2008年 05月
04 | 2008/05 | 06



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田植え&チョメチョメ

はーーーい。ネオままですw

昨日は更新お休みしたんですが・・・
朽ち果てていたのは、今日の午前中でした。(笑)

いつもの「よっこらしょ」「どっこいしょ」パワーアップするくらい
筋肉痛です。(爆笑)
「イテテイテテ」と家事をする姿は、ロボットの様で笑えましたw

200805221.jpg
田植え当日は朝から良いお天気!!

200805222.jpg
日差しは強かったけど、水田の水は冷たく気持ち良かったです。
現在では機械を使った田植えがほとんどで、実家もそうなんですが
機械だと植え損ねや、1本しか無いところがでてきます。
で。。。人の手で植え直しに入るんです!←これをやる家も少ないんですよw
上の写真は、ネオぱぱ&義母が頑張っているとこです。(^艸^*)

=正しい植え直しの仕方=
200805223.jpg
まずは苗箱に入っている苗を、腰に付けた苗カゴに移します。
デッカイお尻って言わないで~(滝汗)
※赤いつなぎは勝負服です。(⌒・⌒)ゞマイッタネコリャ・・・

200805224.jpg
そして、わんこの所へ行き・・・

200805225.jpg
見せびらかします。
この時「ほれほれ~」「食ってみっか?」などと声をかけると、さらにGOODです。

200805226.jpg
後は水田に入るだけ!これだけ!!←植えてないじゃ~ん(笑)
簡単なので、1度お試し下さいねwヽ(*´∀`)ノ

200805227.jpg
ネオ&ニナが応援する中。。。
休憩したりお喋りしながら作業して5時近くに終了!!(水田は全部で4枚)

200805228.jpg
ネオ&ニナ 「お疲れさま~♪」
ネオの前足が若干汚くなっているのは、もちろん水田に入ろうとしたから・・・
ネオぱぱが事前にくい止めましたw ヾ(;´▽`A``ヤバイ×2

田植えが早く終わったので、山の畑にお手伝いに行く事にしました。

200805229.jpg
さあ、これは何の畑でしょう?
ネオままの奥で作業しているのは義兄&義母です。

2008052210.jpg
これです!これ!!

2008052211.jpg
そう!アスパラ畑ですw すぐに分ったかな?(゚∇^*) テヘ♪

2008052212.jpg
こうやってアスパラ鎌の線より伸びている物を収穫します。

2008052216.jpg
赤レンジャー集中してて撮られている事に気が付きませんでしたw(笑)
アスパラは出荷しているので、もしかしたら皆さんの所に行ってるかも?
有機栽培天日干し魚沼産コシヒカリ100%は出荷してませ~んw m(_ _)m

2008052214.jpg
ネオ&ニナは車内で待機!!
ニナはずっとああやって私達を見ていました。(ネオは爆睡)←殿ですからw
ネットは風除けに張られたものなんですよw

2008052215.jpg
収穫作業が終わる頃。。。綺麗な夕日が見れました。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
明日も筋肉痛!?。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

22:50 | ネオ&ニナ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
