スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪国ですから~

この前ね。。。
いつもの様に散歩から帰って外でロングリードにネオ&ニナをつないで遊んでいると・・・
郵便屋さんがバイクでブーっと来たんです。
ニナはいつもの様に「誰か来た~」っとワンワン吠えて知らせてくれます。(苦笑)
ネオまま 「分かったからもう良いよ。お手紙持って来てくれたのよ。」
郵便屋さんがバイクから降りると、ニナさらにパワーアップ!!
ネオまま 「これ~うるさいからもう吠えないで~」

その時でした。。。
郵便屋さん 「はい。いぬのきもち~」←ネオままの愛読書です♪知ってる?
郵便屋さんは吠えるニナを笑顔で見ながら郵便物を渡してくれました。
なんかタイミングが良すぎて一緒に笑ってしまいました。。。郵便屋さん。(>▽<)b ナイス!!


ある日の朝。。。

20091201.jpg

確か土曜日だっけ?
前の晩に雪が降っている事に気付かず井戸水を出してませんでした。
・・・・・・道が真っ白。(ノд-。)クスン
井戸は動力電源スイッチを手動で入れます。

この日は思ったほど積もってはいなかったのでスイッチを入れて数時間。
お昼近くにはすっかり融けてくれましたw

。。。それでもやっぱり融け残る所はあるわけで・・・
そこはもちろん人力雪かきです。


200901202.jpg

我が家はこのご近所でも雪かきの大変な家です。ヾ(;´▽`A``アセアセ

なぜなら他の家は道路に面しているのに対し、家はこの道を入った所にあるからです。
この道は約30mほどあるんですが町の除雪は入りません。(私道だから)

家を挟んで反対側に町道があるので役場に電話したんですが。。。
「1件の家の為に除雪車は入りませんよ」と言われてしまいました。(T_T)そんな殺生な・・・


200901203.jpg

そう!!こんな感じで町道の方は冬の間、道として機能しません。
画像では分かりにくいかな?


20091204.jpg

で。。。セッピ(雪が丸くせり出している所)を落とし・・・
落とした雪を日々こうして雪かきするんです。(この道具は『雪ハネ』って言いますよw)
あ、フリースの下から出てるのはエプロンです。(*/∇\*)キャ

な~んて。。。今年の雪は少ないのかしら?
今日は雨が降ってます。この時期に雨は殆ど降らないのに・・・
地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ???

それとも3年前の豪雪災害を経験したから少なく感じるだけ?
あの時は。。。私の身長+手の長さ+雪ハネの長さでやっとセッピに届く位。
まぁこの話はまたいずれ。。。


20091205.jpg

ねぇニナぱぱさん?そっちの方が私より随分と楽じゃない?Σ(・ω・ノ)ノ気付かなかったじぇ・・・

今は井戸水が出てるから余裕のよっちゃんイカです。←いつのギャグだい?
雪の本番は2月!!1週間も降り続ければ井戸水は出なくなります。
これからどんどん余裕が無くなる様をご覧頂きましょう。(笑)
きっとあなたも雪は遊ぶものではなく、戦うものだと理解すると思います。柱|∀ ̄*)ふふふっ

あら、そう言えば。。。確かここって、わんこブログでしたよね?(滝汗)


20091206.jpg

ネオ?。。。答えになってない気がするけど・・・

お散歩後。。。雪かき中は好き勝手に遊んで、もう満足したそうです。
散歩前のテンションはどこへ行ってしまったのやら~。テンション低すぎw

何もヤンキー眉毛で睨まなくても・・・))))))))))))))))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノドキッ!!


最後にニナが雪遊びしているところです。
※小さな音がでます。(風のノイズがすごいけど私の声も・・・)
携帯からは見れないと思います。(*_ _)人ゴメンナサイ




雪玉を投げると、ボールと同じように追いかけるんだけど。。。
あれ?無い?無い?って雪の中に頭突っ込んで探してるみたいなの~(^艸^*)
晴れた日には散歩の後にこうして遊んでますよw

家に遊びに来れば雪遊びし放題です。
今ならもれなく雪かきの強制労働付き!!おまけにネオままの応援もつけちゃいます。
。。。って来たい人居ないよね~(* ̄m ̄)ぷっ!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

23:59 | ネオ&ニナ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ネオ改名? | top | お正月はなじょでしたか?

comments

# 同じです
こんばんは、蘭夜雫です。

そう。
そうなのだ!
雪は遊ぶ(だけの)ものじゃない!
戦うものなのだ!

かくいう私も、たった今、黄色い悪魔(除雪車)との戦いから
帰ってきました。
うちは、逆に除雪が入りまくるので、
やつらがおいていった残骸(デカイ雪の塊)を
人力で除雪するという過酷な戦いがあるのです。

そして、それを出来るだけ最小限の被害で食い止めるため
真夜中だろうと、わざわざ外に出て、敷地の前に
仁王像のように立っているのです。←本当です

だってねえ・・・ものすごい重いのよ、それが。
嫌になるなんてもんじゃないのよ。
だから、極力置いていって欲しくないのよ、家の前には(笑)

同じ雪国同士。
ネオままさんのご苦労は、本気で分かります。

で、雪玉を追いかけて雪原を走り回る姫の姿にも
思い切り共感!
うちのらぴさんと、カデちゃんもやりますよ。
もう、雪が降ったらウキウキわくわくです。

うちのは、雪玉を囓って壊しているけど、
ニナちゃんはそんなことするのかしら?

いぬのきもちは、私も去年までは取ってました。
創刊号からずっと読んでたんだけど、
だんだん溜まってきて、本棚が埋まってきたので
やめちゃったんだよね。
ふろくのタオル類は、未だに愛用中♪
速乾タオルは便利よねー^^

お互い、これから来る本格的な降雪シーズンに備えて
頑張りましょう!
あ、でも、無理はしちゃダメよ。

それでは、また。
kayanaさん | 2009/01/21 02:07 | URL [編集] | page top↑
#
おお~、積もりましたね~~。
先々週の土曜日は新潟市内も積もりましたよ~、確か。
私の実家(旧新津市の山の方)も雪多くて
しかも市道から一軒だけ中に入ってるんで、同じですーー。
朝が大変なんですよねーーー。
車が出られるように雪かきして、お昼にはまた積もって、夕方もまたー?って感じ。。。
私道と市道の境目は除雪車が山にしてくれるしーーー。。。

ワンコたちも雪遊び好きですよね!
サリーも雪合戦大好き~(しかも裸ん坊です)

あ~~、あの豪雪の年は大変だったんですねー。
そんなに積もったの?3Mくらい?
今年はそこそこにして欲しいワ。。。
sakuraさん | 2009/01/21 04:18 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~、雪投げおつかれさまです!
あの範囲は、ゆるくないですよね~。
しかも毎日だし・・・
喜んでるのはワンコだけ?
takさん | 2009/01/21 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
「いぬのきもち」うちもとってますよ。
わたしもタオル重宝しています。

雪国はやっぱり大変ですね。
雪は戦うものですか・・・
色々とご苦労があるのですね。

でも、楽しそうに遊ぶ姫可愛い~
すごい勢いで頭突っ込んでる!
冷たくないのかしら?
ハッピーはまだ雪未体験です。
雪の上歩かせたら、どんな反応みせるかしら。

ネオままさん筋肉痛にご注意下さいね!

わたしさん | 2009/01/21 19:46 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様♪
雪が積もるって大変な事なんですね~
こちらでは雪は降るだけで積もることはないし
雪といっても みぞれですからね~
楽しそうでうらやましいかも!

二ナちゃんかわいい~v-238
ドルも 雪は食べ物と思ってるから
寒くても遊ぶんですよ~♪

遊びに行ってみたいな~♪
ぽぽママさん | 2009/01/21 20:38 | URL [編集] | page top↑
# 雪だ!
ダイブしたい((o(^-^)o))福岡では積もる事がまず無いから大変さはわからないけど、ダイブしたくなるぅーo(^-^)o雪掻き手伝ったら痩せるかな~♪
動画、携帯だから見れない(:_;)
ネオたん可愛い(*^_^*)
黒ちゃんさん | 2009/01/21 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
わ~~!!すごい雪!!

雪かきって、力仕事で大変ですよね(><)
ネオままさんは、新潟出身じゃないから
特にはじめは大変だったのではないですか?

雪の中、元気いっぱいのニナちゃんを見ていたら
私まで楽しい気分になってきました♪

やっぱり思うのは「アンヨ寒くないのかしら・・」だけれど、
ニナちゃんの様子を見ていたら、全然大丈夫みたいですね^^。

まさに「犬は喜び庭駆け回り♪」ですね!
りょうこさん | 2009/01/22 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ~~~

雪だべ~~なじょすんべ~~

でも昔に比べて雪少なくなりましたよね
軒下まで積もることなくなりましたから。。。

雪かきご苦労様です!
みかりんさん | 2009/01/23 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
いつも温かいコメントありがとうございます。(^艸^*)
遅いお返事でごめんなさい。

*蘭夜雫さんへ*
昔はスキーに行ったりもしてたんだけど、こちらに住み始めてからは1度もスキーに行ってません。(笑)
車で少しの所にスキー場があったりすると身近すぎて逆に行かないものだねw
と言うか。。。戦うものだから・・・(* ̄m ̄)ぷっ!!
除雪車が雪の塊を残して行くの~Σ(|||▽||| )それって・・・ありがた迷惑ってやつ?(汗)
それはさすがに無いなぁ。大きい道は水が出てるし、その他はトラックに積んで川に捨てたりしてるみたいです。
雪って本当に重いから蘭夜雫さんも無理しないでねw
雪遊びは同じ事するよ~(^艸^*)
齧って壊して口のまわりが雪だらけです。(笑)
『いぬのきもち』の楽しみはやっぱ付録よねw
速乾タオルはお出掛けの時も持ってま~す。
お互い無理せず頑張ろうね★


*sakuraさんへ*
そうそう。朝が大変だよね。ヾ(;´▽`A``アセアセ
気がつけば井戸水出しておくんだけど、車を除雪車代わりに無理やりでた事もありましたw
除雪車に雪山作られる事は無いけど、唯一の雪捨て場(側溝)を塞がれると辛いです。(泣)
サリーちゃん裸で雪遊び~すごいねw(^艸^*)
寒さ対策もそうなんだけど、家はドロドロになるから半分は汚れ対策で服着てるの。
4年前の豪雪は約4Mの積雪でした。(滝汗)


*takさんへ*
いつも散歩から帰るとね。2頭引きのまま雪山(屋根から落ちた雪の山)に突進して行こうとするんです。
すぐにロングリードに繋ぎかえると大はしゃぎで雪山遊び~(^艸^*)
その間に私は雪かき、その後雪玉を投げて遊ぶのが日課ですねw
今年は今のところ雪は平年なみで、それ程大変じゃありません。
2月からが心配ですけど・・・(苦笑)


*わたしさんへ*
わ~同じ『いぬのきもち』読者さん発見!!
付録は重宝しますよねw(^艸^*)
今年の雪は平年なみで今のところ大変ってほどじゃありません。
豪雪の時は大変なんてもんじゃなかったけど・・・(汗)
ハッピー王子は雪にどんな反応するのかなぁ?
きっと始めはビックリしちゃうよねw
ニナは新雪で体が半分埋まってもズンズン雪の中に入って行きます。雪遊びが大好きみたい★
筋肉痛にはやっぱりサロンパス、雪かき時期は欠かせないアイテムで~す。(笑)


*ぽぽママさんへ*
遊びに来たい人発見!!
雪遊び楽しいですよ~ぜひぜひ。( ̄m ̄* )ウシシッ♪
mixiの写真。。。ドル君が雪遊びしてますものねw
ドル君。。。ネオ&ニナと一緒に遊びましょう。(^艸^*)
ぽぽちゃんは遊ばないのかな?
じゃぁ暖かい部屋でまったりしましょ♪
ほんとに遊びに来て来て~大歓迎ですwヽ(^◇^*)/
あ、車の場合はスタッドレスタイヤが必要になりますが・・・


*黒ちゃんへ*
ダイブしたい?。。。埋まって出られなくなるよ~(* ̄m ̄)ぷっ!!
雪かきはね~痩せると思うよ。でもその前に筋肉痛と腰痛で苦しむけど・・・(汗)
この写真のネオは、もう充分遊んだから家に帰ろうという顔です。
可愛い???ありがとう。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ネオは気を許した相手には文句ばっかり言う子なのよw
動画は携帯で見れる様にする方法が分からないの。ごめんねw
mixiの訪問も遅れてるのにいつもありがとう★


*りょうこさんへ*
そうなんです!!私は生まれは九州、育ちは埼玉なのではじめはスノーダンプの使い方も分からず四苦八苦でした。
今は慣れたものですけど~(^艸^*)
わんこって足冷たくないんですかね?私も同じ事思います。
足を洗う時すっごく冷たいんです。
きっと遊んでる時は楽しくてそんな事感じないのかも知れませんねw


*みかりんさんへ*
あら?方言がでてますねw(^艸^*)
うんうん。昔に比べると雪は少ないのかしら?
まぁ何年かに1回は大雪なんですけど・・・(汗)
昔は今みたいに軽い道具も無く、木のスコップで雪かきしてたそうなので大変さが違いますよねw
雪が多い年も少ない年も「地球温暖化の影響?」とみんな言ってます。
私は雪が多く降る月が変わってきてる気がするんですよね~。
もうすぐ2月どうなる事やら・・・ちょっと心配w
ネオままさん | 2009/01/28 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
きゃー「ジロリッ☆」のネオくん、カッコいいっ 男前どすな~

ニナちゃんも雪の中楽しそう。さすが雪国ワンコですね。

Mはファンヒーターのまん前に陣取ってますよ。おかげでお腹の皮が乾燥してムケムケです・・・

ウチも3年前に家を購入したのですが、いわゆる「旗ざお地」で、道路に出る5mほどの通路は雪かきがありません。
(東京でも多少降るのですよ)

雪かきされてない通路を見たとき、家を買ったんだ~という喜びと悲しみが・・・
ゆきさん | 2009/01/30 12:36 | URL [編集] | page top↑
# *ゆきさんへ*
コメントありがとう♪
ネオ。。。男前どすか?
ありがとう。嬉しいですw(^艸^*)
私にはヤンキー眉毛にしか見えませんでした~(笑)
外で遊ぶ時は寒くないのか雪の上でズリズリしたりしてるけど、家の中ではストーブのまわりに皆集まってるんですよw
東京で雪が降ると大変ですよね。埼玉の実家近くの坂では車が放置してありました。(汗)
5mでも道具が無いと雪かき大変だよね。無理しないでね~(^艸^*)
ネオままさん | 2009/02/01 01:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/141-a463b39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
