カテゴリ:ネオまま
| ホーム |



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

闘えネオまま!

今年初登場のニナぱぱです。
世間はめっきり春っぽくなってきているのでしょうが、ここら辺はまだ雪が多く残っており、冬が終わった気がしません。今週も雪降ったし...
桜の季節なんですが、卒業式や入学式に桜が咲いていた記憶のほうが無かったりするくらいです。
ちょうど山菜の季節といったところでしょうか
今年は例年並み?というくらいなのかもしれませんが、結構と嫌な雪の降り方をしてくれた為
雪かきが大変でした。そんな1月中頃の話です。

かなり雪が降っていたので、そろそろ雪かきしないといけないな...
という感じで、玄関を出たその時!!

ネオまま
『ん?何じゃこりゃ~~~(松田優作風)』と心の中で叫びそうなものが目の前に...

階段を下りてみれば、
ネオまま
こんな感じで、屋根から落ちてきた雪が、入り口のほうへ入り込んできていました。

ちょっとわかり難いので、外から見るとこんな感じになります。
ネオまま
入り口が半分くらい埋まっています(苦笑)
家のすぐ前まで除雪が来るわけではないので、個人で井戸を掘って水を出すようにしているのですが、他の井戸と水源が一緒のためか、水が止まってしまうことがあります。
前日から降り続き、60~80cmくらいの降雪だったと思います。

さて、そろそろ雪かきを始めようかと思ったその時...
続きを読む

web拍手 by FC2

22:33 | ネオまま | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あの日の記憶②

今日は午前中は雨。。。午後1時過ぎに雨も上がり晴れ間が覗きました。
道路も乾き午後4時過ぎに散歩に出掛けました。ネオままですw

久しぶりにお友達わんこに逢ったので散歩の記事は明日UPします。m(_ _)m
今日は昨日の続きを過去の写真と共にお届けしますねw

200805291.jpg

不安な1夜が明け。。。2004年10月24日

あまり眠れる訳もなくベットの中でまどろんでいると、電話が鳴りました。
「はい。もしもし・・・」
「あ、○○さん今日これから店にこれる?」店長からでした。
「え?この電話で起こされたので少ししてからでも良ければ・・・」
「じゃあお願いね!」そう言うと電話は切れました。

急いで飛び起き、試しに電気のスイッチをパチッ・・・点きません。
テレビのニュースも見れず、以前状況がつかめない中。。。
昨夜確かめる事が出来なかった家の中の様子を見てまわりました。

さして大きな被害は無いようですが・・・本棚が倒れ箪笥の引き出しが飛び出ていました。
その部屋には入らない様に扉を閉めていたので良かったのですが
1番驚いたのは熱帯魚の入った60cm水槽でした。
倒れはしなかったものの、水が飛び散り床が水浸しになっていたのです。

200805292.jpg


(そういえば昨日帰宅した時、ネオの体が濡れていました。)
水槽が倒れていたら・・・そう考えると恐くなり言葉を無くしました。
ネオは呆然とする私を見上げ、尻尾を一生懸命に振っています。
「ネオ・・・良かった・・・」 気が付くとネオをぎゅっと抱きしめていました。

これからこの子達を置いて出勤しなければなりません。
「ごめんね。今日は早い時間に帰れると思うから・・・」

倒れる心配のある物を手早く片付け、胸が苦しくなるのを押さえ
私は家を後にしました。

200805293.jpg


いつもは10時開店。。。9時に店に着きました。
店はゲートが半開きで一見営業してる様には見えません。
中に入ると。。。今までに見た事のない長蛇の列!!

停電の為レジが使えず、私達店員が商品のバーコードNoと金額をメモし
それを持って会計してもらいます。もちろん電卓で・・・
ずっと店内を走りまくりでした。
(まるで戦場)←こういう時に使うんでしょうね。

売れるのは、『懐中電灯・電池・ポリタンク・ガスボンベ・卓上コンロ・他』
あっという間に在庫が無くなっていきました。
「どこに行けば売ってるの?」と泣き叫んでいるお客様。
「灯油用のタンク買ったんですが、水を入れていって良いですか?」と言うお客様。
幸いここは水が止まる事はなかったので「ご自由にどうぞ」と言えました。

便利になるのはありがたいのですが、当たり前に使っている電気、ガス、水道が断たれた時
私達はなんて脆いんでしょう。本当は当たり前にある物なんて無いんですよね。

午後になり停電は復旧しました。
レジが使えるようになったので店内も落ち着きました。←売る物も無いので・・・
次の仕事は店内の掃除。。。ペット担当だった私は落ちて散乱した缶詰の片付け。
たくさんの商品が廃棄になりました。

200805294.jpg

結局帰宅出来たのは夕方暗くなってから・・・
余震は続き体に感じるものだけでも100回以上!!(23日間で震度1以上は770回)
船に長時間乗っていると揺れて無くても揺れてる感じがする。←こんな状態です。
「ただいま~」
「わんわん」尻尾をまわしジャンプして全身で喜びを表現してくれるネオ。
「ごめんね、不安だったよね。明日はずっと一緒に居るからね」

大きな余震の時、サクラとミュウはすぐにテーブルの下に隠れるようになりました。
私とネオは寄り添ってその場に立ち尽くすだけ・・・(汗)

DSCN1336.jpg

皆さんはもしもの時の備えはしていますか?
『これだけは準備したい!防災グッズと心構え』←地震の後、新潟県獣医師会が作成!

この経験は一生忘れない事でしょう。

電気がパチパチ点滅するとドキドキしてしまいます。(トラウマですね)
多くの人に心配して頂き、人と人との繋がりの大切さも身に沁みました。

報道番組で状況が分るにつれ・・・
悲しみと憤りが大気に溢れているような感じがしました。
そんな中。。。この曲が勇気をくれました。『平原綾香さん JUPITER』

今でもこの曲を聴くと涙が溢れてきます。
家を失った人、肉親を失った人、沢山の人が辛い思いをしました。
人は弱いように見えますが、支え合えば辛い事もきっと乗り越えられます。

5月12日発生した中国・四川省大地震。。。
多くの救いの手が差し伸べられる事を願っています。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
地球は1つです。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

21:54 | ネオまま | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あの日の記憶①

今日は曇りですっきりしないお天気でした。
晴れると暑いので、過ごし易いんですが・・・
晴れて気温もちょうど良いが一番です。←わがままです(汗)

夕方の散歩は薄暗く、写真も綺麗に撮れません。
今日は散歩の様子と私が体験した『中越地震』について書いてみようと思います。
ネオぱぱが単身赴任したのは2004年8月。。。
ネオまま&ネオ&サクラ&ミュウと新潟に残りました。(1人と3匹の生活です)

200805281.jpg
今日は「行きたい」と言うので仕方なく農道へ・・・目当ては草むらじゃん(泣)

=2004年10月23日=
その時某ホームセンターでパートをしていた私はネオとサクラ&ミュウに
留守番を頼みいつもの様に午後1時~8時までの仕事にでました。
いつもの様に仕事をこなし、夕方は新しく入った高校生のバイトさんに
レジ打ちを教える為にレジ横のカウンターに居たんです。

17時56分。。。
すると天井の蛍光灯がパチパチと点滅・・・
「あれ?電気おかしいね?」
さらにパチパチ・・・・と点滅しパッと消えました。
「うそ~停電だよ!」

200805282.jpg
ニナ 「お花綺麗だね~♪」。。。っていつも動く物しか興味ないじゃん!(-_-;)

次の瞬間グラグラ。。。(え?地震?)

そして揺れは激しくなり・・・
ガガガーーガシャン!ゴゴゴゴーーー!!
(M6.8 川口町で最大震度7を観測 ここは震度5強でした。)

轟音は色々な物が落ちたり擦れたり、地鳴りの音だったと思います。
(やばい!)と心の中では思うもののうまく歩けません。
バイトさんと上から物が落ちてこないところに移動するのが精一杯でした。

たぶん数秒?だったと思います。。。それはとても長い時間に感じました。

暗闇からお客様の声「買物カゴそのまま置いて帰ります。」と。。。
はっ!と我に返り「お客様お怪我はありませんか~?」と叫ぶ声も手も
ガタガタと震えていました。

200805254.jpg
だから・・・やめなさい!!猿まわしの『おさる』じゃないんだから・・・(滝汗)

「だめだ本部と連絡つかない。今日は店閉めよう!」と店長が言いました。
店内にお客様が残っていないのを確認し、店のゲートを閉めて戻ると・・・
その日来ていたマネージャーの判断で、パート&バイトは即帰宅になりました。
大きな余震が続いていたからです。(1時間以内にM6.0以上が3回、小さな余震は複数)

車を運転し帰宅。。。
いつもは暗いこの時間に外に出ている人はいません。
街灯や家の明かり、信号も消えた暗闇の中、外には沢山の人!!

なんだか不思議な光景でした。

200805283.jpg
ネオ 「暗くなってきたね~」←すでに夜に近いかと・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

家に着き道に車を停め、急いで玄関まで走ります。
ドキドキしながら階段を上りバックから鍵を出しました。
もしもあの子達に何かあったら・・・どうしよう・・・

その時です。「わんわん」とネオの声が聞こえました。
ネオはいつもと同じ様に出迎えてくれたんです。
きっと不安だったに違いないのに・・・

すぐに懐中電灯と毛布、子供達のご飯そして水を持って。。。
みんなで車の中に非難しました。続く余震に恐くて家に居れなかったのです。
ネオは「散歩?」と喜んでいました。(笑)

200805285.jpg
なんか変なもの写ってない???虫だよね?フラッシュに反射した虫!!

携帯でネオぱぱに連絡しようとしましたが、繋がりません。
この時なんの情報もない状態だったので、震源が関東だったら・・・
ネオぱぱと父母や弟夫婦、友人の事が心配でしかたありませんでした。

「○○さん、夕飯食べてないっしょ?」
近所の方が車に居る私に声を掛けに来てくれました。
「カレーならあるっけ食べる?」
この状況!すっかり自分のご飯の事は忘れていました。
ロウソクの灯りのもと、頂いたカレーはとても美味しかったです。
ご近所の方は私が1人で住んでる事を知っていて何かと気遣ってくれました。
本当にありがたい事です。

200805286.jpg
そうそう!だからニナもちゃんとネオぱぱに感謝しなきゃだめだよ~(^艸^*)

再び車に戻りラジオを聞き、小千谷の方が震源という事が分りました。
ネオぱぱと両親にメールで連絡もとれて、ふと空を見上げると・・・
ヘリコプターが何基も飛んでいました。
改めて大変な事が起こっているんだ!と実感した瞬間でした。

午前12時近く。。。廻りを見渡すと・・・
外に非難していた人達も家の中に入った様子。
私は懐中電灯で照らしながら、家の壁や柱を点検してまわりました。
大きな被害は無く、これなら大丈夫かな?と家に入りました。
暫くして、おかしな音が鳴っています。
停電していても電話は繋がるみたいで、ただいつもの呼び出し音とは違って
おかしな音でした。
半信半疑で電話に出た私。「もしもし?」ネオぱぱでした。
お互い第一声は「大丈夫?」でした。

200805287.jpg
だから胃にポリープが出来るのかな?←関係あると思いますか?

ネオぱぱは。。。
東京でも揺れたので、心配症の私に「大丈夫だよ」とメールしようと思い
震度を確認する為にテレビをつけたところ、『特別番組』になり。。。
地震の震源地を見て驚き、すぐに携帯で電話したが繋がらない。
公衆電話なら繋がるかもと、駅まで何回も走って往復したそうです。

「俺、明日休み取って、そっちに帰るよ」
「駄目!来ないでいい!!危ないから」
私がすぐに帰って来てと言うと思っていたらしく「ほんとに?」と何回も聞き返されました。
でも。。。交通手段が無いのでは?と後で気が付いたそうです。

200805288.jpg
ネオ 「長いんじゃないの?」
ネオまま 「そう・・・だねw」(汗)
ネオ 「って事で。。。明日に続くよ~」

あの日、暗闇の中。。。懐中電灯とラジオを枕元に置きやっと眠りについた私達でした。

※明日は次の日の事です。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
思い出すのは辛い、でも忘れたくないと思います。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

23:59 | ネオまま | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小さな幸せ

今日は私の数十回目の誕生日でした。ネオままです

思えば昨年の誕生日、ネオぱぱにも生みの親にも忘れられ・・・
誰にも「おめでとう」のおの字も言ってもらえなかった。(泣)
まぁ。。。祝ってもらう様な歳でもないんですけどね。(笑)

でも、今年は違ってました。
何人かの友人に「おめでとう」と言ってもらい、この1言がどんなに嬉しいかを
改めて感じた日になったのです。 本当にありがとうございましたw

そして我家でも、ささやかな誕生日のお祝い。。。

200804261.jpg

買物に行ったついでに、桜のケーキを買ってきました。
ローソクの数は全然足りませんが・・・
恐らく、歳の数だけ刺したら『針山』の様になる事でしょう。(汗)

200804262.jpg

ケーキが好きなのは、人もわんこも同じみたいですねw
ずっと凝視したまま動きません。
ネオまま 「いいでしょう?まま誕生日なんだよ~♪」 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

200804263.jpg

あまりにずっと見てるので、ちょっとだけ『おすそわけ』してあげる事にしました。
注:犬に人用のケーキをあげるのは、あまり良くありません。

ネオまま 「ちょっとだけ、味見だけだからね!」


200804264.jpg

フォークを置いた瞬間・・・・・

Σ( ̄□|||| あっ!!

ネオまま 「わ~~~!!まて、マテ、待て~~~」 ←言い方を変えました。

私が慌てふためいているところ、ネオぱぱその瞬間を激写!!
。。。ってか止めるだろ、普通w

私の小さなバースデーケーキは3分の2位に減ってしまった・・・・(泣)
こんな甘い物食べたら、まま太るよ~って、優しさなのかな? ←そんな訳ない。

小さなケーキは、さらに小さくなっちゃったけど・・・
今年はプレゼントを買ってもらいましたw(感涙)

ネオぱぱ 「去年はおめでとうも言ってないから、何か好きな物買いな」 ←罪ほろぼし?

200804265.jpg
でねでね、COXで『バック』と『七分袖のTシャツ』を購入!
TシャツはSALEになってて安かったんですよぉ ←生活がにじみでてますが(汗)


そんなに派手じゃないけど、これが私の普通。
普通の人生はつまらない? いやいや普通が一番難しい!

刺激が無くても、愛する者達が元気で笑っていれば、それが何よりも幸せな事です。
皆さんも、小さな幸せを沢山見つけられます様に。。。。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
 また明日。。。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



※応援の1票。。。気が向いたら、お願いしますw
   
     ポチッとねヽ (^◇^*)/

web拍手 by FC2

23:59 | ネオまま | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
