スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

靴下の訳・・・

最近、小学校が大変な事になっていると耳にしました。
1・2・さぁ~んの『世界のナベアツ』さんのおかげだそうな!!
皆さんご存知と思いますが、3と3の倍数の時だけアホになるという方です。
算数の授業で子供達が真似をする事は想像つきますが。。。
3の倍数を知らない低学年はすべての数字でアホになってしまうとか・・・(汗)
家は子供が居ないので、あくまで噂で~す。

『2わんこ&2にゃんこ』が大切な大切な子供達ですけどねw (^艸^*)

誕生日にネオが履いていた靴下なんですが。。。
何人かの方から「気になる~やんやん♪」とコメントがありました。

実はね?あのね?それでね?←じらすなよ!!(笑)

200807071.jpg
これこれ!!他の色もあるんですよ~♪ と言うのは冗談で。。。

それは先週の木曜日の事です。いつもと変わらない日常だったのですが・・・
気が付いたのは夕方の事でした。

ネオがしきりに前足を舐めているんです。
始めはいつもの癖かなぁと思い「そんなに舐めちゃダメだよ~」と声を掛けていました。
でも今思えば、舐め方が異常だったのかもしれません。
夕方。。。おかしい事に気が付いて足を確認したところ・・・

200807072.jpg
左の小指にあたるところが赤く腫れあがっていました。
写真では分りづらいので、もう1枚載せておきます。

200807073.jpg
出血はしていないようなので、怪我ではなさそうです。
全体に腫れて熱をもっている感じでした。
他の指も少しですが腫れている気がします。

木曜日は出来るだけ舐めさせない様にして、散歩も中止にしました。
金曜日に近い方の病院に行って診てもらいましたが原因は???
飲み薬を処方してもらい様子を見る事になりました。

200807074.jpg
現在『胃炎』の治療もしているネオ、どれだけ薬を飲ませなくちゃいけないの・・・(泣)

①ピルケース。。。2番と3番の薬を割って入れています。(胃炎治療専用)
②ファモチジン。。。胃酸を抑える薬です。
③プリンペラン。。。吐き気止めです。(先月吐く回数が多かった為にまた復活)
=下記は今回処方された薬=
④プレロン錠5mg。。。足を気にしなくなったら飲ませるのを止めて下さいとの事でした。
⑤⑥は抗生剤と聞きました。

朝。。。②③④⑤⑥ 夜。。。③⑤⑥ を飲ませます。
獣医さんには胃炎治療薬の事も話してあるので一緒に飲ませて大丈夫と言われました。

いつも思う事。。。なのですが・・・
大切な家族に飲ませる薬の事は、薬品名&効果&副作用を知っておきたい。
人が病院で薬を処方してもらう時、『薬の説明書き』を一緒にもらいますよね。
動物病院でも同じ事が出来ないのかなぁ?
家族同然の大切な命、当然自分の命より大切に思います。
そんな子達に飲ませる薬の事を知りたいと思うのは不思議な事でしょうか?
以前、動物病院に『薬の説明書き』の事を話したところ。。。
データベースを製薬会社が作り各病院に送れば出来ない事もないんでしょうが?
と言われ。。。製薬会社のHPに書き込みしたのですが、回答無しでした。
今はネットで検索したりしています。→『動物のくすりホームページ』

「とにかく舐めさせない様にして下さい」と獣医さんに言われ・・・
ここで。。。靴下登場!!という訳ですw
誕生日前に暗い話も・・・と思い記事にするのを控えていました。

200807075.jpg
病院の帰り何足かの靴下を買い、散歩させてみる事に。。。

しか~し!!

200807076.jpg
脱げる・・・(汗)

200807077.jpg
ポンポンポンポン。。。見事に脱げる~ヾ(;´▽`A``アセアセ

はぁ~散歩の時は他の手を考えねば・・・よし!靴にしよう!!

200807078.jpg
家の中では靴下着用!! ア~ンド♪

20087079.jpg
ジャジャーーン♪ エリカラ復活!!
エリカラはストレスも溜まるので時間は短めにしています。
靴下もずっとだと蒸れが心配なので、靴下&エリカラ『二足のわらじ』にしました。

ネオまま 「ネオ、すぐに気が付いてあげれなくてごめんね」(ノд-。)クスン
キョトンとするネオのお鼻がハート型?


今日も。。。。最後まで読んで頂きありがとうございましたw
次回?、靴で散歩?かも?。。。ヾ(^▽^)マタネー!!


※応援の1票。。。気が向いたらお願いしますw
   
     この絵をポチッ とヽ (^◇^*)/ありがとう!

携帯の方は↓を気が向いたらねw
【携帯ポチッありがとう】
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

17:58 | ネオ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続きの公園 | top | ネオお誕生会♪

comments

#
遅くなってしまったけど
ネオ君 5歳のお誕生日おめでとう~☆
ごちそうしてもらってよかったね♪
ご飯の器 我が家と一緒v-238
色も一緒ですよ!なんかうれしいな~♪

靴下はプレゼントなのかな~?って思っていましたけど 
腫れちゃったのね。
ぽぽは ストレスが溜まるとガチガチ噛むので 毛が抜けてしまってます(汗
早く治るといいね♪
ぽぽママさん | 2008/07/08 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
きぁ~~~!!
激遅になっちゃいましたが・・・

i-189NEOくん お誕生日おめでとうi-189
いーっぱいおいしいもの食べれて幸せなお誕生日だったね♪
しかも胃炎用の療法食であんなに豪華で~i-175
ぱぱ・ままの愛情たっぷりですね(^^)

引き続きお薬生活のようですが…早く治るといいね(><)
お手手は腫れちゃって心配だけど、靴下かわいくって似合ってるよぉ♪

そうそう、ワンコのお薬の説明ってないよねー…。
まぁでも、人間用もつい最近付けるようになってきたところだし、そうなるにはまだ先かもね。。。
willも先日の膀胱炎のお薬は、「抗生剤と止血剤です」って言われただけだったわ(u_u)
でもままさんはちゃんとお薬の名前まで聞いてきてエライ☆
聞いてくればあとでネットとかで調べれますもんね!
私も今度そうしよ~。
めぐぞうさん | 2008/07/08 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなってしまいましたが・・
ネオくん、お誕生日おめでとう!!
とってもイケメンなネオくん、
ますますその男前ぶりに磨きをかけてくださいね^^。
愛情たっぷりのパパ、ママと、ニナちゃんと
ステキな年になりますように。

オテテ、心配ですね。。
早くよくなりますように。。

「む~」なネオくんがかわいくて何度も見ちゃいました!

PS
過去の記事読ませていただきました。
小さい頃のネオままさんが
ひとりで心にしまっていた気持ちを思うと
なんだかとてもせつないです。。
でもそういう中で、感謝の気持ちとか優しい気持ちとかをきちんともっていらっしゃった
ネオままさん、とってもステキだと思いました。
なんだかうまく言えませんが・・。
りょうこさん | 2008/07/08 22:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/08 23:25 | URL [編集] | page top↑
# うむー・・・
こんばんは、蘭夜雫です

殿、手が腫れてしまっていたのですね。
ありゃー・・・可哀想に。

もしかして、虫に刺されたんじゃ?
蚊とダニだけが天敵じゃないからね。
アブとかブヨとか蟻とかゲジゲジとか←うちの庭にいるんですよ!
と、気持ちが楽になればと思って言ってみるけど、心配だよね。

あまり薬を飲ませたくないなあ、と思う気持ちは分かります。
どんなもので、どんな効果があるのかって言うのは、
うちは先生が教えてくれるので安心しているんですけど、
時々それに反抗してみせますね(笑)
納得いかない時は質問するのは患者の特権ですからね。
13年も付き合っていると、先生も私も慣れたものです(苦笑)

早く良くなるようにお祈りしています。
ネオままさんも、心配しすぎて体を悪くしないようにね。

殿のハート型のお鼻に、ちょっと愛を感じちゃうな~^^
すごく可愛い!
それでは、また。
kayanaさん | 2008/07/08 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
私も暑いのになぜ?靴下と思ってました。
かわいそうに、そんなことがあったのですね。
舐めるのが一番良くないですものね。
靴は、確かに、脱げます。
私も怪我したとき、経験あり。
そして、かじられておしまい。

薬、確かに、心配ですよね。
これだけ、多いと、特に心配。
先生を信じるしかないのでしょうか。
人間と同じにしてもらいたいですね。

うん、確かにネオ君の鼻、ハートになってる!
可愛いです!これでにぱっって笑ってね♪
とびママさん | 2008/07/08 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
殿、大変でしたね。
腫れの原因は何だったのでしょうか?
お薬もたくさんあってかわいそう・・・
お薬は嫌がらずに飲んで(食べて)くれますか?

む~のお顔したくなるのも無理ないですね。
胃炎も含めて早く良くなりますように!

世界のナベアツさんの件ですが、娘に聞いたところ
さすがに高学年なので授業中にアホになる事は
ないらしいですが、授業以外ではやはりあるようですよ・・・
恐らく低学年では先生も手を焼いているのでは?
先生も大変ですよね~
「そんなの関係ない」が落ち着いたと思ったら、今度はアホですから。
九九の授業はどうなっているのかしら、と人事ながらも心配になりますね。


わたしさん | 2008/07/09 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
ネオ君のお手手、心配ですね。。。
暑くて湿度も高い季節ですからなおさら
靴下とエリカラの併用が必要になりますね。
どちらも気分のよいものではないけれど・・・
お薬とあわせて効果が出て、早く良くなりますように♪

ネオ君のハート型のお鼻が可愛くって
PCにポチッてしちゃいました(笑)
やよさん | 2008/07/09 11:35 | URL [編集] | page top↑
# がんがれ☆ネオたん
ネオたぁん・・・・・きゅん

お薬、良くなってもうらためには、必要だけど・・・やっぱ心配になる気持ち分かるよ。
私の場合、無知なふりして何度も先生に確認しちゃってた・・(汗
先生も人間だから、間違っちゃうこともあるし・・・ね。
あんよと胃炎、早くよくりますよーーーーにv-238

それにしても、エリカラのネオたん、超カッコいいんですけどぉv-238v-238
ネオたんのお鼻もハートv-237だけど、あたしの目もハートv-238になってるよっ♪

chameさん | 2008/07/09 12:27 | URL [編集] | page top↑
# お返事で~す♪
いつもコメントありがとうございます。(^艸^*)

*ぽぽママさんへ*
お祝いコメントありがとうございますw(^艸^*)
お皿一緒ですかぁ♪あれ可愛いですよね~。割らない様に毎回注意して洗ってます。(笑)
ぽぽちゃんも足舐めするんですね。前に病院で聞いた時に「癖でしょう」と言われたので今回もそうなのかな?と思っていました。
赤く腫れているのを見た時はショックでした。(泣)


*めぐぞうさんへ*
お祝いコメントありがとうございますw(^艸^*)
あ。。。あの日のご飯&ケーキは胃炎療法食じゃないんですよw(汗)
獣医さんには了解を取ってあり、次の通院の時に何を食べたか報告でーす。
薬は殆どの病院で同じ対応だと思います。ただ強い薬だと副作用もやはり心配になります。
私自信、薬の副作用を経験しているので余計に気になるのかもしれませんが、わんこは「この薬飲んだら動悸がするの」なんて言えませんからね。


*りょうこさんへ*
お祝いコメントありがとうございますw(^艸^*)
イケメンって言われると嬉しいですぅ♪
胃炎も手も早く治る様にネオと一緒に頑張ります!!ありがとう♪
私はそんなに出来た人間ではないので、沢山の人に迷惑をかけています。優しい人達に支えられて色々な事を受け入れる事が少しは出来る様になってきたのかなと思いますw


*鍵コメさんへ*
とても参考になりました。ありがとうございます。
家のかかりつけの病院は一番近いところで車で20分、セカンドの大きな病院はネットで調べたところなのですが車で2時間ちょっとです。
田舎は病院数が少ないので環境は良くても病気になった時の不安はありますね。それは人間も同じなのですが・・・
今回近場の病院に行ったのですが症状の改善があまり見られない様なので、あさってにでもセカンドの方に行こうかと話しているところです。


*蘭夜雫さんへ*
虫刺され?確かに可能性あるかも・・・
草の中にはあまり入らない様に気をつけてはいるけど完全にじゃないからねw
私も先生には質問しまくりです。反抗までは出来てないけど(笑)
私の事まで心配してくれてありがとう~(感涙)


*とびママさんへ*
靴下の底には滑り止めがあって歩いているとすぐ脱げるんですよね~(笑)
かじって自分で脱ぐ事はしないんですが、ストレスが溜まりそうで心配です。
ネオの鼻はちょっと鼻水が出てる事に気がつきましたか?(笑)
それでハート型に見えるって言ったらドン引きですよねw


*わたしさんへ*
原因がまだ分らないんです。(泣)あさってにでも遠い方の病院に行こうと思っています。
薬はわんこ用のチーズに薄くくるんであげてます。ネオは他の飲ませ方だと薬だけ出してしまうので1番良い方法なんですよw
ナベアツさんの話はネオぱぱから聞いたのですが、小学校の先生って大変だなぁと同じ事思いました。(笑)
どんな事になってるのか見てみたい気もちょっと・・・(^艸^*)


*やよさんへ*
靴下もエリカラもストレスが溜まると思うので早く治ってほしいです。
これもアレルギーだったらと思うと不安になります。やっぱり検査した方が良いのかなぁ?
虫刺されかもしれないし、原因が分らないので何とも言えないのですが・・・
ネオのハート型に見える鼻は鼻水がちょっと垂れてるんですよ。(笑)


*chameさんへ*
いつも励ましありがとね~♪
私も「胃炎の薬と一緒で大丈夫ですか?」と何回も確認しちゃったw
胃炎で通院してる病院とは違う所だからちょいと不安になってしまいました。(汗)
カッコイイなんて言って貰えると、男の子冥利に尽きますね。ありがとう!!
ネオままさん | 2008/07/09 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
あらぁ~オシャレなネオくんだと思ってたのですが・・・
怪我!?病気!?だったのねぇーーー!
今の時期は人間でもムレムレですから^_^;
時々乾燥させないとかもです。。。

早く元気になるんだぞっ!
逢えるのを楽しみにしてるんだからなっ!!!
               by レオ
レオママさん | 2008/07/09 18:48 | URL [編集] | page top↑
# 出遅れちゃった。
ネオ君、大変だったんですね。
今の具合は少しは良いのかな?
ファモチジンやプリンペランは、胃炎そのものを治療するというよりも、抗生剤と合わせて使うことによって胃を荒らさないように予防策として使うことが多いです。
実際、出血性潰瘍などを形成させるほど強いお薬もあります。←人間の場合だけどね。
ネオ君は抗生剤が2種、処方されているので前もって先生が処方してくれたのだと思います。
薬効を見ると「え?」なんて病名がついてますが、実際はもう少し広義で使われます。
だから、「胃炎もあるの?」と過度に心配しなくても大丈夫かと思いますよ。
プレロンは軽いステロイド剤で、抗生剤使用後の炎症止めなどに使われます。
短期間飲ませて、完全に治癒させるのが目的かと思います。
薬って人もワンコも同じなんだね☆
ただ、使用量が違う...体重で換算するから当たり前なんだろうけど(笑)
薬屋さんに代わって私の虎の巻「今日の治療薬2008」が解答しましたwww
でも、薬剤師さんではないのであんまり信用性はないかも(笑)
副作用に関しては表示しないといけない決まりになってるけど、あれって全部起こってくるわけじゃないし、鵜呑みにしてたら薬なんて何にも飲めないよ~。
私が結核の治療を始めた時、強い結核薬が4剤も出てたので、副作用を考えたらもうこれで目も見えなくなるのか、でも命を繋ぐためには仕方がないんだ。なんてセンチメンタルになったけど全く何にも起こらずに半年間飲み切りました。
中には副作用が著明に起きてしまう方が少数いるのだけど、薬効と比較した場合のメリットを考えた時に治癒させる効果が高率で期待できるからこそ国で使用が認められているんですよね。
宝くじに当たるより低い確率の副作用におびえて、ただじっと安静にして自然治癒を待つか、処方してくれた先生を信用して薬を飲んで早期治癒を目指すか、あなた次第のご時世になっちゃいました。
もし、やっぱり副作用も知りたいならメールで送信しますよ。
ってもう既に長~いコメントになっててコメ欄を荒らしにかかってる「ゆか」でした(笑)
ごめんね~☆
ゆかさん | 2008/07/10 08:32 | URL [編集] | page top↑
# お返事②で~す♪
コメントありがとうございますw

*レオママさんへ*
ネオの手は原因がハッキリしていなくて病気だか怪我だか今だ分りません。(ノд-。)クスン
虫刺されの可能性もあるのかなぁ?
靴下とエリカラの併用で頑張って治します!!
ネオ 「僕もレオくん&翼くんに逢えるの楽しみだよ~♪」


*ゆかさんへ*
丁寧なご説明ありがとうございますwm(_ _)m
さすがゆかさん!!獣医さんより説明が分りやすいよ~(笑)
胃炎は。。。
血液検査&レントゲンでは異常は無かったので、胃カメラは全身麻酔にもなるししなくて良いでしょうと薬&食事療法での治療になりました。
今回の手の腫れは。。。
原因が分らないので抗生剤&ステロイドが処方されたのですが、いっこうに腫れがひく気配も気になって舐めようとするのも治りません。
もう1週間になるので明日セカンドの病院に連れて行こうと思っています。
それとも1週間位じゃ治らないものなのでしょうか?
ネオままさん | 2008/07/10 11:44 | URL [編集] | page top↑
#
ネオ君、お手手が腫れちゃってたのか。
エリカラ生活も靴下生活もストレスが溜まりそうだね。
早く治りますように!!

薬。。。いっぱい飲まなくちゃならないと、
治る為には必要なのかなとは思っても
いろいろと心配ですよねー。
我が家が以前通っていた獣医さんは、
同じ感じで袋に小分けした薬をだしてくれて、
内容が全然分かりませんでした。
でも、人間のお薬みたいに、名前や効能、
副作用などの詳しい情報をつけてくれる
獣医さんもいますよー。
現在のウチが通ってる獣医さんはやってくれるので安心できます~(^^)

なおぴーさん | 2008/07/10 12:20 | URL [編集] | page top↑
# お返事③で~す♪
コメントありがとうございますw

*なおぴーさんへ*
そうなんです。気付いた時はショックでした。(ノд-。)クスン
傍に居れない時、靴下orエリカラで舐めないようにしています。
1日中見ていられれば良いのですが、そうはいきませんもの~(泣)
薬の処方も獣医さんによって色々なんですね。信頼できる獣医さんを見つける事が出来れば安心ですよね!!
ネオままさん | 2008/07/10 17:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://neo705nina228.blog74.fc2.com/tb.php/90-7a78d4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
