スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MOMO

老いる事。。。
それは生き物すべてに等しい時間の流れ。。。
この世に生を受けてから、決して止まる事の無い流れ。。。

老いる事。。。
時に喜び笑い、時に壁を乗り越えようともがく。。。
すべてが大切な大切な時間を生きてきた証し。。。

この限られた時間を精一杯生きる。。。命は輝き何よりも美しい。
老いる事は決して悲しい事ではないんです。



と。。。こんな事を考えさせられた今回の帰省。
今日は3つ目にあげた帰省目的。。。実家の猫MOMOの事を記事にしたいと思います。

20081014.jpg

今年20歳(11月)になるMOMO。

夏。。。母から1本の電話がありました。
内容は『MOMOの具合が悪くこの夏を乗り切れるか分からない。』と言うものでした。

数日後。。。
MOMOが回復したよ~との連絡が入り安心しました。

MOMOは3年前の8月に発作を起こし、生死の境をさ迷いました。
その時の記事はこちら⇒『MOMOの記事』

200810142.jpg

MOMOに逢った時。。。正直ショックでした。
歳老いた体はやせ細り、撫でるとごつごつと骨があたります。

「MOMO・・・また痩せちゃったね。」

200810143.jpg

「にゃみ?ちゃんと生きてるにゃ。」

母は食の細くなったMOMOに1日数回少量ずつ食事をあげています。
↓↓↓その様子を動画でご覧下さい。(注意:音が出ます。)
※再生ボタンクリックで動画再生します。



最近はこうやってあげないと食べないそうです。
脳に出来た腫瘍をこれ以上大きくしない薬と発作を抑える薬を入れ
栄養価の高いフードを水を入れて練りこんでから食べさせる。。。

ご飯を食べさせるのに15分。準備を入れたら30分近く掛かります。
食べた後はシッコ。。。これを1日数回!!薬は1日2回を3年間続けています。
本当に母には頭が下がります。m(_ _)m

昔は動物が苦手で触る事すら出来なかった母。
鳥が肩に乗っただけで石の様に固まる人でした。(笑)
これも深い愛情の力なんでしょうね。

食事の始めから撮った動画は15分。。。編集が大変だったそうな?・・・(汗)
ちなみに動画の編集担当ニナぱぱでした~(* ̄m ̄)ぷっ!!


MOMOとは暮らした事の無いニナぱぱも可愛がってくれます。
4コマ漫画風にご紹介。。。5コマだけど・・・(苦笑)

200810144.jpg

200810145.jpg

200810146.jpg

200810147.jpg

200810148.jpg

愛情は時にスルーされる事も。。。それでも良いじゃない。(^艸^*)
※MOMOのママは実家の母の事です。私は姉かな?ニナぱぱは義兄???

愛する子達は私達より早い時間の流れの中で生きています。
この時間を沢山の愛情で埋めてあげたい!!それだけですよね。



最後まで読んで頂きありがとうございましたw
このところバタバタしていて訪問がまた遅れ気味です。(*_ _)人ゴメンナサイ
イベントもあったんだけど・・・忘れた頃の更新になると思います。
。。。ってか、既になってるしね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ネオ&ニナを他のブログ様で見かける事もあるでしょう。(笑)
ここは皆が忘れた頃に強制的に思い出させる『思い出再インストールブログ』って感じでw

↑何を言ってるんだか?って呆れちった???。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらねw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

18:38 | MOMO | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お知らせ | top | SuperDogsCarnival2008

comments

#
みんな、それぞれの時間の中で生きてるって、忘れがちですよね。

MOMOちゃんは老いたかもしれないけど、MOMOママさんの愛情を感じる幸せな時間を生きていると思います。


ウチもこないだ12月で9歳になるうさぎに触ったとき、ふと「老いたなー」と思いました。ななんかプリっとしてないというか、皮と身の間に隙間があるっていうか・・・

ちょっとさびしかったです。

ゆきさん | 2008/10/14 21:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/15 11:38 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ!ご実家って埼玉なんですね!
カフェと森林公園の記事&スーパードッグカーニバルの記事も読ませてもらいましたぁ(^^)
「スーパー…」は他のお友達のブログで後日知って、行けばヨカッタなー!って思ったのでしたi-241
来年は行こうかな!会えるといいですね☆

MOMOちゃん、とってもかわいい~i-176
20歳には見えない身のこなしです!(食後にピョンと隅に行った姿とか)
お母様からゴハンをもらって食べてるお顔に「ワタシ幸せ♪」って書いてあるようですi-267
愛情たっぷり受けて日々過ごしてるんだろうな…って分かりますi-189
この猛暑の夏を乗り切って、ちょっとやそっとじゃヘコタレないMOMOちゃん☆
どうかこれからも毎日幸せに過ごせますようにi-265
めぐぞうさん | 2008/10/16 01:55 | URL [編集] | page top↑
#
MOMOちゃん、もうすぐハタチですか~!
そろそろ、尻尾がフタマタに分かれてくるかも・・・(猫又)
カワイイ我が子、たとえ妖怪化してもいいから いつまでも一緒に居たいものですよね・・・
takさん | 2008/10/16 07:44 | URL [編集] | page top↑
# MOMOちゃん頑張れ^^
身体は辛いのでしょうが、MOMOちゃんにとってお母様にとっても、ネオままさんにとってもとても濃い時間の流れなんですね。
愛する子とはいえ、三年間のお母様のお世話振りはほんまに大変でしょうね。
子供が小さい時分に身体がフラフラになったときに、近くのおばあちゃんが、何年かしたら子供には手が掛からなくなるからしばらくの辛抱だよ。寝たきりのおじいさんの世話は終わりは死ぬ時だと思うと、しんどいよ。としみじみと言われたことを思い出します。
過去も未来も考えたところで、思うようにはなりません。今という瞬間のみ大切に生きたいですね。
私は自分が死ぬことは怖くないのですが、自分以外の誰が居なくなることも受け入れられないほどの恐怖です。何事も受け入れる心の柔軟性が大切なんでしょうが、理解することと感情をコントロールするのは難しいことですね。。。
ウルトラパピのママさん | 2008/10/16 18:38 | URL [編集] | page top↑
#
私は実家で幼い頃ニャンコを飼っていたのですよぉ~~
でもねっいつも居なくなってしまうのです(>_<)
なのでいつも行方不明のまま・・・
元気でいるのか!? 病気になっていたのか!?
分からずしまい。。。

お母様動物が苦手だったのが・・・
いつの間にかここまで愛情深くなってたのですねっ!
私もそこまで出来るのかっ?心配です^_^;
レオママさん | 2008/10/16 19:34 | URL [編集] | page top↑
# お返事で~す♪
いつも温かいコメントありがとうございます。(^艸^*)

*ゆきさんへ*
わんこを飼う時に「10年以上ちゃんと世話が出来ますか?」と聞かれる事ってありますよね。
10年以上って聞くと長い気がしますが、過ぎてしまうとなんだか短く感じます。
ふと色々な思い出が甦ってちょっと寂しくなったりもします。
実家には半年以上ぶりに帰ったんですが想像以上にMOMOが痩せていたのでショックでした。
でもMOMOがここまで頑張れているのは母の愛情があるからなんですよね。
老いても大事な家族。少しでも長く一緒に居たいと願ってしまいます。
MOMOにも頑張ってもらわなきゃ~。(^艸^*)


*鍵コメさんへ*
お互い無理せずマイペースで頑張りましょうね。(^艸^*)
そしていつか必ずお逢いしましょう~♪


*めぐぞうさんへ*
スーパードッグカーニバル。。。ぜひ!!
来年も行く予定なのでお逢い出来ると良いですねw(^艸^*)
MOMOはだいぶヨロヨロするようになっちゃったんだけどベットの上に自分で飛び乗るんです。
前に逢った時より痩せててショックでしたが、その姿を見たら嬉しくなりました。
動画にも撮ったのにズームしすぎて使えなかったんだ~(苦笑)
夏を乗り切った根性で無事に20歳の誕生日をむかえてほしいと思います。
>どうかこれからも毎日幸せに過ごせますように
嬉しい言葉ありがとう!!MOMOも母も喜んでいると思います。


*takさんへ*
MOMOのハッキリした誕生日は分からないので11月11日って勝手に決めたんです。
覚えやすい様にね。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ
猫って10年で人間の言葉がしゃべれるようになるんですよねw
20年で尻尾がフタマタになるのかしら???
妖怪になっても愛しい子に何の変りもありませんよね。(^艸^*)
ず~っと一緒に居られるなら、むしろ妖怪になってもらいたいくらいだわ~♪


*ウルトラパピのママさんへ*
過去や未来に囚われ過ぎるのはプラスにはならないと思います。
私は分かっているのに考えてしまうんですよね。
それだけ現実を受け入れるのは時に辛いって事なんだと思います。
>自分以外の誰が居なくなることも受け入れられないほどの恐怖です。
同じなのですごく分かります!!
今回MOMOに逢って「もしかしたらこれが最後になるかも・・・」って思ったんです。
その瞬間涙が溢れそうでした。でも母の前では泣けないって思いました。
毎日MOMOの世話をしてくれてる母は「大変だ」と言った事が無いんです。
徹夜したりうんPを指で出したり粗相したり・・・何があっても1度も大変だって言わないんです。この時間も大切だと母は思っているのだと思います。
そして3年前突然の事なら受け入れられなかったでしょうが、MOMOは頑張って命をつなぎ母や私達に心の準備をする時間をくれたのかも知れませんね。


*レオママさんへ*
そっか~。突然いなくなっちゃうのは寂しいね。(ノд-。)クスン
元気にしてたと思いましょう!!
家は家猫(外に出さない)なので居なくなる事は無いかなぁ。
母の姿を見ていつかは自分も頑張らなきゃって思うんです。
今はこの時間を大切に楽しんでさ~(^艸^*)
動物が苦手な母がここまで出来るんだもん。
レオ君&翼君が大好きなレオママさんは大丈夫よw
ネオままさん | 2008/10/16 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
お母様は、とても愛情深い方なのですね。
MOMOちゃんもお母様が丹精込めたご飯を美味しそうに食べてますね!
二ナぱぱさん、編集ご苦労様でした。
きっとMOMOちゃんとお母様は、強い絆で結ばれているのでしょうね。
ご家族の愛情をたくさん受けて、MOMOちゃんはとっても幸せだと思います。
このまま穏やかに20歳のお誕生日が迎えられることをお祈りします。
 
>愛する子達は私達より早い時間の流れの中で生きています。

このネオままさんの言葉、しっかりと心に刻んでおこうと思います。



わたしさん | 2008/10/16 23:30 | URL [編集] | page top↑
# 泣く!
休憩時間に途中まで読んだんだけど、泣きだしそうだったからさ、(笑)今コメントしてまする(^^ゞ
MOMOちゃん(T^T)沢山の愛を受けて幸せだねぇ~♪ネオままが私を自分と似たとこある!と言ってたのが、凄く解るよ(>_<)実は、うちの母も、プラムが来るまでは動物嫌いだったんだけどさ、今では、プラムとラブラブだもん(*^_^*)
どうか、どうか、一日でも長くMOMOちゃんが、お母さんと居られますように!
黒ちゃんさん | 2008/10/16 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
MOMOちゃん20才なんですね~
毛つやがいい子ですね!綺麗な子v-238
ワンコもそうですが どうしてそんなに早く時間が流れるのか
時間が止まればいい…
でも それじゃあなにも楽しくないし!
一時、一時を大切にしたいな~って改めて思ったネオママさんの文章
ありがとうね!

ぽぽママさん | 2008/10/17 06:54 | URL [編集] | page top↑
#
MOMOちゃん、お母様の愛情に応えるように頑張っているんですね。
写真と動画を拝見しただけでは20歳には見えません。
流動食でも食べる気持ちがあるうちは大丈夫ですよ。
無理のできないお年頃にはなっちゃったけど、過ごしやすい季節に
なってきたしのんびりゆっくりあせらずに時を重ねてほしいですね。

私もたまにヒトとの時の流れの違いを思って切なくなるときがあります。
そんなときは、そのコの生涯を精一杯の愛情でまっとうさせてあげよう!と
強く誓って気持ちを切り替えるようにしています。。。



ひなコさん | 2008/10/17 20:39 | URL [編集] | page top↑
# お返事②で~す♪
いつも温かいコメントありがとうございます。(^艸^*)

*わたしさんへ*
母はMOMOの事を本当の娘の様に可愛がっています。
私や弟が実家を出てからは彼女が生きがいになっているのかも知れませんね。
電話でもMOMOの事をいつも話していますよ。(^艸^*)
MOMOにとっても母が1番の存在なんだと思います。
夜も一緒の布団で寝ているし母が居れば安心みたいでいつも傍にくっ付いてるの~♪
20歳の誕生日はみんなの目標ですもの。MOMOも頑張りますよw


*黒ちゃんへ*
母とMOMOを見てると生き物って不思議な力があるなぁ~と思います。
種は違っても本当の親子みたいになれるんだよね。
お互いが信頼しあってさ~。(^艸^*)
黒ちゃんのお母さんもプラムちゃんと愛情って絆で結ばれているから動物じゃなく家族として大切な存在なんだと思います。
お互い姉としてサポート頑張ろうね!!


*ぽぽママさんへ*
私も時間が止まれば良いのにって思う事があります。
ぽぽママさんが言う通りそれじゃ楽しくないんだよね。
時間が止まる=何も無い世界になっちゃうもの。
だから今生きてる事、同じ時間を過ごせる事に感謝し、この時を大切にしたいと思いますよね。
日々の生活の中で忘れそうになる大切な事を記事にして、自分に言い聞かせてる部分も多いんです。
ありがとうって言われると恐縮してしまいます。
こちらこそ『いつもありがとう』(^艸^*)


*ひなコさんへ*
MOMOが家族になってから20年近く経ったなんて私も信じられません。
家に来た時の事も昨日の事のようにハッキリと覚えてるし・・・
MOMOは歩行がだいぶヨロヨロしてるけど食べる元気があるうちは大丈夫ですよね。
>生涯を精一杯の愛情でまっとうさせてあげよう!と強く誓って気持ちを切り替えるようにしています。。。
うんうん。そうだよね。(^艸^*)
気持ちの切り替えもしないと不安に囚われて楽しめなくなっちゃうもの。
ひなコさんの前向きなところ見習わなきゃね~♪
ネオままさん | 2008/10/18 00:26 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
初めて書き込みます。いつも見に来てます。また遊びにきます。
ハナさん | 2008/10/25 13:17 | URL [編集] | page top↑
# ハナさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらも遊びに行かせて頂きます。
ぜひまた遊びにいらして下さいね。
ネオままさん | 2008/10/28 23:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/129-5f5c01cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
