スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

集金で~す!!

昨日の記事で書いた『鍵の掛け忘れ』なんですが。。。
意外と皆さん同じ経験してる?(笑)
天然ボケは私だけに限らず!!
駄目ですよ~ちゃんと戸締りしなきゃw←おまえが言うな?(〃⌒∇⌒)ゞイヤ~マイッタ!!

今週は梅雨の中休みだとかで、天気の良い日が続いています。
外は暑くても風があるので、家の中は最適の気温です。

200807021.jpg
出窓の猫ベットはミュウに占領されちゃいましたw
ベットの淵に顔のお肉が若干腰掛けていますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

お散歩は班長の仕事も兼ねて、夕方行く事にしました。
家を出てすぐにお友達に遭遇!!

200807023.jpg
チッポ君は自分の家と私達の家の間約20m位を散歩しています。
散歩というよりトイレかな? うんが出たら帰って行きますよ~ヽ(*´∀`)ノ

200807024.jpg
ネオはチッポぱぱに夢中!? 『耳折れうはうは』でチッポ君をスルー(汗)
チッポ君・・・どんまい!! この写真だとチッポぱぱもスルーに見える?(笑)

200807025.jpg
ニナもチッポぱぱにご執心、甘えモードです。
チッポ君またもスルー・・・どころかニナに吠えられあえなく退場w(泣)

毎度の事ながら、ごめんねチッポ君。。。でも、私の事もスルーしたよね~(苦笑)

チッポ君にバイバイして、今日のお仕事は『集金』です。

200807026.jpg
ネオぱぱが近場の3~4件廻るまで、保育園の庭で待機しました。
丁度花壇の前なので、写真をと思ったのに目線はぱぱに釘付け・・・
何を言っても向きゃしない~。・゚・(ノД`)・゚・。

200807022.jpg
あまりに暇なので、空を見上げたら・・・
ちょうど鳥達の帰宅時間だったみたいです。面白いのが。。。
集団が飛び立った後、電線に残った違う集団がまた飛び立つの繰り返しです。
まるでグループがあるみたいでした。

ある1件のお宅から帰って来ないネオぱぱに、後で話しを聞いたら。。。
『集金』の事で話し込んでいたそうです。 今回の集金はいわいる『募金』です。
ここでは募金も班長が集めます。なぜか募金用の封筒が全件分用意されていて
(1件あたり○○○円)と書かれています。名前を書く欄もあるからね~w
赤い羽根、緑の羽根、赤十字、交通安全・・・まだまだあります。
募金する事は別に良いのですが、なぜ金額の指定が書いてあるのか?
募金とは人の善意でするものじゃないの?これじゃ強制じゃない???
関東に住んでいた私は疑問に思っていました。

そのお宅も都内の方から来られたそうで、疑問に思っていたとの事。
ある協会に何に使っているのか問い合わせたそうです。
驚く事に答えの中に『飲み会』というのがあったとか・・・
実は私も数年前に「これは強制ですか?」と問い合わせしました。
答えは「No」、「せめて金額指定を書かない様にしてほしい。」とお願いしたのですが・・・

班長になって1番される質問は。。。
「皆さん、ちゃんと払ってるのですか?」です。

200807027.jpg
ついに。。。我慢出来ずネオぱぱの後をついて行くニナ!!
こら~よそ様のお宅だて~!!

200807028.jpg
。。。って聞いてない? (T_T)

200807029.jpg
だーーーーーーー!! だから何処まで上る気ですか?
この後、ネオままに回収されましたよ~(笑)←当然です。

2008070210.jpg
田舎暮らしも楽じゃないって事なのかなぁ
おじぃちゃんやおばぁちゃんから集金するのって心苦しいわ~。(ノд-。)クスン


今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
疑問に思ってるのは少人数?。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらでw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

23:59 | ネオ&ニナ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ネオ。。。5歳の誕生日!! | top | ネオ通院の日

comments

#
今日も班長さんのお仕事、お疲れさまです。
1軒1軒まわって、直接集金するのは、ちょっとキツイかも・・・
私が以前住んでたところは、募金袋を回覧板にはさんでまわす方法でした。
もちろん(?)ほとんど募金される方はいませんでした。
募金なんですもの・・・金額の指定だけはやめてほしいものですよね。

うはうはネオ君、完全にチッポぱぱさんもスルーしてるみたい(爆)
ニナちゃんは、ネオぱぱさんが大好きなのね~
階段上がってる後姿がチャーミング☆

今日はミュウちゃんの寝顔に癒されましたよ♪
やよさん | 2008/07/03 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
その地域の習慣なんですかねぇ?
あれもこれも・・と募金があると考えてしまいます。
私も最近疑問に思ったことが。。
会社の共済会。
所属する部署ごとに任意で作った会なんですが、毎月の
集金のほかボーナス時にも集金が!
それも金額が3倍になってきましたよ。
(転職したてでボーナスまともにもらっていない私は)
あまりのことにびっくりで思わず集金の人にこんなに取るの?と
聞いてしまいました。
にしても、使用用途が「飲み会」って勘弁してほしいですよね~。
ホント班長さんのお仕事大変ですね。
頑張ってください。

パパさんのあとをついて階段をヨイショとあがっているニナちゃんの
うしろ姿が可愛いですよ。 ( ´∇` )
ひなコさん | 2008/07/03 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
へ~、そういう形の募金って確かにちょっと変ですよね。
古くからの習慣で払うのがあたりまえになっているのかもしれませんが・・・
私はマンション暮らしで、よく掲示板に募金とかって張ってありますが
したことがありません。
マンションの組合からまとめていくらか出金するのかもしれませんけど。
集金人さんの後からネオ&ニナちゃんみたいのがついてきたら・・・
あまりのかわいさに払っちゃうかも(笑)

sakuraさん | 2008/07/03 22:47 | URL [編集] | page top↑
# 謎ですね
こんばんは、蘭夜雫です

ミュウちゃん、気持ちよさそう^^
あの猫ベット、ホントに可愛いですよねー。

お仕事、お疲れ様でした。
でも、募金の集金なんて聞いたこと無いですよ。
なんでそんなものがあるのかしら?
必要なのかしら?金額指定があるなんて、善意じゃなくて強制じゃんか?
うむー・・・かなり、謎ですな。

パパさんの後ろをついていく姫の必死な姿、カワユスですねー。
なんだか、その健気さにハグしたくなっちゃいましたよ。
くぅー・・・うちのもこんな風になってくれたら・・・←無理

頑張れ、班長!負けるな、班長!
いざというときは、殿と姫の可愛さで誤魔化して・・・ってダメですかね?(笑)

それでは、また。
kayanaさん | 2008/07/03 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
名前書いて金額書いてって、かなり強制的ですね(汗)
払わないと、私って人でなし?って気分になりそう。
善意で行う筈のものを強制されるのって、
何となくいい気がしませんよね。

ニナちゃん、パパさんを追って必死ですねー♪
かわゆい~。
ネオ君は、じーっと我慢で待ってたの?
えらいねぇ。
パパママのお仕事にお付き合いのお散歩も楽じゃないね。
なおぴーさん | 2008/07/04 00:48 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ(^O^)
ニナちゃんかわいい~なんとも言えない後ろ姿ですね階段登ってる姿ヨイショ2って声かけたくなっちゃった


募金…私の所は年度初めの話し合いの時に毎月払ってる区費の中から出しますってみなさんに同意を求めて…区長さんがまとめて出してるみたいです


だからあえて〇〇〇募金の集金にきましたって事はしないです…あとで回覧板で今月赤い羽根の募金しました…と報告とともに赤い羽根が配られます…で…年度末に会計報告で報告されるって感じです


地区でいろいろ違いますよね…地区の掃除も前住んでた所は冠婚葬祭以外で出なかったら無心金って形で…2,000払わなきゃいけないけど…今住んでる所は5,000払わなきゃいけない


で…男の人が出たらいいけど…中学生以上の男の人がいて…その人のかわりに女の人が出たら半無心金って形で2,500払わなきゃいけない


今住んでる所何かとウザイから早く出たいです


さて…もう一度ニナ姫の姿見て今日も1日ガンバるよん


大切さんと…戦ってくるぞ


てか…マジメに仕事してきます

チビヤンママさん | 2008/07/04 08:30 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
班長さんのお仕事って、いろいろあるのですね。

金額が指定されている募金て初めてききました。
私も、つかい道の不明なものには払いたくないなぁ。

きっと古くから続いているのでしょうね。
地域の問題となると、かなり微妙ですね~
そういえば、今住んでいる所は町内会費ってなかったような気がします。
管理費からひかれているのかしら・・・

姫はパパのことが大好きなのね。
文字通り首を長くして待ってる。可愛い♪
 
ネオままさんも気苦労が多そうだけど、班長さんのお仕事頑張ってください!



わたしさん | 2008/07/04 13:21 | URL [編集] | page top↑
# へぇ~
その募金、私でもなんとなく納得できなくて質問しそう・・・(^-^;金額決めないと集まらないんだろうねぇ~班長って大変!てか、都会に住んでるとマンションの隣の人の顔さえ見ない毎日だから(^^ゞ近所付き合い頑張ってるネオままは偉いな~って思うよ(:_;)ニナちゃんスルーに爆笑の私であった
黒ちゃんさん | 2008/07/04 14:06 | URL [編集] | page top↑
# お返事で~す♪
いつもコメントありがとうございますwヽ(^◇^*)/

*やよさんへ*
募金は春先から夏にかけてが1番多くその度に集金袋を配り、数日して1件づつ回収するのですが大変です。(泣)
ネオは「うはうは」言いながら動きまわるからこんな写真になってしまいましたw(笑)
ニナはお昼ご飯を食べに帰って来るネオぱぱを玄関でずっと待ってるんですよ。
ぱぱ大好きっ子で~す。(^艸^*)


*ひなコさんへ*
習慣になってると誰も疑問に思わないのかしら?
私的には指定金額もそうですが、名前を書くのも「何で?」って思ってしまいます。
「皆さん払ってるの?」と聞かれても「それぞれです。」としか答えられません。(汗)
ニナは『待て』が苦手っ子のようで、すぐこれです。ヾ(;´▽`A``アセアセ


*sakuraさんへ*
同じ県でも違うんですねw初めて知りました。
ずっとここに住んでいる方は疑問に思わないのかもしれません。
ネオ&ニナが「集金で~す。」って集めてくれたらもっとスムーズにいくのかもしれませんねw(笑)


*蘭夜雫さんへ*
猫ベットはミュウとサクラでかわるがわる使ってますw(^艸^*)
募金。。。名前記入と金額指定がある時点で強制の様な気がしますよね。
なんだか募金という名で集金されてる気がしてならないのですぅ。(泣)
ニナ。。。待てが苦手でいつもこんなだよぉ(笑)
お留守番させると炸裂するし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
それでも良ければお貸し致しますがw(爆)


*なおぴーさんへ*
まさに「払わなくては・・・」という気になるんです。
しかも指定の金額が意外と高い!!←家は高いと思うw
募金って善意でこれくらいなら出せるわという金額を出すと思っていたので、本当に疑問に思います。
ネオは待てが長く出来る子なので大丈夫なのですが、ニナはすぐ飽きちゃいますね~(笑)
ネオぱぱが話し込んでる時は私も「まだかな~遅いなぁ」と我慢ギリギリでした。(汗)


*チビヤンママさんへ*
このお宅の階段は家と違って少し広めで高い感じだったのであんな上り方になったのかな?(笑)
募金は区費の中から出す物とそうでない物があるんですw
ここも清掃活動に不参加だと出不足金を5000円とられます。『無心金』ってなんか心が無いって言われてるみたいで嫌だねw(汗)
女性が出てるのにお金取られるってのは納得いかないよぉ!!
地域によっても違うけど色々と物入りだよw・・・(泣)
お仕事無理せず戦ってね~(^艸^*)


*わたしさんへ*
使い道が『飲み会』って「はぁ?」ですよねw
たぶんこの地域に昔から住んでる人はこれが普通だと思っているんでしょう。
埼玉からここに来て募金の封筒に名前書いて指定金額を払うって私も初めてでした。驚いて実家の母に聞いちゃいましたもん。(汗)
ニナはネオぱぱに気に入られて家の子になったから、分るのかな?(^艸^*)ぱぱ大好きっ子で~す♪
班長の仕事はまだまだ続きますが頑張りまーす。ありがとう~♪


*黒ちゃんへ*
集まらないってのも分る気がする・・・でも封筒を印刷する代金も募金から出てると思うと『あれ?』って思っちゃうわ~w
チッポ君はネオ&ニナにパパを取られると思ったのか、この日は強気に吠えたりもしたんだけど・・・ネオもニナもチッポ君より大きいしビビリながらだったから、全然相手にされなくて可哀想でしたw(苦笑)
ネオままさん | 2008/07/04 23:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/05 01:47 | URL [編集] | page top↑
#
ネコちゃんベッド、やっぱりすごくかわいぃ~
ちゃんと中でくつろいでるミュウちゃんがまたかわいぃ~♪♪
うちは、『猫用に』と用意したベッドなどは、
だいたい使ってくれません(涙)
でもこのベッドなら、オブジェとしてもかわいいかも♪
 
ところで、『募金』、すごく謎(汗)
払うのがイヤとかそういうことじゃなくて、
(・・いや、飲み会に使われるなら払いたくなーい 怒)
うん、こういうのは強制するものではないですよね。
でも、昔からの習慣みたいになっているんですかね、
そういうのを変えるのもまた、大変なんですよね(汗)
 
それにしても班長さんのお仕事、大変(><)
がんばってくださいね☆
mikiさん | 2008/07/05 02:56 | URL [編集] | page top↑
# お返事2で~す♪
コメントありがとうございましたw
お返事遅れてすいません。

*鍵コメさんへ*
はーーーい!!了解しましたぁ(^艸^*)


*mikiさんへ*
このベットは床に置くとネオも無理やり入るんです。(汗)
窮屈そうなのに、寝心地は良いみたいw(^艸^*)
PEPPYとかで売ってると思いますよ~♪←高いけど・・・(汗)
募金は謎だらけです~ヾ(;´▽`A``アセアセ
同じ班の皆さんから集金して廻りま~す。班長の仕事だから仕方ないけど、心苦しいわ~(泣)
ネオままさん | 2008/07/06 13:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/86-1ac7509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
