

web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田植え&チョメチョメ

はーーーい。ネオままですw

昨日は更新お休みしたんですが・・・
朽ち果てていたのは、今日の午前中でした。(笑)

いつもの「よっこらしょ」「どっこいしょ」パワーアップするくらい
筋肉痛です。(爆笑)
「イテテイテテ」と家事をする姿は、ロボットの様で笑えましたw

200805221.jpg
田植え当日は朝から良いお天気!!

200805222.jpg
日差しは強かったけど、水田の水は冷たく気持ち良かったです。
現在では機械を使った田植えがほとんどで、実家もそうなんですが
機械だと植え損ねや、1本しか無いところがでてきます。
で。。。人の手で植え直しに入るんです!←これをやる家も少ないんですよw
上の写真は、ネオぱぱ&義母が頑張っているとこです。(^艸^*)

=正しい植え直しの仕方=
200805223.jpg
まずは苗箱に入っている苗を、腰に付けた苗カゴに移します。
デッカイお尻って言わないで~(滝汗)
※赤いつなぎは勝負服です。(⌒・⌒)ゞマイッタネコリャ・・・

200805224.jpg
そして、わんこの所へ行き・・・

200805225.jpg
見せびらかします。
この時「ほれほれ~」「食ってみっか?」などと声をかけると、さらにGOODです。

200805226.jpg
後は水田に入るだけ!これだけ!!←植えてないじゃ~ん(笑)
簡単なので、1度お試し下さいねwヽ(*´∀`)ノ

200805227.jpg
ネオ&ニナが応援する中。。。
休憩したりお喋りしながら作業して5時近くに終了!!(水田は全部で4枚)

200805228.jpg
ネオ&ニナ 「お疲れさま~♪」
ネオの前足が若干汚くなっているのは、もちろん水田に入ろうとしたから・・・
ネオぱぱが事前にくい止めましたw ヾ(;´▽`A``ヤバイ×2

田植えが早く終わったので、山の畑にお手伝いに行く事にしました。

200805229.jpg
さあ、これは何の畑でしょう?
ネオままの奥で作業しているのは義兄&義母です。

2008052210.jpg
これです!これ!!

2008052211.jpg
そう!アスパラ畑ですw すぐに分ったかな?(゚∇^*) テヘ♪

2008052212.jpg
こうやってアスパラ鎌の線より伸びている物を収穫します。

2008052216.jpg
赤レンジャー集中してて撮られている事に気が付きませんでしたw(笑)
アスパラは出荷しているので、もしかしたら皆さんの所に行ってるかも?
有機栽培天日干し魚沼産コシヒカリ100%は出荷してませ~んw m(_ _)m

2008052214.jpg
ネオ&ニナは車内で待機!!
ニナはずっとああやって私達を見ていました。(ネオは爆睡)←殿ですからw
ネットは風除けに張られたものなんですよw

2008052215.jpg
収穫作業が終わる頃。。。綺麗な夕日が見れました。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
明日も筋肉痛!?。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】

web拍手 by FC2

22:50 | ネオ&ニナ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夕焼け散歩 | top | スーパーわんこ②日曜日

comments

# 頑張りましたね
こんばんは、蘭夜雫です

偉い!偉いよ、ネオままさん!
明日からは、アスパラも大事に食べるからね!
うぅ・・・すまん・・・
実は、野菜はほとんど好きなんだけど、アスパラは
繊維が歯の間に挟まるので苦手なんです。
って、どんな歯並びだよ!
でもでも、明日からはガツガツ食べるから!
今までの体たらくを許してニャ~←反省の色無し

赤レンジャー姿、萌えですな。
色白の肌が、また良し←お前はオヤジか!

いやいや、ここは犬ブログだったんだ。
殿と姫への感想を・・・
ちゃんと大人しく待っているのが、偉いよねー。
殿の応援顔が若干あくびが混ざって見えるのは気のせいね、きっと(笑)
その後の顔は、めっちゃカワユス♪
姫は、パパママ好き好き~なんだね。
ああしてずっと見ているなんて、可愛いです^^

痛みが引くまで、のんびりしてくださいね。
分かるよ、ロボットみたいだっていうのは。
この間の床張り後の私みたいなんだろうなあ、と
一人想像してほくそ笑んでます。←鬼だ!

とにもかくにも、お疲れ様でした。
では、またね(^-^)/
kayanaさん | 2008/05/23 00:04 | URL [編集] | page top↑
# 赤レンジャー♪
お疲れ様でしたぁ~。
肩こり、腰痛 あんど 筋肉痛はだいじょうぶでっか(羊さん風←しつこいっ)

赤レンジャーさん、かわゆい♪かわゆい♪
ネオぱぱは、水色レンジャーですか?

つい最近、実家の父が突然おコメを植えると言い出しました。(ネコの額ほどの田畑ですが・・・)
今日のブログを参考にして、『正しい田植えの仕方』を伝授したいと思いまするw(by親孝行な娘!?)


chameさん | 2008/05/23 00:27 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様です
ネオままさんお疲れ様です!赤レンジャー似合います

アスパラ大好きですから私食べてるかもてますね!

足腰全て痛いでしょう無理はしないでね!でも本当にお疲れ様ですね!又休んで遊びに来るの待ってます
ラスカルガールさん | 2008/05/23 02:59 | URL [編集] | page top↑
# 健康的だ♪
実に清々しい気分に朝からなりました((o(^-^)o))
働くって事の原点を見た思いだは~(遠い目)
筋肉痛(≧ΨΨ≦)がんばれー(^0^)/
黒ちゃんさん | 2008/05/23 10:32 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
赤レンジャーさん、お疲れ様でした
やはり来ましたね、筋肉痛・・・

収穫が楽しみですね
有機栽培天日干し魚沼産コシヒカリ100%って
さぞかし美味しいのでしょうね♪
アスパラってあんなにニョキニョキと生えるものなのですね
知りませんでした(恥)

食べ物には感謝しないといけませんね~

それに、殿と姫も大人しく待っていましたね
偉い偉い!

時々水田の様子も教えてください

それでは、湿布してゆっくりお休みください




わたしさん | 2008/05/23 15:46 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした。
ままさん若~い♪じゃなくて・・・・・

広い田んぼですね。
大変ですね。こうやって、1つ1つね。
うん、毎日おいしいおコメをありがとうです。
私、アスパラ大好きです。
もしかしたら、ネオままさんのアスパラ食べてるかもしれませんね♪

筋肉痛早く治りますように。
おりこうに待っていたネオ君ニナちゃん偉いね!
とびママさん | 2008/05/23 16:19 | URL [編集] | page top↑
# 赤レンジャー☆
ビックリ!
すごい勝負服ですね☆
「食ってみっか?」には2度ビックリ!
そごって、栃木だっけが?
って感じ???
ネオ君、やっぱりダイブにチャレンジしたのね。
ぱぱに撤収されたんだwww
目に浮かぶようです~♪
ネオ君ニナちゃん、可愛く見送りできたのね~。
ニナちゃんの車中のシルエット、うちもよく見るなあーと思って見ました。

身体はどうですか?
ニナちゃんより可愛い赤レンジャーを見せて頂いて、ありがとうございました。
楽しい田んぼライフ、万歳ですね☆
ゆかさん | 2008/05/23 22:10 | URL [編集] | page top↑
# 蘭夜雫さんへ
コメントありがとうございますw
アスパラね~ネオぱぱも義兄も嫌いなんだよw
「青臭い」なんて言っちゃってさぁ。
その分私が食べるから良いのさ~♪

赤レンジャー萌えって・・・∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
YOUも知ってのとおり、おばさんですがな(笑)
殿の応援顔。。。あくびしてますねwあはは~バレてら~(汗)
いつもほんとに、ありがとう~♪
ネオままさん | 2008/05/24 00:53 | URL [編集] | page top↑
# chameさん へ
コメントありがとうございますw
大丈夫でっせwたぶん?←こっちも負けずに羊様風!(笑)
羊さまの風邪の方が心配ですね。
「かわゆい」なんて言われたの何年ぶり???(汗)
やっぱ勝負服のおかげですかねぇ。

『正しい植え方』???(滝汗)
参考にしないほうが・・・・良いと思うなぁ~ヽ(*´∀`)ノあはは~

ネオままさん | 2008/05/24 00:58 | URL [編集] | page top↑
# ラスカルガールさんへ
コメントありがとうございますw
レンジャー似合いますか?(゚∇^*) テヘ♪
ロボになって遊びに行きますね。(笑)
待っててね~♪
ネオままさん | 2008/05/24 01:03 | URL [編集] | page top↑
# 黒ちゃんへ
コメントありがとうございますw
昔は機械なんてなかったんだなぁ~って思うと、今の時代がいかに恵まれているか分る気がしますよね。
昔の人はすごい!!

筋肉痛でも頑張るよーーー!!
ありがとう~♪ (^艸^*)
ネオままさん | 2008/05/24 01:08 | URL [編集] | page top↑
# わたしさんへ
コメントありがとうございますw
筋肉痛は毎年の事なので覚悟してたんですが、座るまでと立ち上がるまでが辛い(笑)

私もアスパラってあんな風に生えるなんて知らなかったんですよ。
いつも食べてる物がどんな風に成長し実をつけるか、意外と知らない事ってありますよねw

湿布貼りすぎて臭いネオままになってま~す(笑)
ありがとう~♪(^艸^*)
ネオままさん | 2008/05/24 01:15 | URL [編集] | page top↑
# とびママさんへ
コメントありがとうございますw
私もアスパラ大好きなんです。
お手伝いに行くと頂けるのが嬉しい~(^艸^*)
関東の方に出荷されるみたいなので、本当に食べた事あるかも?
大切に育てられているから、安心してねw

とびママさんも肩が早く治ります様に!!
ネオままさん | 2008/05/24 01:21 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさんへ
コメントありがとうございますw
ここでも「たべていく?」とかを「くってく?」って言います。
こっちの言葉に慣れた頃、東京に住む弟に「姉貴、言葉使い悪くなったね」と言われましたw(汗)
で。。。「良いんだよ。通じれば!」と答えた私です。(笑)
大切なのは中身!!中身が変わった訳じゃないですからねw

ネオ。。。危なかったですw\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
赤レンジャーが可愛く見えるなんて、目の錯覚ですよw(滝汗)
田んぼライフ、バンザーーーイ!!d(>_・ )グッ!
ネオままさん | 2008/05/24 01:33 | URL [編集] | page top↑
# 初めて見ました!
田植えって実は見たことないんです。
生まれて初めてです。
植えてはる姿は見たことあるんですが、あんな田んぼの真ん中で植える苗がなくなったらどうするんやろ?と思ってたんですが、腰につけてはったのですねーー
アスパラ美味しそう・・・
お手伝いとはいえ、疲れはったでしょう。お疲れ様です。
ウルトラパピのママさん | 2008/05/25 13:59 | URL [編集] | page top↑
# ウルトラパピのママさん
コメントありがとうございますw
田植え当日より、次の日からの筋肉痛が辛いです。(笑)
実家からお米やお野菜など頂いたりするので、お手伝いくらいはしないとバチが当たりますw(汗)
アスパラ美味しいですよw(^艸^*)
私はシンプルに茹でてマヨネーズつけて食べるのが1番好きです。
ネオままさん | 2008/05/26 00:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/52-aec70ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
