スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お散歩中に・・・?

今日は朝から『道普請』班長なのでネオぱぱが頑張ってきてくれましたw

※道普請とは道を作ったり直したりする事。なんですが、実際は住んでる地域の側溝の泥上げ
とか道の清掃etc・・・年に1回集落の人達がスコップ持参で集まってやってます。

昼過ぎてから、4人でお散歩!! ネオままです

20084271.jpg
今日の天気は曇り!!空に薄くモヤがかかった様な感じです。

20084272.jpg

今日の散歩は2頭引きじゃないので、いつもより自由。
ネオ&ニナも元気いっぱいでしたw \(^▽^)/

20084273.jpg

何を見つけたのか、はたまた誰か(犬)の匂いがするのか? 夢中になって動きません(汗)

20084274.jpg

ニナ姫は、ひらひらと落ちてくる桜の花びらに夢中になっていましたw
動く物には何でも興味があるみたいで、いつも突進していきます。 (^▽^;)

お互い引張りっこにならないので、思い思い散歩を楽しんでいました。

さて、問題です。。。。
20084275.jpg

この看板!散歩コースにあるのですが、なんて書いてあるのでしょう?
ずっと気になっていたので、写真撮ってみましたw
方言なんですが。。。すぐ分るかな? 答えは記事の最後にて・・・

今日は他のわんこにも出会わない。。。みんな休みでお出掛けかな?
そこで。。。。

20084276.jpg

こんな写真を撮ってみました。。。。。。。他人様の庭で・・・・壁| ̄m ̄)ナイショ
だって×2。。。お花が綺麗だったんだもん。

20084277.jpg

水仙の花も綺麗に咲いていました。(もちのろん!! ひとんちの庭です)

SDカードもオニュウになって、ゆっくり写真撮りながら散歩してたんですが
途中ポツポツと雨があたってきて、「やばい」と急いで走りだしました。

20084278.jpg

日頃の運動不足が祟ってか、ネオままスピードについていけず・・・どんじりです。
...((((( ´ρ`)ノ<まってくりゃれ~

ネオは若干、私にスピードを合わせてくれてる様な気もしますが・・・
ニナ姫なんて振り向きもしないよw (悲)

なんとか家の前まで走りきりました。・・・私、偉かったね!! ←自分を褒める(笑)

20084279.jpg

ニナ姫 「まま遅すぎですの~♪」

そんな~あんまりな、お言葉じゃないですか? o(TヘTo) エグエグ・・・

あのねニナ、あんまり急ぎすぎると見落としちゃうんだよ。
道端に咲く綺麗な花や、大切な事なんかもね。。。。もったいないでしょう?



答え合わせ~♪
『はいこんちょ』 → こんにちわ ※こんばんわは「おばんです」って言ったりします。
『飲みもんひとつ』 → 飲み物でもおひとつ (そのままです)
『なじょだべかのし』 → いかがですか?
。。。。と、なります。 分りましたか?
お年寄りの使う方言は解読不能も多いのですが・・・(汗)



日々忙しくされている方お疲れ様です。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
たまには、ゆっくり行(生)きましょう! また明日。。。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



※応援の1票。。。気が向いたら、お願いしますw
   
     ポチッとねヽ (^◇^*)/
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

21:30 | ネオ&ニナ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モコちゃん♪ | top | 小さな幸せ

comments

# うう~む・・・
こんばんは、蘭夜雫です。

看板の文章、ものすごく考えました
わからないですねー・・・
なじょだべがしの、が、何故、いかがですか、になるのでしょうか。
方言というのは、奥が深いです。
まあ、北海道弁の「なげる」が「捨てる」と同じ意味だというのも
謎でしょうが(笑)

花壇の前で小首を傾げている2人が可愛い~^^
ちゃんと大人しくしてくれるからいいですよね。
うちなんか、3秒と同じかっこでいてくれませんよ。
たぬは固まっているだけなんで撮りやすいですが(笑)

SDカード新しくなったのでしたら、これからバシバシ撮りまくりですね。
いろんな2人の顔が見られるのを楽しみにしています。
うくくく・・・最後の姫の顔。
何か、姐さんっぽいものを感じます(笑)

それでは、また~♪
kayanaさん | 2008/04/27 22:45 | URL [編集] | page top↑
# どっひゃ~(ΘoΘ;)
こんばんは…とコメいれたら…名前のところでしたf^_^;


そそっかしい私でした(^_^;)


でもちゃんと投稿する前に気付きました(^O^)

言わなきゃわからないのに…(^。^;)


あははσ(^◇^;)。。。


ネオままの気持ちわかります…私も最近運動不足で我が家の姫にはついていけない(ToT)

家の姫は散歩リードなしなんで玄関でたらまずダッシュなんですよσ(^◇^;)。。。焦って待てって言うんですけどね(^。^;)

で…一応待ってるんです…でも手が届くところまでついたら…ダッシュ…その繰り返し(ToT)だから散歩から帰ってきたらとてつもなく疲れはててるんです…まっ最近はチビッコヤンキ-が散歩してますけどね(^_^)v


エネルギー有り余ってるから…チビッコは(^。^;)


で…ママは最近運動不足…てなわけですf^_^;


看板何気にわかりました(^O^)方言って難しいですよね…私もお年寄りが話す言葉いまだに通訳が必要です┐('~`;)┌
チビヤンママさん | 2008/04/27 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 蘭夜雫さんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
新潟に来た時は私も何これ???って感じでした。
「それなげてきて」って言われたら、迷わず投げるでしょうね(笑)
ちなみに『捨てる』はここでは『ぶちゃる』っていいますw
ネオ&ニナは大人しくしません(泣)
同じ構図で何枚も撮るです。←ネオまま必死ですw(笑)
ネオままさん | 2008/04/27 23:37 | URL [編集] | page top↑
# チビヤンママさんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
私と同じ匂い(ドジの匂い)がしますねw(笑)
名前が『こんばんわ』もですが『どっひゃ~』だったらネオまま転げまわってますw(爆)
ドンマイ!チビヤンママ(^艸^*)
方言っておもしろかよね~♪
新潟でも、『キャベツ』の事『カンラン』ってゆうとこ、あっとばい。
九州弁の方が得意ですw
ネオままさん | 2008/04/27 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
私も最近、待って~ということが多くなってます。(涙
運動不足なのか、悪循環でふとっちょの座をとびと競っています(涙
しかし、方言は難しい。
なじょだべって謎だべ!

バースデープレゼントよかったですね。
可愛いバッグにTシャツ。
身に着けて、ぱぱさんとちょっと遠めのお散歩デートに行ってください。^^
とびママさん | 2008/04/28 09:00 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ~ございますm(_ _)m
方言って…同じ九州でもわからない言葉がありますよね(*_*)


最初熊本にきた時…ご飯食べたあと片付ける時にお茶碗ひいてきてって言われて…子供達がお茶碗ズルズル引いてきた時は笑いました(≧ω≦)


子供達…それまで標準語と長崎弁しか知らなかったんで(^_^;)

で…私もご近所さんお年寄りが多かったんで…何を言ってるのかわからないし(^。^;)


適当に笑ってごまかしてましたf^_^;



おっともう仕事に行く時間…じゃぁまた後程…いってきます(^o^)/
チビヤンママさん | 2008/04/28 09:12 | URL [編集] | page top↑
# あは(^O^)
方言、面白いです~♪
「なじょだべかのし」素晴らしい!
なじょ←これはわかります。この辺りでも使ってる人います。
例文:なじょすっぺ?

お年寄りって、難しい言葉を使いますよね。
私は地元だからわかるけど、仕事しながら時々通訳もしてます。

ネオ君とニナ姫の引っ張りッコ散歩も、私は好きです。
頑張ってね~♪
ゆかさん | 2008/04/28 10:02 | URL [編集] | page top↑
# とびママさんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
方言は難しいですよねw初めは何の事だか本当に謎ばかりでした。
でも気が付くと、方言でしゃべってる自分に気が付きビックリ!!(笑)
とびママさんの様なデートに憧れます。
ここでは山でレジャーシート広げて、星を見ながらいっぱい、てとこでしょうか・・・(苦笑)
ネオままさん | 2008/04/28 10:56 | URL [編集] | page top↑
# チビヤンママさんへ
コメのお返事ありがとうございますw(^艸^*)
お仕事、毎日お疲れ様です。
『お茶碗ズルズル』。。。想像して笑っちゃたよw
素直なお子さん達ですよね~可愛い♪
確かに九州は地域によっても方言が変わりますね。
私は久留米弁になるのかなぁ?
今でも時々出ちゃいますw(笑)
新潟弁+久留米弁のMIX弁?になってます~(爆)
ネオままさん | 2008/04/28 11:07 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
『なじょすっぺ』。。。親近感~♪
ゆかさん通訳出来るなんてすごい!私にはまだ無理だぁ(泣)
方言って難しいけど、なんか暖かい感じがしますよね。
色々あって・・・日本語が難しい言語だって言われる1つの要因なのかも?(笑)
ネオ&ニナ左右に引っ張りっこになると前に進めなくなるんですよ(汗)
「何してるの?」と私が笑って見てると、2人共困った顔してますw
ネオままさん | 2008/04/28 11:17 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ネオままさん、素敵なお誕生日プレゼント
良かったですね。
SDカードも新しくなったし、撮りまくって下さいね。

お花の前のふたり、とっても可愛いですね。
私は特に何かに夢中になっている殿の横顔がスキです!丸くって!


わたしさん | 2008/04/28 16:30 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして★
チビヤンママさん経由できましたvv
お花に囲まれたネオ&ニナちゃん可愛いですvv
うちはネコなのでお散歩には行かないですが入ってはいけない部屋とかに入ろうとするわが子を追いかけるのが大変…
さすがネコさん、手が届かないところに逃げられます…
方言ですね。
『はいこんちょ』と『飲みもんひとつ』はわかったんですが、『なじょだべかのし』はわかりませんでした(T△T)
私も実家は方言の強いところだったので実家に帰ったり親戚に行くと方言でます。
地方の言葉ってそれぞれに特色があっていいですよね☆
ちゃこ犬さん | 2008/04/28 19:19 | URL [編集] | page top↑
# わたしさんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
今年は皆さんのおかげで、ここ数年の中で1番嬉しい誕生日になりました。(嬉泣)
ありがとうございましたw
SDカード。。。前に買った時より随分安くなってまして、こんなんなら早く買えば良かったって思いましたよ(笑)
ネオ。。。ほんとだ!丸いですね~転がるかも(笑)
ネオままさん | 2008/04/28 19:35 | URL [編集] | page top↑
# ちゃこ犬さんへ
コメントありがとうございますw(゚∇^*) ノ
初めまして~♪
家も猫×2居ますよぉ(^艸^*)
そうそうニャンコって「なんで?」って思う様な所に入りたがりますよねw
家の子も『クローゼット』や『トイレ』の中に入り、気が付かずに半日近く・・・って事件がありました。(汗)
それでも懲りずに、また入ろうとします(苦笑)
他の皆さんも『なじょだべかのし』が意味不明みたいです。(笑)
方言ってなんだか、聞くと心が和む気がしますよね。
ネオままさん | 2008/04/28 19:50 | URL [編集] | page top↑
# またやっちまった(^。^;)
また名前の所に本文書いちまったf^_^;


せっかく書いたのに~(ノ_<。)

ネオままの所にきたらちゃこ犬さんからのコメ発見して…嬉しくて…焦ってしまった(^。^;)


ガハハ(≧ω≦)


結局何書いたんだか忘れた(^_^;)


まっいいかσ(^◇^;)。。。


思い出したらコメするよ(^o^)/
チビヤンママさん | 2008/04/29 01:47 | URL [編集] | page top↑
# チビヤンママさんへ
チビヤンママさん
ドンマイ!! ドンマイ!! 
私もしゃべってる途中で「あれ?何言おうとしたんだっけ?」てのがよくあります。
手に持ってる物を必死に探してたり・・・(笑)
かなりやば~い?(汗)

ネオままさん | 2008/04/29 02:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/28-bd0ea227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
