2008年 10月
09 | 2008/10 | 11



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがとう、ずっと心に・・・

あれから1週間以上が過ぎ。。。
沢山の方にご心配お掛けした事と思います。すいませんでした。m(_ _)m
メールや拍手などで励まして頂きとても嬉しく思っています。

MOMOの事を報告しなければと思いつつ・・・
私自身ただの風邪ですが体調を崩していた事と、後日ご報告しますと書いておきながら
何をどう話せば良いのか悩んでいました。
初七日も過ぎ少し落ち着いてきたので簡単にですがお話したいと思います。

200810181.jpg

MOMOは10月18日(土)午前2時55分静かに息を引き取りました。
享年19歳と11ヵ月でした。

亡くなる週の初め。。。
MOMOの体調が思わしくないと連絡がありました。
食欲が無くオシッコもその場でしてしまい寝たきりの状態になったそうです。

母は何とか食べさせようと。。。
フードを水に溶いて注射器であげていたそうです。
亡くなる数日間は殆ど眠らず3時間おきに・・・

電話ではそこまで切羽詰まった状況だとは思わず・・・
14日の記事は頑張ってという意味を含めたものでした。

前日の夜の電話では。。。
息が辛そうだという事ともう数日の命かもしれないと聞きました。
私は何かあった時の為にと思い、バックに着替えなどを詰め込みました。


18日の朝、訃報を伝える電話。
朝5時前の電話の呼び出し音は心臓を締め付ける様に響きました。

「だめだったよ・・・」母の声が今でも耳に残っています。

MOMOは父と母と弟が見守るなか虹の橋に旅立っていきました。


私がMOMOの死を実感したのは弟の言葉でした。
「MOMO・・・最後まで息をしようと頑張ってたよ・・・」

もう息をする事の無い冷たくなった体に手を当て頬に最後のキスをしました。

200810182.jpg


「MOMOよく頑張ったね。19年間家族でいてくれてありがとう」

「そしてまた逢える時まで・・・」


父母、弟夫婦、そして私達とネオとニナも同行し立会で火葬して頂きました。
今思えば。。。皆が揃うように休日を選んでくれたのかも知れませんね。


肉体は灰になり、もう抱きしめる事も体温を感じる事も叶いませんが・・・
魂は。。。最後まで看病してくれた母の傍にぴったりと寄り添っている気がします。

MOMOの事を忘れない!!私がこれから彼女にしてあげられる唯一の事です。



心配して下さった皆様。。。ありがとうございます。m(_ _)m

いつかはこんな日が来ると覚悟していました。それでもやっぱり辛いです。
少しずつですが気持ちを切り替えていこうと思っています。
いつまでもメソメソしてたらMOMOに怒られますね。

ただ・・・心配なのは母の事です。
母は私が思っていた以上に悲しみが深くどれだけの涙を流したか分かりません。
実家を後にする時も泣くのをひたすら我慢しようとしていました。
母が悲しみから早く立ち直れる事を願うばかりです。

MOMOはお母さん、あなたの傍でいつも、いつまでも見守っていますよ。
MOMOに代わって。。。「お母さん、今まで沢山の愛情を本当に本当にありがとう。」

web拍手 by FC2

23:16 | MOMO | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お知らせ

先日記事にしたMOMOの事なのですが・・・

今朝、亡くなったと母から電話がありました。

時刻は午前3時頃、眠る様に息を引き取ったそうです。

これから実家に行ってきます。

MOMOに温かい言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとう!!

詳しい事は後日ご報告出来ると思います。

※コメント欄は閉じさせて頂きます。すいません。m(_ _)m


web拍手 by FC2

06:11 | MOMO | edit | page top↑

MOMO

老いる事。。。
それは生き物すべてに等しい時間の流れ。。。
この世に生を受けてから、決して止まる事の無い流れ。。。

老いる事。。。
時に喜び笑い、時に壁を乗り越えようともがく。。。
すべてが大切な大切な時間を生きてきた証し。。。

この限られた時間を精一杯生きる。。。命は輝き何よりも美しい。
老いる事は決して悲しい事ではないんです。



と。。。こんな事を考えさせられた今回の帰省。
今日は3つ目にあげた帰省目的。。。実家の猫MOMOの事を記事にしたいと思います。

20081014.jpg

今年20歳(11月)になるMOMO。

夏。。。母から1本の電話がありました。
内容は『MOMOの具合が悪くこの夏を乗り切れるか分からない。』と言うものでした。

数日後。。。
MOMOが回復したよ~との連絡が入り安心しました。

MOMOは3年前の8月に発作を起こし、生死の境をさ迷いました。
その時の記事はこちら⇒『MOMOの記事』

200810142.jpg

MOMOに逢った時。。。正直ショックでした。
歳老いた体はやせ細り、撫でるとごつごつと骨があたります。

「MOMO・・・また痩せちゃったね。」

200810143.jpg

「にゃみ?ちゃんと生きてるにゃ。」

母は食の細くなったMOMOに1日数回少量ずつ食事をあげています。
↓↓↓その様子を動画でご覧下さい。(注意:音が出ます。)
※再生ボタンクリックで動画再生します。



最近はこうやってあげないと食べないそうです。
脳に出来た腫瘍をこれ以上大きくしない薬と発作を抑える薬を入れ
栄養価の高いフードを水を入れて練りこんでから食べさせる。。。

ご飯を食べさせるのに15分。準備を入れたら30分近く掛かります。
食べた後はシッコ。。。これを1日数回!!薬は1日2回を3年間続けています。
本当に母には頭が下がります。m(_ _)m

昔は動物が苦手で触る事すら出来なかった母。
鳥が肩に乗っただけで石の様に固まる人でした。(笑)
これも深い愛情の力なんでしょうね。

食事の始めから撮った動画は15分。。。編集が大変だったそうな?・・・(汗)
ちなみに動画の編集担当ニナぱぱでした~(* ̄m ̄)ぷっ!!


MOMOとは暮らした事の無いニナぱぱも可愛がってくれます。
4コマ漫画風にご紹介。。。5コマだけど・・・(苦笑)

200810144.jpg

200810145.jpg

200810146.jpg

200810147.jpg

200810148.jpg

愛情は時にスルーされる事も。。。それでも良いじゃない。(^艸^*)
※MOMOのママは実家の母の事です。私は姉かな?ニナぱぱは義兄???

愛する子達は私達より早い時間の流れの中で生きています。
この時間を沢山の愛情で埋めてあげたい!!それだけですよね。



最後まで読んで頂きありがとうございましたw
このところバタバタしていて訪問がまた遅れ気味です。(*_ _)人ゴメンナサイ
イベントもあったんだけど・・・忘れた頃の更新になると思います。
。。。ってか、既になってるしね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ネオ&ニナを他のブログ様で見かける事もあるでしょう。(笑)
ここは皆が忘れた頃に強制的に思い出させる『思い出再インストールブログ』って感じでw

↑何を言ってるんだか?って呆れちった???。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらねw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

18:38 | MOMO | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SuperDogsCarnival2008

年に数回の帰省。。。今回の目的は3つと書きました。

1.お友達に逢う事。
2.スーパードッグカーニバル(西武ドーム)に行く事。
3.実家の猫MOMOに逢う事。


1つ目の目的(お友達に逢う事)の記事は→『こちら』『こちら』です。(^艸^*)

今日は2つ目の目的。。。
スーパードッグカーニバル(西武ドーム)で~す。9月21日に行きましたよw(UP遅)
※実際は9月20日21日の2日間開催していました。

西武ドームで毎年行われる『スーパードッグカーニバル』←HPリンクしてあります。
この催しに初めて行ったのは一昨年の事です。
実は実家が西武ドームに近かったりするんですよ。(〃⌒∇⌒)ゞえへへ
昨年も「行きたいね~」と言っていたのに日程が変わっていて調べた時には終了していました。
『前売り入場券』も購入していたので、今回は絶対に行きたかったんです。(笑)

お昼から出掛けて行った我が家の面々。小雨が時々パラつく生憎の空模様。
まぁドーム内は屋根があるから大丈夫なんですけどねw

20080921.jpg

駐車場に車を止めドームまでの道のりを歩く間中「わんわん」吠えまくるニナ。
会場に着くと。。。あまりの人とワンコの多さにちょっとビビリ緊張MAX!!
吠えるターゲットが多すぎたのね~(* ̄m ̄)ぷっ!!

2008092121.jpg

ネオは生れ持った性格なのか?どこに連れて行っても余裕綽綽!!
※動物病院の診察室内では落ち込みますが・・・

200809213.jpg

ニナが緊張していたのは一瞬だけ・・・
すぐに目が合った子に「見てんじゃね~よ」と吠える吠える。←やっぱりね(泣)
「今日は大人しいかも?」と期待した私がバカだったわ~il||li_| ̄|○ il||li

200809214.jpg

ニナあのおやじがジャマで見えないよ~」
ネオまま 「知らない人になんて事言うの・・・それとそのブチャイク顔やめなさ~い」(汗)

つい先日の散歩での事。。。
ご近所のお友達チッポ君(チワワ)のママにこんな事を言われました。
チッポママ 「ニナってよく見ると可愛い顔してるじゃない♪」

(TT▽TT)ダバァー じゃあ、よ~く見てやって・・・お願いよ・・・


スーパードッグカーニバルでの楽しみは。。。何と言ってもお買い物☆
それともう1つ。。。ドッグスポーツを間近で観戦出来る事!!
種目は総合(アジリティー)やハイスピード、ハイジャンプ。。。
それぞれの種目にはミニチュアとオープンのクラスがありタイムで競いあわれます。

200809215.jpg

私達が行った時は丁度ハイスピード(オープンクラス)の決勝でした。
ドッグスポーツと聞くと真っ先に『ボーダーコリー』を連想しますが
競技に出場しているワンコは様々。人もワンコも気合い充分です。

200809216.jpg

人とワンコが一緒に頑張る姿はいつ見ても感動しますよね。(^艸^*)

ずっと見ていたかったのですが・・・ブース(お店)を回る時間が無くなってしまいます。
ブース回りをしながら球場のオーロラビジョンで見る事にしました。

200809217.jpg

ちなみに。。。
オープンクラス総合の優勝はオーストラリアンシェパードのRaiz(ライズ)君!!
な、なんと2連覇&オープンハイスピードでも優勝です。Σ(・ω・ノ)ノスゴッ!!
大きな声では言えませんが、賞金額もビックリの100万円+30万円。。。めまいが・・・(笑)
順位はさておき参加者の方々は皆楽しそうでした。もちろんワンコ達もね♪

200809218.jpg

こちらのダルメシアンちゃん?君?(男の子か女の子か未確認)は看板犬のお仕事中。。。
とっても大人しくてナデナデしたのに知らん顔されちゃいました。←お仕事中だもんね。

お店はワンコに関係あるものが多く、見て回るだけでも楽しいのよね~♪
若干???なお店もあったけど・・・

200809219.jpg

(ちっさくね???)←ネオ心の声・・・( ̄  ̄;) うーん 悩むぜ!! ←なにを?


2008092110.jpg

商品の説明を私達より真剣に聞くネオ&ニナ。。。(爆)


2008092111.jpg

な~んだ、買い物を楽しんでるのは私だけじゃなかったのね。
ブースではおやつの試供品を頂いたり、笑顔でかまってもらったり
ネオもニナもそれなりに楽しんだみたいでしたよ~。

2008092113.jpg

。。。ってカートの中で数時間、流石に疲れて不機嫌になってきた殿。

ネオ 「だって狭いし、姫が吠えてうるさいし~」(スネスネ)

あららら~。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ニナが吠えるのはいつもの事だし、狭いのはどちらかと言うと君のせいっぽいけど・・・

2008092114.jpg

すべてのブースも回り終え。。。
ネオ&ニナ、ついでにニナぱぱもお疲れの様なのでお宿(実家)に戻る事に。

が!!

外はものすごいーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
おまけに ピカッ っと光ってるじゃ~ん。。。。更にガビーーーン!!

一応傘は持ってるけど・・・

ふと見るとニナぱぱ。。。この雷雨に果敢にアタックするつもりらしい。準備してる~。

ニナぱぱ 「カートは俺が押してくから」←もちろんです。私には無理。
来る時が下り坂だったって事は、帰り道は上り坂なんだも~ん。ヾ(・ω・o) ォィォィ

結果。。。カートの前を私が引っ張り誘導しながらニナぱぱに頑張ってもらいました。
無事に車までたどり着いたものの。。。傘の意味がないほどグッチョリ~ナ(大泣)
【終わり良ければすべて良し】って言うけれど・・・

【終わりが悪くて台無しよ~】な1日でした。。。楽しかったけどね~ヽ(*´∀`)ノあはは~♪


=おまけ=
2008092115.jpg

無料で頂いたもの色々です。(これでも一部なんですよ。)
らくがきちょうやアトム&ウランちゃんのストラップはワンコとどんな関係が・・・(謎)

2008092116.jpg

そして購入したもの色々~(^艸^*)
パピヨンのトートバッグが可愛いの~。それからネオ&ニナ用のハンガー。
スプレーは大きいのが虫除けで小さいのはおまけで貰った(ブラッシング用)です。
軍手は盲導犬協会のサポーターとして購入。他にTシャツを1枚買いました。
ニナぱぱが『オヤツの掴み取り』に挑戦したんですが、写真に撮るの忘れました。(汗)
ワンコデザートも買ったけど、当日食べて画像なしです。

来年は晴れていれば朝から行きたいなと思います。
お近くの方はぜひ行ってみると楽しいよw

=ワンポイント=
球場の駐車場は早く行かなければ開いてません。
臨時駐車場もありますが、今年は民間の方が駐車料金が安かったみたいです。
関東の方は道も渋滞するので電車の方が良いかもしれませんね。
。。。って↑来年の事になりますが参考までに・・・(〃⌒∇⌒)ゞ


最後まで読んで頂きありがとうございましたw
もしもし亀さんマイペースに更新中。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

21:53 | ネオ&ニナ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニオフ会in埼玉(ドッグラン編)

早く更新しなければ・・・と気持ちばかりが焦っている反面。
「ゆっくりでいいよ~」とか「マイペースがブログを続ける秘訣よ」などの
温か~い言葉やアドバイスに甘え。。。気が付くと月が変わっていました。Σ(|||▽||| )オロロ~ン

私のマイペースって亀さんより低速!!←最近、自覚。

ドッグランのだけで400枚ちかくある写真を選抜しながら・・・
見入ってしまい選ぶのに時間がかかるのも原因ですかな?(苦笑)

=9月20日(土)=
カフェで遅めのランチをご一緒し向かうは【国営武蔵丘陵森林公園】内のドッグラン。


かもねぎさんなおぴーさんと可愛い3パピちゃん達。(^艸^*)
ネオ&ニナそしてぱぱと私。。。総勢5パピ&4人で30分の道のりを歩きました。

200810011.jpg

前日までの雨の予報(台風)は何だったの?。。。夏が戻ってきたかの様な暑い日差し
汗をかきかき蚊の餌食になっていたところ・・・
かもねぎさんが虫除けスプレーで救ってくれました。(人-)感謝♪

200810012.jpg

この公園の広さには正直驚きました。園内にはバス(↑画像右上)も走っています。
残念な事にわんこは乗れないみたいです。(ノд-。)クスン・・・ケチ~!!

200810013.jpg

しか~し健康の為には歩くに限ります!!
家の子達。。。カットしてるせいで尻尾の毛が貧弱に見えるわ。(* ̄m ̄)ぷっ!!

ドッグランに着くと。。。
かもねぎさん&なおぴーさんのイチデジが『カシャカシャ』っと軽快な音をたてていました。
私達が「かっこいい~♪」と感心していると、かもねぎさんがニナぱぱ(ネオぱぱ改名)に
イチデジを貸して下さったの~。「撮ってみますか?」って。。。優しい方達です。
ニナぱぱは嬉しそうにシャッター音を楽しみながら撮っていました。

私の心中は。。。
(落とさない様に気を付けてよ~壊しても弁償するお金無いんだから・・・)でした。(爆)
ニナぱぱ 「心の中じゃなく実際言ってたじゃん・・・」
ネオまま 「ん?そうだっけ???」ヾ(・ω・o) ォィォィ

ドッグランでの5パピは?。。。

200810014.jpg

長男のこたろう君。。。あっちでニコニコ、こっちでもニッコニコで~す。(^艸^*)

200810015.jpg

この日1番の笑顔は、やっぱり大好きなママになでなでされている時。可愛いワン♪

家の長男ネオは普段の性格はこたろう君と似ているのにドッグランでは豹変・・・

200810016.jpg

怪しい放浪犬になります・・・って「あれ?放浪してるのはネオだけじゃない!!」 Σ(・ω・ノ)ノ
そうなんです。長女のもなかちゃんも放浪わんこだったんです。(笑)
このお二人。。。何か宝物でも探しているんでしょうか?

200810017.jpg

放浪もなかちゃんに恋しているニナぱぱ。。。
「もなかちゃんが水飲んでくれたよ~♪」とご機嫌。←喉が渇いてただけじゃ・・・?

200810018.jpg

確かにもなかちゃんの微笑みは魅力的!!(。・・。)ポッ

200810019.jpg

色っぽいわ~ニナぱぱが恋するのも分かる気がするw
注意)もなかちゃんに嫉妬して首を絞めている訳じゃありません。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ネオままは被毛についたお土産(種)を取ってあげてるだけですからね~。

2008100110.jpg

ネオも放浪の楽しみを分ち合える友達が出来て嬉しそう。←お互い好き勝手の放浪ですが・・・
ネオももなかちゃんも時々帰って来ては笑顔を見せて、また放浪しに行くんですよねw(笑)

そして。。。

ドッグランをドッグランらしく楽しむ元気印!!

2008100111.jpg

風の様に走るかるびちゃん。。。

2008100112.jpg

うんうん。すごく綺麗な走りだったね~(^艸^*)

2008100113.jpg

かもねぎさん 「このボールは違うでしょ!!」
かるたん 「え?ボールに見えてボールじゃない???」Σ(・ω・ノ)ノそりゃびっくり!!

かもねぎさん 「は?(- -;)・・・・・・普通のボールだけど、これはニナちゃんのボールでしょ」

※↑は私の妄想劇場です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへ

ニナのボールを持って行ったかるびちゃん。。。気にしなくていいのよ~♪
いつもネオの持っているボールを横取りばかりするニナには良い薬になりました。

その頃ニナは。。。

2008100114.jpg

もう1個のボールに食らいついてました~猛獣か!!Σ( ̄ロ ̄lll)
全然薬になってない=学習して無い。

2008100115.jpg

はいはい。ニナの捕まえた獲物ね・・・まぁいいわ。
ここで「ごるぁ~(怒)」とは叱れないものね。(苦笑)

かるびちゃんはちゃんとボールを返してまた投げてもらってるのに・・・
ニナは拾ったボールを咥えたままトンズラ。
これは次回お逢いするまでの宿題にしようね。ニナ!!

閉園時間30分前。。。
そろそろ。帰りの時間というところで、かるびちゃんがトイレをしたんです。
「うんPに血が・・・」とニナぱぱが青い顔をして言いました。
ニナもそうですが、かるびちゃんも体調が悪く本調子じゃなかったんだよね。(ノд-。)クスン

その後かるびちゃんもニナも元気になりました。
今だから言える事ですが、性格もちょっとした仕草も似ている2わんこ(かるびちゃん&ニナ)
調子が悪くなったタイミングも1週間違い。。。なんだか不思議な縁を感じます。
遊んでる時はあんなに元気なんだもん。大事にならなくて本当に良かった~。

2008100116.jpg

5パピ&4人がそれぞれに楽しんだドッグランでした。
ネオもお印を付ける大仕事が終了し満足!?干からびていましたw

2008100117.jpg

ドッグランでの楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、来た道を帰らなくてはいけません。
こたろう君&もなかちゃん&かるびちゃんはカートに乗って。。。
ニナは抱っこされたり、ちょろっと歩いたり。。。

2008100118.jpg

1人ズンズン歩くのがネオ!!
この広~い公園を我が物にする野望を抱いて、お印をつける為に足を上げますが・・・
煙さえ出ていない事に彼は気付いていない様でした。←お疲れ殿!!


=記念撮影=

2008100119.jpg

園内を出てから記念に集合写真を撮る事になりました。
2パピを向かせるだけでも大変なのに・・・大丈夫かなぁ?
予感的中!!みんなバラバラ~(TT▽TT)ダァー

ネオまま散歩バックの中に入っていたオヤツで皆の気を引く作戦に出ました。

2008100120.jpg

ん~ニナぱぱが撮ってくれた写真ですが微妙に目線がずれています。(汗)

当然です。みんなの目線はカメラマン達の後ろでオヤツを見せびらかす私に集中!!
私は5パピの可愛い視線を独り占めしながら撮影はせず・・・
「ほら~オヤツだよ~美味しいよ~待てだよ~」と踊っていただけ。
役にたったのか?たっていないのか?(謎)
きっと外野の人々には変な集団に映った事でしょう。

かもねぎさん&なおぴーさんは想像通り優しく素敵なご夫婦でした。
こたろう君&もなかちゃん&かるびちゃんは可愛くて可愛くて・・・
楽しい時間をありがとうございました~m(*- -*)m
バイバイした後。。。1人うるうるしていたのは秘密です。


最後まで読んで頂きありがとうございましたw
いつかはきっとあなたにも逢えるよね。。。ヾ(^▽^)マタネー!!

※ニナは吐く事も無くなり元気にしています。(病院での検査の事はボチボチUPします。)

※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

23:59 | オフ会 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
