スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トリミングだよw

昨日は灰になってしまった。ネオままです

今日はトリミングーググーグーコォーーーです。(エドはるみ風)d(≧▽≦)
ネオ&ニナを織り交ぜて、画像で順番にご紹介します。

200805261.jpg
まずは。。。バリカンがけですねw
バリカンの刃には種類がありますが、使うのは1mmです。
ネオままの使っている道具は20年以上使っている物が殆どですw
バリカンも軽くて使いやすい物が出てるみたいだから欲しいんですが・・・(笑)

200805262.jpg
まずは、肛門の周りのバリカンです。

200805263.jpg
そして、足裏バリカン!!
バリカンは刈る面と平行に使えば、ハサミより安全だと思います。
バリカンの刃を皮膚に直角にあてたりすると、バリカン負けになるので注意!!

200805264.jpg
今度は腹バリです。
男の子はオチ○チ○の先に筆毛を残します。オシッコのきれが良くなる様にです。
↑これって別にFc2の検閲に引っかからないよねw(滝汗)

200805265.jpg
次に爪切り。。。耳掃除をします。
スリッカーはシャンプーの後乾かす時に使いますよw

200805266.jpg
爪切りを嫌がるわんこは多いんですが、慣れれば平気です。

200805267.jpg
血管の少し先まで神経が通っているので、深爪しない様にカット!!
血を出す事はまず無いのですが、念のためクイックストップ(止血剤)を用意。
トリマーさんは切った爪の断面を見て、どれくらい切れるか判断してます。←慣れですw

200805268.jpg
耳掃除は鉗子(カンシ)にコットンを挟み、クルクルっと巻いて行います。
あまり奥まではやりません。汚れが酷い時は病院に行きましょう!!

200805269.jpg
通気性を良くする為に、無駄毛を鉗子で挟み抜きます。
パピヨンはそんなに無駄毛は生えてないので楽ですw(笑)
鉗子は使い慣れないと難しいので、指で抜くのもOKです。

2008052610.jpg
やっとシャンプー!!
シャンプーする前によ~~くブラッシングして毛玉を取っておきましょう。
そのままシャンプーして乾いてしまうと、毛玉がギュッと硬く固まってしまいます。

2008052611.jpg
お手入れは。。。
シャンプーをこまめにするより、ブラッシングをまめにする方がお奨めです。

2008052612.jpg
シャンプーの後はよくタオルで水分を拭き取っておくとドライヤーが楽になりま~す。

2008052613.jpg
ドライヤーをあてながら、スリッカーで毛の根元から乾かします。
スタンド式のドライヤーが欲しいと思ったんですが、あまりの高額に断念しましたw(苦笑)

2008052614.jpg
完全に乾いたら、いよいよカットです。
。。。と思ったんですが、カットの写真は撮り忘れましたwヾ(;´▽`A``アセアセ

記事も長くなって、そろそろ飽きたでしょ?
パピヨンはそんなにカットするわんこじゃないし・・・(汗)←言い訳か?

2008052615.jpg
ネオ 「どう?男前になった?」
部屋の中で撮ると暗いなぁ。。。分るかな???

2008052616.jpg
ニナ 「可愛くなった?」
ネズミ髭が良いという意見もありましたが、切ってしまいましたw ヽ(*´∀`)ノ
すぐにボウボウ生えてくるから大丈夫だよ~♪←何が?

トリミングはストレスになるわんこも居ます。
お家でケア出来る事は家でするのが1番と思うのです。
「やってみよう!」という方の参考になれば嬉しいです。 (^艸^*)



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
何か質問あったら気軽にどうぞw。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

22:42 | ネオ&ニナ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あぜ道の花 | top | 色々お休み?

comments

# またまたすげぇ~
こんばんは、蘭夜雫です

す、すげぇよ・・・本格的なバリカンだよ←またそれか
それに、ハサミに鉗子?ええ?病院か?←煩いよ
と、それくらい道具の写真にグゥ~(親指)でした。
いいなあ・・・欲しいなあ・・・←何するんだ?

殿の緊張してます顔がめっさ真剣で、
笑っちゃいけないんだけど、笑っちゃいました。
可愛いーっ!その気持ち、分かるーっ!
オスならではの深刻な状態だもんね!
大丈夫、検閲引っ掛からないから(笑)

爪切りに止血剤は必要だよね。
うちは全部私がやるんだけど、黒い爪って
どこが血管なのか分かんないから、
つい、「ギャン!」って鳴かせてしまうんだよね。
で、ボタボタと血が・・・←切りすぎです
なかなか勘所が分かんないんだよなあ。
今は諦めて、顔色を見ながら爪切りをあてて長さを測ってます。←酷い

ドライヤー、私もスタンド式欲しいなあと思います。
でも、ラファンシーズを最初に買ったお店の店長さんが、
胸元にドライヤーの持ち手を入れて、引っ掛けた状態にすると
両手が使えるよ、と教えてくれました。
その為には、左右から風を取り込むタイプのドライヤーじゃないと厳しいんだけど、
普通のやつで頑張ってますよ(笑)
たぬがドライヤーまだ苦手なので、どうしたもんかなあと悩み中。
微風にしても逃げようとするんで、たぬが終わった時には体中傷だらけです(苦笑)
やはりこれはタヌキだからか?そのせいで逃げ回るのか?
一度ネオままさんにお願いしたいくらいのダメっぷりです。

トリミング、お疲れ様でした。
ホントに半日かかるって感じですもんね。そりゃ、ぐったりだわ(笑)
それでは、また♪
kayanaさん | 2008/05/27 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
のっけから、エドはるみで笑わせていただきましたが(笑)、
すごいですーーー!プロのお仕事ですねっ!!
写真だけで充分わかりますっ、最後のお写真、
ネオくんもニナちゃんもピカピカー☆
モフモフーってしたいですw(←怪しい 笑)
それにしてもハサミもスリッカーもたくさんですが、
これってそれぞれ用途が違うんですか?
ドライの時はやはりスリッカーを使うといいのかぁー、ふむふむ。
勉強になりました☆
ネオくんもニナちゃんもおうちでこんなきちんとお手入れしてもらえて幸せだねー^^
mikiさん | 2008/05/27 00:38 | URL [編集] | page top↑
# 凄い!
ご、ごぶさたしてます(T_T)
もう1個のブログ書き込みありがとうございました_(._.)_


ネオママさん凄い!
プロや!
みっくは風呂好きなクセにドライヤー嫌いだからいつも戦場です(T_T)

殿も姫もおにゅ~になってべっぴんさんです~vvv
ちゃこ犬さん | 2008/05/27 02:16 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
ネオままさん凄い勉強になりました私も京子が来た当時は私がカットしてましたが今は、

京子目が見えなく不安がるので出してますけど又自分で綺麗にしてあげたいな!
ラスカルガールさん | 2008/05/27 03:57 | URL [編集] | page top↑
# すごすぎです!
こんにちは。
ネオままさん、さすがですね。
道具からして違うし。
今度うちに来て全部やって欲しいくらいです。
バリカンは買ってあるのですが、私が慣れないので結局いつもお店に行ってやってもらってます。

殿の微妙に平気じゃなさそうなお顔、可愛い♪
殿も姫もふわふわになって可愛さ倍増!
姫はちょっと内股になってて、おしとやかに写ってますね。

やはりお家でやるのが一番なのでしょうが、我家の場合お互いにストレスになりそうなので無理です。
今度はカットの写真も見せてくださいね。





わたしさん | 2008/05/27 15:37 | URL [編集] | page top↑
# さすが!!!
ベテラントリマーさんはすごいな~~
二人ともべっぴんさんになりましたね!!
爪切りは多分、痛いことがあって、それと娘がしたときに不安だったのもあるんじゃないかなーー
最近はつめきり・・・という言葉を聞くと、すごすごとハウスの中に逃げて行きます。安全地帯でもないのにね!バリカンはどういうのを買ったらいいのか分からずに、まだ小さな手芸用のはさみで切ってます。
プロにやってもらったら、爪切りも怖くないのかな?などとも思うのです。
ウルトラパピのママさん | 2008/05/27 15:47 | URL [編集] | page top↑
# きゃわえぇ♪
ネオたんもニナたんもさっぱり素敵なワンズに変身レンジャ・・・グ・ググぅ~~v-218

さっすがトリマーさん、技が光ってますね!

むかーし、とってもビンボーだったころ、ワンコ用のバリカンが買えなくて(涙)
ホームセンターで買った子供用の安いバリカンでカットしてたわ・・・・。
めっちゃ大変でおまけにカットしたところはガタガタだった・・(汗汗)

泡あわのワンズや濡れてキュッてなった姿がきゃわいいよぉぉ、
今日も癒しのひと時が心に染みていくww~v-238v-238v-238
chameさん | 2008/05/27 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
すごいすごい!流石プロです!
面白かった。じゃなくて、勉強になりました。
すごいですね。プロって。
耳の毛は抜くって読んだことはあったのですが、自分でできると思いませんでした。
あと、お〇ん〇んの毛は、チッコでお腹が汚れる子は切った方がいいって聞いたことがあるのですが、残すのですね。
いいな~ネオくん、ニナちゃんはいつもきれいにしてもらえて。
シャンプー前のブラシがしっかりしていないので、毛玉が固まってしまうのかもしれません。
うん、勉強になりました!
とびママさん | 2008/05/27 23:52 | URL [編集] | page top↑
# お返事で~す(^艸^*)
コメントありがとうございますw
お返事が遅くなってすいませんでした。m(_ _)m

*蘭夜雫さんへ*
道具は他にもあるんですが、主に使う物だけ紹介しました。←ほしい?
全部揃えると10万位かな?(笑)
顔色を見ながらの爪切り。。。ある意味すごい!!
スタンド式ドライヤーは30万とかで売っててお店やってるなら必要だけど、一般家庭では無理だよね~(滝汗)
ウルちゃんドライヤー苦手なんだぁ(^艸^*)
風が熱すぎるって事はないかな?
北海道行って美味しい物ご馳走してくれたら、お礼にまとめてトリミングするかなぁ(笑)


*mikiさんへ*
トリミングの記事書く時は『エドはるみ』でいこうと、ずっと考えてましたwあはは~♪
道具はそれぞれ使い分けてます。
よく使う物とそうでない物がありますが・・・
ドライングの時はスリッカーの大小とコームも使いますよw
また詳しく記事にしますね~ヽ(*´∀`)ノ


*ちゃこ犬さんへ*
みっくん。。。その後大丈夫ですか?
家のにゃんこもドライヤー嫌いですw(泣)
夏にシャンプーして、ブラッシングしながら自然乾燥させてます。(笑)
もしくは洗濯ネットに入れてドライヤーなんですが、にゃんこはパニックになると大変なので無理はしません。
1年に1回しかシャンプーしないし~ヽ(*´∀`)ノ


*ラスカルガールさんへ*
わんこも目が見えないと不安になりますよね。
高齢な子や病気のある子は動物病院でのトリミングが良いと思います。
何かあった時にすぐ対応してもらえます。
自分で綺麗にしてあげたい気持ち分りますよ~(^艸^*)


*わたしさんへ*
いや~すごくは無いです。ヾ(´ε`*)ゝイヤイヤ
一応専門学校出てますから、出来ないとねw
道具もほとんど学校で使用していた物です。
刃が付いてる物(バリカン)は慣れないと恐いですよね。
無理に家でやる必要はないんですよ~♪
費用などの面で大変とか、上手く出来ないんだよねって方の参考になればと思っているだけなので。。。(^艸^*)
ネオぱぱに写真お願いしていたんですがカットの時出掛けてて、私はカットに夢中になってて・・・(汗)
今度は必ず記事に載せますね~♪


*ウルトラパピのママさんへ*
爪切りは痛い思いをしたり、切る方が恐る恐る切っているとわんこも不安になって嫌がる様になります。
「大丈夫だよw」と安心させてあげて下さいね~♪
爪切り後「良い子だったね~」と褒めてあげるのもお忘れなく~(^艸^*)
足裏のカットはハサミでも良いんですが、パット(肉球)を切らない様に注意して下さい。
バリカンはプロ仕様の物から、一般用の軽い物があります。
使用頻度や価格を考えると一般用で充分だと思いますよw


*chameさん へ*
いつもありがとうございます~♪
バリカン新しいのほしいんですが、高いんだよねぇ・・・(汗)
壊れたら。。。と思ってるんですが意外と丈夫なんですよね。(苦笑)
いつも癒されるって言ってくれて、とっても嬉しいです。(^艸^*)


*とびママさんへ*
勉強になったって言ってもらえると嬉しいですw(^艸^*)
筆毛は先っちょに少し残すんですよ。
写真で見ると分りやすいんですが、載せていいのかな?と思い止めましたw(笑)
耳の毛は耳が垂れている子は要注意!!
蒸れて耳ダニになる事もあるし、炎症をおこす事もあります。
耳の中を見て匂いを嗅いでチェックしていれば大丈夫ですよw
ブラッシングは1日5分でも大切って事ですねぇヽ(*´∀`)ノ
家はテレビ見ながらとかやってま~す♪
ネオままさん | 2008/05/28 15:57 | URL [編集] | page top↑
# 欲しい!
お返事のお返事(笑)

道具欲しい~!
でも、10万円って・・・パソコン買えるじゃん!←デル製品ですが
しかもドライヤーは絶対無理だよね。
6匹で割っても・・・うぎゃー!そんなに投資できるかぁっ!
それなら飼主のドライヤーを買い換えるわ!

ドライヤーは人間用ので微風にしてるんだけど
熱いのかな?
他の子は平気だけど、たぬはタヌキだからその温度ではダメなのか?

特選海鮮料理をたらふくご用意いたしますので
トリミングに来てやってくださいまし。
一度やって欲しい、マジで。

あ、でも、傷だらけになる覚悟でお願いします。
たぬ、マジ引っ掻きなんで←躾けろよ!
腕も太ももも脇腹も傷だらけっすよ・・・うぅ・・・
kayanaさん | 2008/05/29 01:37 | URL [編集] | page top↑
# 蘭夜雫さんへ
お返事のお返事ありがとう!!ヽ(*´∀`)ノ
家も人間用のドライヤーなんだけど、風の温度が時々変わるんです。
スリッカー持つ手に風をあてながら、温度を確かめています。
ウルちゃんは音が嫌なのかな?やっぱり・・・(汗)
北海道に行くとしたら、道具とトリミング台持参なのか?
道具はともかくトリミング台はねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
傷だらけは慣れてるから大丈夫~♪
ネオままさん | 2008/05/29 12:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/56-72f3064e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
