スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プールの後は?

昨夜の地震。。。皆様の所は大丈夫だったでしょうか?
地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて!!。。。
連休の事はこれでお終いと思ったでしょ?引っ張るよ~(笑)

プールで遊ばせてもらった遊んだ後、私には仕事が残っていたんです。
かれこれ2ヵ月は経っているんじゃない?。。。という仕事とは?



トリミングゥ~♪です。←専属トリマー失格?Σ(|||▽||| )ガ~ン
ほんとはネオの誕生日前にと思ってたんです。

言い訳① : ネオの前足の腫れ発見。
言い訳② : 不調週間突入。
言い訳③ : 毎週の通院。

はい?どれも理由にならない?・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

実はプールから出てすぐにシャンプー出来るようにバリカン&爪切りはしてました。

200807241.jpg
バリカンは。。。 肛門まわり→足裏→お腹の順番でかけます。

200807242.jpg
爪切りは後ろ足から。。。前足は犬の弱点の1つなので嫌がる子が多いです。
※シャンプー後に爪切りでもOK!! 爪が軟らかくなるので切りやすくなります。

この後。。。プールで遊びました~(^艸^*)
※汗もかいたし水に濡れたのでTシャツ着替えてます。

遊んだ後、そのまま風呂場へ直行!!2わんこ同時進行になり・・・
シャンプーの写真は撮れませんでした。←それどころじゃなかった。(滝汗)

200807243.jpg
ニナ 「いいから早く乾かして~」
ネオまま 「はいはい。分かってますよ~w」

200807244.jpg

200807245.jpg
トリミング台に2わんこを乗せると狭いですね~(汗)
乾きの早いニナを先にと思ったら。。。ネオは眠くなってしまったみたいですw

前回のトリミング記事ではカットの様子を写真に撮れなかったので。。。
今回は撮りましたよ~♪ 
でもね。。。買い物にも行きたかったので、そんなにカットしてないんだw
まぁパピヨンは元々そんなにカットするわんこじゃないんですけど・・・(苦笑)

200807246.jpg
足裏に向かってコームでとかした時に、はみ出た毛をミニバサミでカットします。

200807247.jpg
足は出来るだけ丸くカットすると可愛く見えま~す。
※足にハサミが当たると蹴る子がいます。
 そんな時はもう片方の足を持ち上げながらカットすると良いですよw

200807248.jpg
お尻を丸くカットしたり~♪←汚さない様に切ってます。(仕上げバサミ使用)

200807249.jpg
ヒゲ切りしたり~♪←これは好みです。ヽ(^◇^*)/

カットはこんな感じで~す。(笑)

2008072410.jpg
ネオ 「説明端折り過ぎじゃない?分かんないし・・・」
ネオまま 「確かに!!」ヾ(・ω・o) ォィォィ

1つ1つ説明すると長~くなるので、またの機会に!!
。。。って↑この写真何してるんだ?ネオの髭が復活してる?あれ?順番違うしw

2008072411.jpg
あっと言う間に完成!!。。。でも無いんだけど・・・
いつも「こんくらいでいっか!!」と妥協して終了してます。
家の子だから許されるんだけどね~ヽ(*´∀`)ノ

この次こそ、参考になる記事を書きたいと思ってます。
今回はこれで・・・何の参考にもならんですいません。あはは~♪


今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
今度とおばけは出たこと無い?(汗)。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

23:45 | ネオ&ニナ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝の散歩 | top | 連休最終日の初開き

comments

#
う~ん、さすがネオままさん。
我が家では全然やらない事ばっかり、サラリと書いてらっしゃる(^^)
足先のカット、足で蹴っちゃう時に反対側を持ち上げておくなんて目から鱗が落ちた気分!
こうやってトリミングしながら写真を撮る事自体がスゴイですよね~^^;
ネオ君もニナちゃんも、ネオままさんの腕でキレイになっちゃいましたね!!

↓のニナちゃんの空中遊泳、楽しませていただきました(^^)
かもねぎさん | 2008/07/25 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
プール遊びを満喫した後は
専属トリマーネオままさんによるトリミングだなんて
ネオ君とニナちゃんは幸せですね♪
ネオ君の丸いお尻と丸いお手手が私好みです!!

そうかぁ・・・
足はこうやってカットすればいいのね・・・
いつもハニーを膝の上にころ~んと寝かせて
足の裏を見ながらハサミでカットしてるんですけど
大抵、切りすぎちゃうんです(汗)
ひっくり返して立たせてみると爪が見えてたりして(大汗)
多分これからも膝の上カットだし
コームを使いながらはムリかもしれないけど
手で毛を足裏に向かって押さえながら切ってみます!

これからもネオままさんのトリミング講座、楽しみにしてます♪
やよさん | 2008/07/25 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
プロの技に成る程と感心するばかりです
我が家では足の裏の毛を小さなバリカンで刈るのがやっとです(笑)

ネオちゃんもニナちゃんも
ママが綺麗にしてくれるから安心したお顔ですね
近かったらバンビのトリミングをお願いできるのに・・・残念です
bambiママさん | 2008/07/25 18:45 | URL [編集] | page top↑
#
是非っ!月1くらいでうちの息子たちもお願いしまぁ~す(^^♪
シャンプーはパパが担当してくれるので
後はトリミングなのですよねぇ~~
なのでペットショップにお願いしています^_^;
こんな腕前をお持ちなら専用台も必要ですよねっ!
レオママさん | 2008/07/25 19:27 | URL [編集] | page top↑
# ・・・す、すげぇー
こんばんは、蘭夜雫です

すごい、すごい、すごいよぉぉ!
は、ハサミが縦になってる!←はい?
って言うか、ハサミで足の毛を切っている!すごい!

・・・と、めっさ興奮してしまいました。すみません。
足先を丸く切ることができないので、バリカンで適当に虎刈りしちゃいます。
むむ・・・なるほど、コームとハサミか。
見習いたいけど、これは絶対無理だな。専門職のなせる技ですもんね。

いいなあ・・・綺麗にしてもらって。
私もして欲しいです。←なぬ?

そうそう、お尻周りってどの辺まで切ってもいいのかなあ?
肛門のところとか、すごい迷うんですよ。しっぽの毛も気になるし。
よろしければ、そのうちでいいのでご教授くださいまし。

それでは、また^^
kayanaさん | 2008/07/25 21:46 | URL [編集] | page top↑
# さっすがプロ!
すごく参考になりました!
ネオくん、男前になりましたね~~
おしり周りのカットはどうしたらいいのか、
難しいです。
足元は丸くすればいいのかーー!!
次回カットするときはやってみます♪

ウルトラパピのママさん | 2008/07/25 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
ん~、スゴイi-189
ネオくんのお髭復活にはウケましたが(笑)、いつもとってもキレイに仕上げてもらえて幸せですね~☆
willは・・ブラッシングでさえもイヤがってあんまりやらせてくれません(T T)うぅ。

毎回トリミングに出すと2~3時間かかるって言われて、なんでそんなにかかるんだろ~って思ってた私。
でも、これだけ丁寧にやってもらってたらそのくらいかかっちゃいますね~!
不満げに思ってた自分を反省しました(笑)
トリマーさん、ごめんなさぁい!!
めぐぞうさん | 2008/07/25 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
拍手のコメントの記事って、
何処に公表されるのかしら?
なんだか、分からないまま、入れてしまったけれど・・・
削除しておいてくださいねv-435

足の裏カットの裏ワザ!早速試してみました。
本当に蹴られる事なく上手にできました。
さすが!ですね♪

トリミング専用台が自宅にあるって
カッコイイですねえ~
我が家は、お風呂の蓋の上ですもの・・・ ̄▽ ̄;
フェンディママさん | 2008/07/26 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
ネムネムの殿、可愛い♪
プールでたっぷり遊んだ後でシャンプーしてもらって、疲れたのでしょうね。

ネオままさん、さすがですね!
出張トリマーさんとして是非来て欲しいわ。
ハッピーも先週きれいにしてもらって、殿と同じようなお尻になってます。




わたしさん | 2008/07/26 15:50 | URL [編集] | page top↑
# お返事で~す♪
いつもコメントありがとうございますw
お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

*かもねぎさんへ*
足のカットの時に嫌がる子はもう片方の足を持ち上げるなどは経験上の事なんです。
学校ではカットの仕方は教えてくれますが、コツは先生のカットを見て盗むか経験を経て学ぶんです。
いつの間にか身についてる事が殆どです。(笑)
トリミングの時はネオぱぱに撮ってもらうんですが「早くて撮れないよ~」と文句言われますw
ついつい夢中でカットしてるんですよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ


*やよさんへ*
パピヨンはあまりカットしないと言いながら・・・
家は汚れない様に~とかってカットしてます。(笑)
トリミング後はお尻の穴も丸見え~(* ̄m ̄)ぷっ!!
足裏は指の間の毛を切り過ぎると丸くつくれなくなりますよw
私から見ると膝の上で足をカットさせてくれるハニーちゃんが良い子だな~と思います。
その体勢でカット出来るやよさんもスゴイ!!


*bambiママさんへ*
バンビ君はまだ小さいから足裏バリカンも大変ですよねw
でも子犬の頃から慣らす事はとっても良い事なので頑張って下さいね~♪
家が近かったら。。。きっと毎日バンビ君の顔見に行っちゃいそう~(^艸^*)
いつかはお逢い出来たら良いですねw


*レオママさんへ*
は~い!!と言いたいところですが、微妙に遠いですよねwヾ(;´▽`A``アセアセ
ガソリン代と時間を考えると・・・(汗)
トリミング台はMショップにお願いして購入しました。
あの頃はPCも無くてネットで買い物出来なかったので、今はシャンプーその他はネットで購入してま~す♪
トリミング台はあると便利ですよw(^艸^*)


*蘭夜雫さんへ*
プロじゃなくても出来ますよ~(^艸^*)
前に家でトリミングしたパピヨンの子が居たんですが、その後は飼い主さんが頑張ってるみたいです。
時々質問されるので簡単なアドバイスしてま~す。
蘭夜雫さんもカットしてあげますよ~。
どうなっても責任とりませんけど・・・(* ̄m ̄)ぷっ!!
お尻まわりのカット了解しましたw!!


*ウルトラパピのママさんへ*
お尻まわりのカットが難しいですか?
お尻の穴まわりはバリカンかけてます。
バリカンの後はハサミでカットしてるんですが文章だけでの説明は難しいので、その内記事にしますねw
凛ちゃんの足まわりのカット頑張ってみてね♪
丸くイメージしてカットすると可愛くなりますよw


*めぐぞうさんへ*
willくんブラッシング嫌がるの~(ノд-。)クスン
お逢いした時やってみたかった・・・(笑)
トリミング時間が2~3時間は普通です。
家もそれ位は掛かってます。業務用のドライヤーがあればもっと早くなるのに~なんて思ってるんですが値段が高いので買えません。
仕方なく人用ドライヤーで頑張ってま~す。ヾ(;´▽`A``アセアセ


*フェンディママさんへ*
拍手コメントは右上の『拍手トップ』というところをクリックすると見れるみたいです。
後でお礼のコメント入れておきますねw(^艸^*)
。。。あれ?削除した方が良いですか?せっかくなのでこのままで・・・(笑)
拍手コメントって入力し辛くなかったですか?私もよく分からないシステムなんですがなんとなく設置してますw
カットのコツって案外簡単な事が多いんです。
試して頂いたと聞いてすごく嬉しかったです。ありがとう~♪


*わたしさんへ*
この日はネオもニナも疲れたみたいでトリミング後は爆睡でしたw(笑)
ハッピーちゃんもトリミングしたばかりなのね~(^艸^*)
う~ん。フワフワを撫で撫でしたいなぁ~♪
出張トリマーをやってる方もいるみたいです。わんこもその方がストレスにならない気がしますよねw
家が近かったらハッピーちゃん家にトリミングに行くのにw(ノд-。)クスン
ネオままさん | 2008/07/28 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/101-8041782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
