中で大泣き!!
次の日には退院予定だったんですけどね~(苦笑)

時々。。。
その時がきたら、私はどうなるだろう?と不安に思います。

200808034.jpg
土曜日は年に1度のワクチン注射の日だったんです。
体重は3.58㌔。。。昨年より0.02㌔増えてた~Σ(・ω・ノ)ノビックリ!!

ミュウと比べるからか最近痩せたとばかり思っていました。(笑)
※画像は4.02㌔になってますが違いますからねw
ちなみにミュウの現在の体重は。。。4.5㌔です。←どうにかしなきゃ~(滝汗)

200808035.jpg
無事注射も終わり。。。
先生 「よ~し、良い子だったねw」と言いながらモミモミする先生・・・
サクラ 「注射よりこっちのほうが痛いわ~!!」(怒)   ヽ(*´∀`)ノあはは~♪

200808036.jpg
サクラ 「さぁ とっとと帰るわよ!!」

行きは入るのあんなに嫌がるのに、帰りは自分からケージに入ります。
ほんとにゃんこって自己中心的なところが可愛い~☆

200808037.jpg
ネオ 「サクラばぁちゃん、お疲れ様~w」←ばぁちゃんって・・・(汗)
ある物の上でくつろぐネオ。。。
さぁ、ある物とは何でしょう?・・・ってかバレバレ~ヾ(・ω・o) ォィォィ


今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
これが無いと家では夏は越せません!!(キッパリ)。。。ヾ(^▽^)マタネー!!
*コメントのお返事は明日中に書いておきます。m(_ _)mゴメンナサイ*

※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

23:26 | サクラ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
