2008年 05月
04 | 2008/05 | 06



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トリミングだよw

昨日は灰になってしまった。ネオままです

今日はトリミングーググーグーコォーーーです。(エドはるみ風)d(≧▽≦)
ネオ&ニナを織り交ぜて、画像で順番にご紹介します。

200805261.jpg
まずは。。。バリカンがけですねw
バリカンの刃には種類がありますが、使うのは1mmです。
ネオままの使っている道具は20年以上使っている物が殆どですw
バリカンも軽くて使いやすい物が出てるみたいだから欲しいんですが・・・(笑)

200805262.jpg
まずは、肛門の周りのバリカンです。

200805263.jpg
そして、足裏バリカン!!
バリカンは刈る面と平行に使えば、ハサミより安全だと思います。
バリカンの刃を皮膚に直角にあてたりすると、バリカン負けになるので注意!!

200805264.jpg
今度は腹バリです。
男の子はオチ○チ○の先に筆毛を残します。オシッコのきれが良くなる様にです。
↑これって別にFc2の検閲に引っかからないよねw(滝汗)

200805265.jpg
次に爪切り。。。耳掃除をします。
スリッカーはシャンプーの後乾かす時に使いますよw

200805266.jpg
爪切りを嫌がるわんこは多いんですが、慣れれば平気です。

200805267.jpg
血管の少し先まで神経が通っているので、深爪しない様にカット!!
血を出す事はまず無いのですが、念のためクイックストップ(止血剤)を用意。
トリマーさんは切った爪の断面を見て、どれくらい切れるか判断してます。←慣れですw

200805268.jpg
耳掃除は鉗子(カンシ)にコットンを挟み、クルクルっと巻いて行います。
あまり奥まではやりません。汚れが酷い時は病院に行きましょう!!

200805269.jpg
通気性を良くする為に、無駄毛を鉗子で挟み抜きます。
パピヨンはそんなに無駄毛は生えてないので楽ですw(笑)
鉗子は使い慣れないと難しいので、指で抜くのもOKです。

2008052610.jpg
やっとシャンプー!!
シャンプーする前によ~~くブラッシングして毛玉を取っておきましょう。
そのままシャンプーして乾いてしまうと、毛玉がギュッと硬く固まってしまいます。

2008052611.jpg
お手入れは。。。
シャンプーをこまめにするより、ブラッシングをまめにする方がお奨めです。

2008052612.jpg
シャンプーの後はよくタオルで水分を拭き取っておくとドライヤーが楽になりま~す。

2008052613.jpg
ドライヤーをあてながら、スリッカーで毛の根元から乾かします。
スタンド式のドライヤーが欲しいと思ったんですが、あまりの高額に断念しましたw(苦笑)

2008052614.jpg
完全に乾いたら、いよいよカットです。
。。。と思ったんですが、カットの写真は撮り忘れましたwヾ(;´▽`A``アセアセ

記事も長くなって、そろそろ飽きたでしょ?
パピヨンはそんなにカットするわんこじゃないし・・・(汗)←言い訳か?

2008052615.jpg
ネオ 「どう?男前になった?」
部屋の中で撮ると暗いなぁ。。。分るかな???

2008052616.jpg
ニナ 「可愛くなった?」
ネズミ髭が良いという意見もありましたが、切ってしまいましたw ヽ(*´∀`)ノ
すぐにボウボウ生えてくるから大丈夫だよ~♪←何が?

トリミングはストレスになるわんこも居ます。
お家でケア出来る事は家でするのが1番と思うのです。
「やってみよう!」という方の参考になれば嬉しいです。 (^艸^*)



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
何か質問あったら気軽にどうぞw。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

22:42 | ネオ&ニナ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
