スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あの日の記憶①

今日は曇りですっきりしないお天気でした。
晴れると暑いので、過ごし易いんですが・・・
晴れて気温もちょうど良いが一番です。←わがままです(汗)

夕方の散歩は薄暗く、写真も綺麗に撮れません。
今日は散歩の様子と私が体験した『中越地震』について書いてみようと思います。
ネオぱぱが単身赴任したのは2004年8月。。。
ネオまま&ネオ&サクラ&ミュウと新潟に残りました。(1人と3匹の生活です)

200805281.jpg
今日は「行きたい」と言うので仕方なく農道へ・・・目当ては草むらじゃん(泣)

=2004年10月23日=
その時某ホームセンターでパートをしていた私はネオとサクラ&ミュウに
留守番を頼みいつもの様に午後1時~8時までの仕事にでました。
いつもの様に仕事をこなし、夕方は新しく入った高校生のバイトさんに
レジ打ちを教える為にレジ横のカウンターに居たんです。

17時56分。。。
すると天井の蛍光灯がパチパチと点滅・・・
「あれ?電気おかしいね?」
さらにパチパチ・・・・と点滅しパッと消えました。
「うそ~停電だよ!」

200805282.jpg
ニナ 「お花綺麗だね~♪」。。。っていつも動く物しか興味ないじゃん!(-_-;)

次の瞬間グラグラ。。。(え?地震?)

そして揺れは激しくなり・・・
ガガガーーガシャン!ゴゴゴゴーーー!!
(M6.8 川口町で最大震度7を観測 ここは震度5強でした。)

轟音は色々な物が落ちたり擦れたり、地鳴りの音だったと思います。
(やばい!)と心の中では思うもののうまく歩けません。
バイトさんと上から物が落ちてこないところに移動するのが精一杯でした。

たぶん数秒?だったと思います。。。それはとても長い時間に感じました。

暗闇からお客様の声「買物カゴそのまま置いて帰ります。」と。。。
はっ!と我に返り「お客様お怪我はありませんか~?」と叫ぶ声も手も
ガタガタと震えていました。

200805254.jpg
だから・・・やめなさい!!猿まわしの『おさる』じゃないんだから・・・(滝汗)

「だめだ本部と連絡つかない。今日は店閉めよう!」と店長が言いました。
店内にお客様が残っていないのを確認し、店のゲートを閉めて戻ると・・・
その日来ていたマネージャーの判断で、パート&バイトは即帰宅になりました。
大きな余震が続いていたからです。(1時間以内にM6.0以上が3回、小さな余震は複数)

車を運転し帰宅。。。
いつもは暗いこの時間に外に出ている人はいません。
街灯や家の明かり、信号も消えた暗闇の中、外には沢山の人!!

なんだか不思議な光景でした。

200805283.jpg
ネオ 「暗くなってきたね~」←すでに夜に近いかと・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

家に着き道に車を停め、急いで玄関まで走ります。
ドキドキしながら階段を上りバックから鍵を出しました。
もしもあの子達に何かあったら・・・どうしよう・・・

その時です。「わんわん」とネオの声が聞こえました。
ネオはいつもと同じ様に出迎えてくれたんです。
きっと不安だったに違いないのに・・・

すぐに懐中電灯と毛布、子供達のご飯そして水を持って。。。
みんなで車の中に非難しました。続く余震に恐くて家に居れなかったのです。
ネオは「散歩?」と喜んでいました。(笑)

200805285.jpg
なんか変なもの写ってない???虫だよね?フラッシュに反射した虫!!

携帯でネオぱぱに連絡しようとしましたが、繋がりません。
この時なんの情報もない状態だったので、震源が関東だったら・・・
ネオぱぱと父母や弟夫婦、友人の事が心配でしかたありませんでした。

「○○さん、夕飯食べてないっしょ?」
近所の方が車に居る私に声を掛けに来てくれました。
「カレーならあるっけ食べる?」
この状況!すっかり自分のご飯の事は忘れていました。
ロウソクの灯りのもと、頂いたカレーはとても美味しかったです。
ご近所の方は私が1人で住んでる事を知っていて何かと気遣ってくれました。
本当にありがたい事です。

200805286.jpg
そうそう!だからニナもちゃんとネオぱぱに感謝しなきゃだめだよ~(^艸^*)

再び車に戻りラジオを聞き、小千谷の方が震源という事が分りました。
ネオぱぱと両親にメールで連絡もとれて、ふと空を見上げると・・・
ヘリコプターが何基も飛んでいました。
改めて大変な事が起こっているんだ!と実感した瞬間でした。

午前12時近く。。。廻りを見渡すと・・・
外に非難していた人達も家の中に入った様子。
私は懐中電灯で照らしながら、家の壁や柱を点検してまわりました。
大きな被害は無く、これなら大丈夫かな?と家に入りました。
暫くして、おかしな音が鳴っています。
停電していても電話は繋がるみたいで、ただいつもの呼び出し音とは違って
おかしな音でした。
半信半疑で電話に出た私。「もしもし?」ネオぱぱでした。
お互い第一声は「大丈夫?」でした。

200805287.jpg
だから胃にポリープが出来るのかな?←関係あると思いますか?

ネオぱぱは。。。
東京でも揺れたので、心配症の私に「大丈夫だよ」とメールしようと思い
震度を確認する為にテレビをつけたところ、『特別番組』になり。。。
地震の震源地を見て驚き、すぐに携帯で電話したが繋がらない。
公衆電話なら繋がるかもと、駅まで何回も走って往復したそうです。

「俺、明日休み取って、そっちに帰るよ」
「駄目!来ないでいい!!危ないから」
私がすぐに帰って来てと言うと思っていたらしく「ほんとに?」と何回も聞き返されました。
でも。。。交通手段が無いのでは?と後で気が付いたそうです。

200805288.jpg
ネオ 「長いんじゃないの?」
ネオまま 「そう・・・だねw」(汗)
ネオ 「って事で。。。明日に続くよ~」

あの日、暗闇の中。。。懐中電灯とラジオを枕元に置きやっと眠りについた私達でした。

※明日は次の日の事です。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
思い出すのは辛い、でも忘れたくないと思います。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

23:59 | ネオまま | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あの日の記憶② | top | あぜ道の花

comments

# 考えますね
こんばんは、蘭夜雫です

そうか。あのとき、ネオままさんの所も大変だったんだね。
私はニュースで見ていただけだったけど、もしかその頃知り合っていたら、
何か出来たんだろうかと思います。

地震が来たら、と思って、うちではそれなりに備えています。
さすがに6匹の犬を連れて避難所には行けないので、
家に残る覚悟でいるんですけどね。
幸い目の前が公園なので、その隅の方にでもテントをはって
過ごそうか、とか考えたり。

ペットを飼っていると、災害の時ってホントに辛いですよね。
一緒にいられなくなることが、一番きついです。

でも、姫のおさるさん姿←失礼な! は、ちょっと笑った。
ゴメンよ、姫。
だって、めっさ上手にバランス取っているんだもん。
確かにサルかもって思っちゃったんだもん(笑)
その後の姫の写真は、姫っぽくてカワユス♪

ホント、周りの人たちの優しさに感謝、ですね。
それでは、また^^
kayanaさん | 2008/05/29 01:26 | URL [編集] | page top↑
# あの日…
私はあの日、夕方家にいました。
たぶん、休みだったと思います。
今までに経験したことのない揺れを体験しました。
パパは慌ててリビングのサッシを2か所開け放ち、外への避難路を確保。
それから家族に声かけをしてテレビのニュースを確認。
「まだ揺れるかも。」
地面の奥底を伝って来るような揺れは、それから2度ありました。
それからは普通の揺れに戻りましたけど、新潟は大変なことになっていました。

阪神の時も、新潟も、身が引き締まる思いです。
あそこにネオままさんも不安を抱えていたんですね。
みんなが無事で良かった。
そうか、ネオ君は地震を体験してるのね。
動物は敏感だから、怖かったと思います。
そうね、うちもあの時はまだぽちがいたんだわ…。
あら…(汗)
独り言みたいなコメントになっちゃった。
ゴメンなさい。
次回も楽しみにしてるね☆
ゆかさん | 2008/05/29 08:32 | URL [編集] | page top↑
#
体験されたんですね。
読んでいて、どきどきしました。
ニュースや、テレビとは違って、
身内の人が語っているような気がします。
本当に、現場にいた方の緊張感が伝わってきます。
何より、無事でよかったです。
思い出すのは辛いのですね。
でも、忘れたくないっていう気持ち、わかります。
それを、今ここに書いてくれて、
気持ちの整理も少しついてきたのですね。
後半も読ませてもらいますね。

うちのホップも、ときどきおサルに見えます^^
とびママさん | 2008/05/29 09:20 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ネオままさん、貴重なお話有難うございます。
ネオぱぱさんが単身赴任中でさぞかし心細かった事でしょうね・・・
殿たちも不安だったに違いありません。
日頃から、子ども達をどう守るかをきちんと考えておかなければなりませんよね。
家族が離れている時間帯にこの様な災害が起こるのが一番怖いです。
決して人事ではないのですよね。

自分が大変な時でも他の人の事も思いやれるって、素晴らしいですね。

私もポリープ持ちですが(多数)お医者様には体質だと言われました。でも、心配性?は関係あるのではと思います。

今日は雨なのでお散歩に行けず、ハッピーはお猿さんにはなってません・・・











わたしさん | 2008/05/29 12:42 | URL [編集] | page top↑
# 地震は怖いね
うちも阪神淡路大震災のときに5強でした。
新築して入居後1ヶ月でしたが、家が潰れるんじゃないかと思うほど揺れました。下から突き上げるような揺れは何とも恐怖ですね。
母が神戸の出身で親戚も神戸にたくさんいたので、とても辛かったです。今では嘘のように綺麗な街になってますが、天変地異は全てを消し去る力を見せ付けますね。四川の方もこれからが大変ですよね。
ウルトラパピのママさん | 2008/05/29 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ☆

毎日、ニュースで伝えられている四川省の地震の被害に胸が詰まる思いがします。

パパさんが留守の時の地震、どんなにネオままが不安な思いをしたかは私には計り知れないものがありますね。そして、お互いに助け合うって素晴らしいことですよね!!でもって、ネオままとパパがお互いを想いやる気持ちにあっちっちぃv-238・・・だわ。

ぷっ(笑) ニナたん、かわいいピンクのお洋服着て二足歩行だなんて、今日も萌え萌えでしたぁ~♪

chameさん | 2008/05/30 00:03 | URL [編集] | page top↑
# 大変だったんだね…
私…あの時湯沢のおばちゃんが気になって電話したんだけど…繋がらなくて…で…まだ離婚してなかったからパパの同期の子が六日町に住んでたから…やっぱりで確認して…そのあと湯沢のおばちゃんと連絡が取れ無事な事に安心したよ…でも見附に住んでる先輩とはなかなか連絡が取れなくて…何日かして無事なの確認して安心したの覚えてる


九州では大きい地震がないからどれだけ凄いのかはTVの映像でしかわからないから…実際にネオままの日記読んで大変だったんだなって実感した貴重な体験…教えてくれてありがとうね


いつ九州でも大きい地震がくるかわからないし…


また続きを見に行ってきます
チビヤンママさん | 2008/05/30 08:37 | URL [編集] | page top↑
# お返事ですw
コメントありがとうございますw

*蘭夜雫さんへ*
日本は災害の多い国だから、いつどこに何が起こるか分らないよね。
私も新潟で地震の事なんて考えていませんでした。
災害が起きた時、我が子同然のわんこ達と離れ離れにならない為にも日頃から考えておく必要があると思います。
備えてあると聞き安心しましたw(^艸^*)
ニナは立つのが得意なんですよ~♪


*ゆかさんへ*
あの時は各地で揺れを観測したみたいですよね。
中越沖地震の時はたまたま小千谷に居たんですが「まただ!」と思いました。
大きな地震をネオは2回、ニナも1回経験しているんです。
ゆかさんもパパさんも無事で良かったw(^艸^*)
いつ起こるか分らない地震は本当に恐いです。


*とびママさんへ*
はい。体験しました。
思い出すと。。。
あの時あの時間、亡くなられた人がいると思うと胸が締め付けられます。
でも、忘れてはいけないと思いました。
どんな経験からも何かを得られると思うんです。
ホップちゃんもおサル?(^艸^*)
サザビーちゃんはチンパンジーって言われた事ありましたよねw
犬猿の仲っていうけど、案外近いのかも?(笑)


*わたしさんへ*
ネオぱぱが単身赴任中に2回も災害にあいました。
そしてインフルエンザにもなりました。
他の事もその内記事に書くかもしれません。(^艸^*)
昔は一人暮らしに憧れていましたが、大変なんだなぁと実感しました。
こんな経験をしたせいなのか、買物で留守番させたりすると心配で心配で「早く帰ろう」を連呼してしまいますw
わたしさん。。。ポリープ多数って大丈夫ですか?胃は辛いですからお大事にして下さいね。
ハッピーちゃん今も赤い服着てますか~♪


*ウルトラパピのママさんへ*
阪神淡路大震災も大変な被害でしたから、辛かったですね。
ウルトラパピのママさんとご家族が無事でほんとに良かったです。
あの時、報道番組を見て愕然としたのを覚えています。
募金くらいしか出来なかったんですが・・・
四川大地震もこれからが本当に大変だと思います。


*chameさん へ*
あの時は私がしっかりしなきゃという思いの方が強かったです。
何があっても守らなきゃ!って・・・
ニナね~もう少し女の子らしくならないのかな?
育ての親がこれじゃあ無理かぁ~(苦笑)


*チビヤンママさんへ*
家も色んなとこから電話やメールが来ました。
年賀状の交換位しかしてない人からも・・・
九州の親戚は家に電話が繋がらないからって、埼玉の実家にかけたりしたみたいです。
本当にありがたい事です!!
九州も大きな地震あったよね?2005年に・・・
心配で親戚に電話したの覚えてるよ。
日本はどこで大きな地震が起きてもおかしくないんだって聞きました。
チビヤンママも気をつけてね。
ネオままさん | 2008/05/30 18:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/58-0097dda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
