2010年 06月
--日(--)
16日(水)
05 | 2010/06 | 07



web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サクラ14歳

ご無沙汰してます。ネオままです。
今日はサクラ(愛猫)の14歳の誕生日でした。
病気が発覚した時は無事にこの日が迎えられるのか不安でした。
特に何をするでもなく平穏な1日を過ごしましたw

サクラ

サクラの病気の事についてちょっとお話したいと思います。
暗い話になるかもしれません。
苦手な方はスルーしちゃって下さいねw

前回サクラの事をお話したのは昨年12月です。こちらの記事

昨年のクリスマス。。。
サクラは『悪性繊維性組織球腫』の再発の為に断尾手術をする予定でした。
その日は朝早くから昨晩準備した入院道具を持って長岡の病院に出発。
車で2時間半程で到着し手術前の診察を受けました。

しかし・・・
その診察で新たな腫瘍がみつかりました。
リンパに転移しているとの事で、こんなに早く転移するのは珍しく
もう治療が出来ない事を告げられました。
そして余命は3ヶ月と。。。


もう何が何だか分からず泣きながら帰ったのを覚えています。
家に帰ってからニナぱぱと徹夜でネット検索。
そして長岡の別の病院で診察してもらえる事になり
2009年12月28日連れて行きました。

もう2つの病院で治療が出来ないと言われていたので
藁にもすがる気持ちでした。

その日の内に手術で再発箇所を取り
癌細胞を鳥取の大学に送りワクチンを作る事になりました。
『免疫療法』という治療です。

サクラ
2回目の手術後の写真。。。

ここからは時系列で簡単にこれまでの治療経過を載せます。
1月1日・・・ワクチンが出来るまでの繋ぎで抗癌剤投与。
1月17日・・・癌ワクチン1回目
2月2日・・・癌ワクチン2回目
※尻尾とお尻に2回目の再発。
2月12日・・・癌ワクチン3回目・2回目の再発箇所切除手術
3月8日・・・癌ワクチン反応検査
※癌ワクチンが効いてない事がわかり抗癌剤治療に切り替え
3月29日・・・抗癌剤(投与)・血液検査(腎臓の悪化が判明)
※腎臓の治療も開始
4月21日・・・抗癌剤(投与)
※4月末尻尾とお尻に3回目の再発。
5月13日・・・抗癌剤(静脈注射に変更)
6月1日・・・抗癌剤(静脈注射)3回目の再発箇所切除手術
       CT撮影(左骨盤付近と脾臓付近に腫瘍有)
※尻尾の切除箇所がうっ血により腫れ、細胞が壊死し始め食欲が無くなる。

近場の病院の先生に写真を持って尻尾(うっ血)の相談をした時の写真です。
ちょっと痛々しいのでご覧になりたい人だけ見て下さい。→ここをクリック

6月9日・・・断尾手術。(近場の病院にて)


現在は痛みから解放されたのか食欲もあり落ち着いています。

ただ、長岡のY先生に手術後のうっ血の話をした時に
「あ~ゴムバンドしてるみたいなものだからね~」
「食欲が無いのは尻尾とは関係ないよ」
「傷口の糸を切れば治るけど飼い主さんは肉が出るの嫌がるでしょう」
などと言われショックでした。こうなる事が分かっていたなら
なぜ切除じゃなく断尾の提案をしてくれなかったのか?


サクラ
断尾後。。。その日の夕方から食欲が戻りましたw


長岡のY病院、通院回数が増える度に疑問が増えます。
前回(6月1日)には。。。
抗癌剤が効かなくて再発を繰り返すからなのか
「3ヶ月延命すれば人で言ったら1年だからね~どうしますか?」
と言われました。
「この子の為に1番良い治療をして下さい」。。。としか言えなかった。
その後の手術の対応。


これからの事はニナぱぱと相談しています。

これ以上の治療はせず余生を穏やかに過ごさせるほうが
サクラは嬉しいのかな?
少しでも長く一緒に居たいと思うのは人のエゴなのかな?
色々な想いが溢れてきます。

後悔しない決断をして下さいって、いつもお医者様は言うけど。。。
それは無理だとこの10ヶ月で分かりました。
自分の事ならともかく、そんなに強くはなれないよね。

だけど決断しなきゃいけない時。。。
愛しい子の事だけを想って決めた事は間違ってないんだよ。
それがどんな結果になっても。。。たとえ後悔しても。。。

そんな事をサクラが身をもって教えてくれてる気がします。


サクラ
美しい自慢の尻尾だったけど・・・サクラはサクラ。何も変わってないよ。


愛するサクラへ。。。
14歳のお誕生日おめでとう★
去年のクリスマス、今年の桜は見せられないのかなと思ったけど・・・
今、目の前でご飯を食べてるあなたが居る事がママは幸せです。
3ヶ月後、14歳の誕生日、次の目標は15歳の誕生日だね。
また、おめでとうが言えます様に。。。



【ご連絡】
4月に入ってからブログの更新をマメに出来るかな?
と、思っていたのにすいません。(汗)
日々忙しくしています。ワンコ軍団の散歩に3~4時間などなどw
この記事も16日に間に合わず時間詐称でuPです。
たまには更新しますので遊びに来て下さいねw

web拍手 by FC2

23:06 | サクラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
