スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あの日の記憶②

今日は午前中は雨。。。午後1時過ぎに雨も上がり晴れ間が覗きました。
道路も乾き午後4時過ぎに散歩に出掛けました。ネオままですw

久しぶりにお友達わんこに逢ったので散歩の記事は明日UPします。m(_ _)m
今日は昨日の続きを過去の写真と共にお届けしますねw

200805291.jpg

不安な1夜が明け。。。2004年10月24日

あまり眠れる訳もなくベットの中でまどろんでいると、電話が鳴りました。
「はい。もしもし・・・」
「あ、○○さん今日これから店にこれる?」店長からでした。
「え?この電話で起こされたので少ししてからでも良ければ・・・」
「じゃあお願いね!」そう言うと電話は切れました。

急いで飛び起き、試しに電気のスイッチをパチッ・・・点きません。
テレビのニュースも見れず、以前状況がつかめない中。。。
昨夜確かめる事が出来なかった家の中の様子を見てまわりました。

さして大きな被害は無いようですが・・・本棚が倒れ箪笥の引き出しが飛び出ていました。
その部屋には入らない様に扉を閉めていたので良かったのですが
1番驚いたのは熱帯魚の入った60cm水槽でした。
倒れはしなかったものの、水が飛び散り床が水浸しになっていたのです。

200805292.jpg


(そういえば昨日帰宅した時、ネオの体が濡れていました。)
水槽が倒れていたら・・・そう考えると恐くなり言葉を無くしました。
ネオは呆然とする私を見上げ、尻尾を一生懸命に振っています。
「ネオ・・・良かった・・・」 気が付くとネオをぎゅっと抱きしめていました。

これからこの子達を置いて出勤しなければなりません。
「ごめんね。今日は早い時間に帰れると思うから・・・」

倒れる心配のある物を手早く片付け、胸が苦しくなるのを押さえ
私は家を後にしました。

200805293.jpg


いつもは10時開店。。。9時に店に着きました。
店はゲートが半開きで一見営業してる様には見えません。
中に入ると。。。今までに見た事のない長蛇の列!!

停電の為レジが使えず、私達店員が商品のバーコードNoと金額をメモし
それを持って会計してもらいます。もちろん電卓で・・・
ずっと店内を走りまくりでした。
(まるで戦場)←こういう時に使うんでしょうね。

売れるのは、『懐中電灯・電池・ポリタンク・ガスボンベ・卓上コンロ・他』
あっという間に在庫が無くなっていきました。
「どこに行けば売ってるの?」と泣き叫んでいるお客様。
「灯油用のタンク買ったんですが、水を入れていって良いですか?」と言うお客様。
幸いここは水が止まる事はなかったので「ご自由にどうぞ」と言えました。

便利になるのはありがたいのですが、当たり前に使っている電気、ガス、水道が断たれた時
私達はなんて脆いんでしょう。本当は当たり前にある物なんて無いんですよね。

午後になり停電は復旧しました。
レジが使えるようになったので店内も落ち着きました。←売る物も無いので・・・
次の仕事は店内の掃除。。。ペット担当だった私は落ちて散乱した缶詰の片付け。
たくさんの商品が廃棄になりました。

200805294.jpg

結局帰宅出来たのは夕方暗くなってから・・・
余震は続き体に感じるものだけでも100回以上!!(23日間で震度1以上は770回)
船に長時間乗っていると揺れて無くても揺れてる感じがする。←こんな状態です。
「ただいま~」
「わんわん」尻尾をまわしジャンプして全身で喜びを表現してくれるネオ。
「ごめんね、不安だったよね。明日はずっと一緒に居るからね」

大きな余震の時、サクラとミュウはすぐにテーブルの下に隠れるようになりました。
私とネオは寄り添ってその場に立ち尽くすだけ・・・(汗)

DSCN1336.jpg

皆さんはもしもの時の備えはしていますか?
『これだけは準備したい!防災グッズと心構え』←地震の後、新潟県獣医師会が作成!

この経験は一生忘れない事でしょう。

電気がパチパチ点滅するとドキドキしてしまいます。(トラウマですね)
多くの人に心配して頂き、人と人との繋がりの大切さも身に沁みました。

報道番組で状況が分るにつれ・・・
悲しみと憤りが大気に溢れているような感じがしました。
そんな中。。。この曲が勇気をくれました。『平原綾香さん JUPITER』

今でもこの曲を聴くと涙が溢れてきます。
家を失った人、肉親を失った人、沢山の人が辛い思いをしました。
人は弱いように見えますが、支え合えば辛い事もきっと乗り越えられます。

5月12日発生した中国・四川省大地震。。。
多くの救いの手が差し伸べられる事を願っています。



今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
地球は1つです。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

21:54 | ネオまま | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ウハハのハ | top | あの日の記憶①

comments

#
大変だったね~
淡々と綴っているけど 心細かったでしょうね
私も ぽぽを飼ってから初めての大きな地震だったから 考えました。
私の住んでいるところも 東海地震の予想がありますから
水とドックフードは常備しておかないとと用意始めたのもそれからです

仕事も行かなくっちゃならないし
ネオくんの事も 心配だし ママさんの気持ち考えたら涙が止まらなかったよ~
何事もなくて本当に良かった!

改めて 犠牲になってしまった方たちに
          合掌
ぽぽママさん | 2008/05/30 09:45 | URL [編集] | page top↑
# こんな時こそ
こんにちは、蘭夜雫です

殿もニャンコちゃんズも無事で良かったよね。
いくら動物は野生の勘で安全な場所を探すって言われても、
家の中じゃそう言うわけにもいかないもんね。

ホント、備えあればうれい無しです。
人間への援助物資はすぐに届くかもしれないけど、犬の分はもらえるわけじゃないから、
うちも自分よりもワンコ中心に備えてますよ。
非常持ち出しには、犬用の物ばかり(笑)
おもちゃの果てまで入ってます←バカ

そういうことがあると、ちょっとしたことでも気になるよね。
でも、そんな時こそ殿は明るく元気に振る舞うんじゃないかな。
ママ、大丈夫。僕が側にいるからねって。
あ、今は姫もいるんだね^^

どんなことがあっても、殿と姫がいれば頑張れるよね。
私もそうですよ。
どんなアホ犬共でも、この子達がいるからヘタレずにいられるだな!ってね。

犠牲になった方々と動物たちの事を忘れずに、
毎日を精一杯頑張っていきまっしょい!
私も頑張ります(笑)

それでは、またね♪
kayanaさん | 2008/05/30 13:54 | URL [編集] | page top↑
# 無事でなにより
私も近いうちにあの頃のことを思い出して書いてみようと思います。
地震のとき、家族を守るだけでも大変なのに、毛一人の家族であるワンコを守るために、絶対うちはテント生活だなーーっと思ってます。
ただ、直後は神経も高ぶっているので、案外平気でも一月ほど経つと、将来への不安も含めて、疲労感が凄いと思います。
PTSDも言われてますね。
何かお手伝いできることがあればいいのに。。。
私は心理学が専攻でしたが、学士までしかもっていないので。。
ま、私は自分のことでいっぱいいっぱいですな。
ウルトラパピのママさん | 2008/05/30 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
ままさん、無事でなによりでした。
いつ、どこで、誰に起こるかわかりませんものね。
備えは大切なことも、助けあうことが大切なことも、辛いことも乗り越えられることも、ままさんのおかげで、よくわかりました。
無事でよかったね。
犠牲になられた方にお見舞いとご冥福をお祈りします。
とびママさん | 2008/05/31 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーございますww

天災による被害者そして犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

ネオままの記事を読んで、ちゃんといざって時の準備をしておかなきゃって思った私です(反省)
実家は車ですぐのところだけど、一人暮らしだし、万が一の時の備えは自分でしておかなきゃだよね、あい。

新潟県獣医師会、優しい団体ですね。うちのワンズは虹の橋のたもとだけど、ワンコと一緒に暮らしている人みんなに読んでもらいたいなって思う。

ネオたんとニナたん、ラブラブですねv-238v-238うらやまスぃ~(汗

chameさん | 2008/05/31 10:05 | URL [編集] | page top↑
# お返事ですw
コメントありがとうございますw

*ぽぽママさんへ*
はい。私のところはそんなに被害が大きくなかったので良かったのですが、その後小千谷に行った時に道路が片斜線落ちていたり、マンホールが持ち上がって柱の様になっていたり驚きました。
日本はどこで地震災害が起こるか分りませんから、備えは大切ですよね。
あんな思いは2度としたくないし、他の人にもしてほしくないです。
その為にも災害に対して日頃から考えてもらいたいと心から思います。


*蘭夜雫さんへ*
犬より猫の方が野生が強いから机の下にもぐったんだと思います。
見た時は感心しました。
いえいえ人の物資もあてにはなりません。
自分の分も備えてね!!ネオまま心配になるからw
この子達の為なら本当に頑張れます。
なんでですかね~やっぱり親子だからかな?(^艸^*)
お互い頑張りましょうねw


*ウルトラパピのママさんへ*
災害の事を思い出すのは辛いと思います。
UPされたら必ず読ませて頂きますね。
報道を見ると現場で何か出来ないかな?と思いますが、自分にも守らなければいけない大切な命があります。
背伸びはせず、今できる事からですよね。


*とびママさんへ*
伝えたい事がうまく表現できないな~と考えていました。
そう言ってもらえると嬉しいです。
災害を防ぐ事は難しくても被害を少なくする事は出来ると思うんです。
ホップちゃん&とびちゃんの為にも備えをしてあげて下さいねw


*chameさんへ*
一人暮らしは大変だと思います。
具合が悪くなったりしたら迷わず人を頼りましょう。
助けあい支えあってこそ人間ですよねw
自分が思っている以上に心配してくれる人は多いものです。私もその1人なのをお忘れなくw
ネオ&ニナ。。。時々ラブラブですが・・・
すぐに「止めろよ~」ってなります。(笑)
ネオままさん | 2008/06/01 02:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/59-9ca7dc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
