スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎ですからw

今日1本の電話がかかって来ました。
「車検が終了しましたので、本日伺っても宜しいでしょうか?」
私の車を車検に出していたので、その連絡でした。
ネオまま 「今日はバタバタしてるので明日でもいいですか?」

「あ~明日は田植えなんで、あさってはどうですか?」
電話の相手はメーカーの直営店の方です。

普通この場合。。。『田植え』なんて単語は出てこないと思いませんか?

この辺の職場では、休暇届の理由欄に『田植え』と書けばOKです。
さすが米所なんですかねw(笑)
※ちなみに『稲刈り』でも休暇届の承認してもらえますよ~♪

200805151.jpg
今日は暑くも寒くもなく、気持ち良い青空でしたw

200805152.jpg
もちろん。。。お散歩ですw!!

200805153.jpg
途中。。。お家の前にこんな物を発見!!
この時期、あちこちで晴れた日にこうやって干してあります。
分るかな?答えは最後にね~♪

いや~やっぱり田舎だねwヽ(*´∀`)ノランランラン

200805154.jpg
家の子達も立派な田舎っ子です。
ネオは子供の頃、田んぼの中に人が居るのを見つけ「わ~い」と言いながら
水田にダイブ!!・・・後は想像して下さい。(T_T)

200805155.jpg
田舎娘のアップです。

200805156.jpg
同じ農道でも、コンクリートや土や砂利。。。道はさまざまです。
ネオは砂利道が苦手で、急にスピードダウンしちゃうんですw
ニナはそんなネオのスピードに合わせ、歩いてくれてる様でした。

200805158.jpg
そして。。。
親切にされた時は「ありがとう」です。
そんな風に見える私は親バカですが・・・(^艸^*)

200805157.jpg
田んぼに水が入ると、まるで湖でもあるかの様に見えました。

この後久しぶりにネオ&ニナが大好きな人達に会いましたw

200805159.jpg
散歩コースの縁石に座っている『おばぁちゃんトリオ!』
寒い季節は家の中なので、そろそろかなぁ~と思っていました。
暖かくなると外に出てくるって・・・カエル???熊???ヾ(;´▽`A``アセアセ

2008051510.jpg
おばぁちゃん達の暖かい手が大好き。。。ネオもニナも嬉しそうでしたw

どんな人にでも。。。
優しくしてくれる人には、全身で喜びを表してくれます。
わんこから教えられる事は沢山・・・私達も見習わなくちゃですねw


これは何でしょう?。。。答えは『ぜんまい』です。
煮物にしたりすると美味しいですよ~♪
分った人は田舎っ子の素質ありです!!(笑)


今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
田舎に遊びにこらっしゃいw。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓でポチッと応援してねw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

23:55 | ネオ&ニナ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嘘つき??? | top | 雨に降られても

comments

# おはよう
本当に広々してて散歩コース最高だ田植えか私も良く小さい頃手伝いました!のどかで良いな京子と散歩してみたいな良いな

歩くタイミングをあわせる素晴らしいです!仲が良くて息の有った感じ

今日私はブログに今の心に有る気持ちをのせちゃいました!何だかネオママさんが羨ましいな
ラスカルガールさん | 2008/05/16 04:17 | URL [編集] | page top↑
# パソコンからこんにちは。
携帯だとメモリーが足りなくて全部読めず・・・
こちらからお邪魔します。

おひさしぶりにコメントします。
今週末はいよいよ『田植え』ですね~☆
日焼け対策は万全にね♪

水の入った田んぼは田舎のウォーターフロント、セレブなひと時を過ごせるスポットです。
ホントに清々しい風景ですね。ネオ君ニナちゃん、気持ちよさそう~!
田舎万歳☆ですね。
こっちの職場は急な田んぼ仕事は理由にはできませんが、みなさん予想を立てて休暇を取ってます。
あとは、盆の帰省ラッシュで農家のお嫁さんを優先的にみんなで休みを譲ってます。
優先順位は①帰省される嫁(ほとんどがこのタイプ・・・田舎なのでwww)②帰省する嫁(あまりいない)③帰省しないけど旅行に行く家族④独身⑤どこにも行かない人(私みたいな人www)
みんな大変でも頑張って働いてますよ~。
ゆかさん | 2008/05/16 10:17 | URL [編集] | page top↑
# 今日も晴れ
おはようございます。

あれは、「ぜんまい」だったのですね。
わかめ?ではないし・・・ と思ってましたが。
あまりに貧困な発想で(トホホ)
あまり食べる機会はないのですが、おひたしなどにして食べるのですか?
それとも煮物かしら。
水煮で売っているのは見たことがあります。
天日干しって良い出汁がでて、体にもよいのですよね。

田植え、稲刈り休暇だなんて、軽いカルチャーショックです。
家族総出の作業なのですね。
そうやって美味しいお米が出来るのですね。

美味しいお水に、美味しいお米。
それに澄んだ空気・・・
うらやましいです!
殿の水田にダイブの気持ち、わかります。


わたしさん | 2008/05/16 10:21 | URL [編集] | page top↑
# そうそう・・・・
ぜんまい、わらび系は油炒めが好きです~♪
答えはすぐわかったけど、もしかしたら海の幸かな?とも思いました。
ゆかさん | 2008/05/16 10:22 | URL [編集] | page top↑
# 山菜は美味いすね
こんにちは、蘭夜雫です

ぜんまいとかこごみとかわらびとかうどとかたらのめとか、
山菜はどれも美味しいですよねぃ^^
と言っても、取るのは私ではありません。実家の母です。
私は食べるだけ。無類の虫嫌いなので、山なんぞには行けません。
・・・スマン、まみぃ・・・山には一生付き合えないよ。←ここで言うな

ネオままさんのところは、ホントに長閑でいいですよね。
ご近所さんとも仲良しになれるし。そこが羨ましい(笑)

田んぼにダイブ、その悲惨さは知っています。
昔飼っていた実家の犬がそれをやってくれて、大騒ぎに!
おじさんが、ポンプで(昔の手押しのやつです)水をくみ上げてくれて、
それでジャバジャバと洗った記憶がありますよ。
きっとワンコにはたまらなく魅力的なんでしょうねー、湖みたいで(笑)
昔みたいにヤゴとかタニシとかは農薬の関係でいないのかもしれませんが、よく従兄弟が取って見せてくれましたよ。
そういう体験って、子供には必要だよなあ、と思います。

なんだか、小学生の頃を思い出して懐かしくなってしまいました。
うふふ・・・ありがとです^^

それでは、また♪
kayanaさん | 2008/05/16 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
湖かと思いました!
田んぼですか・・・・・
青空にお水がきらきらして気持ちよさそうな日ですね。
優しい人にあったり、楽しいお散歩ですね。

全然関係ないんですけど、ニナちゃん、ホップに似てる気がしました!
きっと、ホップもこの景色に溶け込める♪♪
とびママさん | 2008/05/16 15:20 | URL [編集] | page top↑
# 山菜いいですね!!
数年前まで、毎年必ずいとこの嫁ぎ先のお山にわらびとりに出かけてました。
灰汁を抜いて、かつおぶしとポン酢で食べるのが大好きです。
ここ数年は2時間車で出かけるのが、しんどくなってきて行けてないんですよ。
うちも中途半端に田舎です。ほんまに中途半端で、周りは家ばかりです・・・
わらびのことを考えたら、食べたくなってきちゃった!
ウルトラパピのママさん | 2008/05/16 17:19 | URL [編集] | page top↑
# びっくらこいた!
欠勤理由にびっくり(゜_゜ブアッハッハッハO(≧∇≦)o
なんか、優しい気持ちになれますo(^-^)o

人間を素直に信頼してるネオちゃん達を見てると、本当に大切に育ててあるんだなーって、感動します!
守るべき愛しい子供達ですよね!

なんか、うれしいです!(*^_^*)
黒ちゃんさん | 2008/05/16 20:41 | URL [編集] | page top↑
# ラスカルガールさんへ
コメントありがとうございますw
時に悲しい気持ちになりますよね。
負けないで下さい!!
でも無理はしなくていいんですよ。

弱音を吐いたってOK!!
でも諦めないで下さいね。
ネオままさん | 2008/05/17 00:32 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさんへ
コメントありがとうございますw
携帯の方には、ご迷惑かけっぱなしですw
ごめんなさいm(_ _)m
田植え21日に予定変更になりました。
こちらも、ごめんなさい(泣)

ウォーターフロント、そっかそう考えればセレブ気分ですねw
いい事教えて頂いて、ありがとうございましたw
田舎万歳wwwヽ(^◇^*)/
ぜんまい油炒めも美味しいですよね~♪
ネオままさん | 2008/05/17 00:42 | URL [編集] | page top↑
# わたしさんへ
コメントありがとうございますw
ぜんまいは煮物とか油炒めにして食べるのが私は好きです。
お米もそうですが、機械での乾燥より天日干しの方がやっぱり美味しい気がしますねw

農家は大変です!
家は手伝いに行くだけなので大丈夫ですが、お米も野菜も生き物なので植えっぱなしじゃ駄目なんです。
美味しい物には愛情が入ってますよw(^艸^*)
ネオままさん | 2008/05/17 01:00 | URL [編集] | page top↑
# 蘭夜雫さんへ
コメントありがとうございますw
虫~~!私も苦手ですw
でもそうも言ってられない現実が・・・(泣)
近所の方とは徐々に仲良くなれましたよ。

ここに来た当初は右も左も分らず、家にこもってばかりでした。
外に出て話をする様になったのも、ネオ&ニナのおかげです。
わんこと一緒だと声を掛けてくれる人も多く、いつの間にか自分から挨拶するようになれましたw

私達の子供の頃は、幸せな環境が揃っていたのかもしれませんねw
都会も良いけど、田舎もね(^艸^*)
ネオままさん | 2008/05/17 01:12 | URL [編集] | page top↑
# とびママさんへ
コメントありがとうございますw
うんうん。ホップちゃんもとびちゃんも田舎の景色に溶け込みに来てもらいたい~♪
そして私のチウ~攻撃w(^艸^*)
あ。。。すいません1人で突っ走ってしまいました。(汗)

ニナがホップちゃんに似てるとは・・・
ニナが男の子っぽいのか?
ホップちゃんが女の子っぽいのか?
どっちでもいいや~ヽ(*´∀`)ノあはは
なんか親近感!嬉しいです。ありがとうw
ネオままさん | 2008/05/17 01:19 | URL [編集] | page top↑
# ウルトラパピのママさんへ
コメントありがとうございますw
ここは田舎の中の少し町って感じかな?
どっちやねん!とつっこまれそうですねw
関西弁好きだから、関西弁でつっこまれたい~(笑)
わらびをかつお節とポン酢で食べるのは、初めて聞きました。
やってみようかな?(^艸^*)


ネオままさん | 2008/05/17 01:35 | URL [編集] | page top↑
# 黒ちゃんへ
コメントありがとうございますw
欠勤理由。。。私も聞いた時「そんなの有りですか?」って思いましたw(笑)
なんだかのんびりしてますよねwヽ(*´∀`)ノ

ネオ&ニナ&ニャンコ隊は、私の大事な大事な子供達です。
病気だって言われる位、愛しくて・・・(^艸^*)
片思いっぽい事もありますが(汗)気にしない~♪


ネオままさん | 2008/05/17 01:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/46-73fad7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
